スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お役に立ちます!?

  • 2010/12/03(金) 14:49:12

朝のテレビ番組に出演する、お金の専門家?荻原博子さんを

何気なく観ていたぶぅみん夫婦・・・。

要約すると『企業年金を貰っていない人は損してるかも?』という話。

勤めていた会社が、企業年金基金に加入していた場合

短期しか働いていなくても厚生年金基金として

積み立てられている可能性があり、僅かでも年金が増えるかも?といった

内容だった・・・気がする(笑)。

もしや?もしや?と問合せ先のホームページを開くぶぅみん。

久しぶりのPCに手こずりながら、ピコピコ記入してみると・・・。

ねんきん特別便の封筒を引っ張り出し基礎年金番号を入力し

氏名やら生年月日やらを記入してポン!。

ぶぅみんも夫もここでは何も問題がありません・・・。

基礎年金番号以外にも厚生年金の番号でも問い合わせできるぞ?。

そこで自分の年金手帳を引っ張り出して試してみると・・・・。

じゃ~ん!ビンゴ~!年金増額決定!!!

慌てて指定の問合せ先に電話し、訂正の仕方を教わる事ができました。

ぶぅみんの場合『消えた年金問題』と同様の理由みたいです。

結婚して姓と住所が変わってしまい、そのままになっていたから

こんなことになったみたいです・・・。

少なくても、結婚する時籍を入れることを教えてくれる人はいても

年金手帳も変更すると教えてくれた人はいませんでした・・・。

多分、世の中の多くの人はぶぅみんのように後でビックリ!なのでは?。

大変面倒な手続きが待っていますが、気付けて良かったです。

もしもきになるようなら

企業年金連合会のHPを確認してみたら良いでしょう・・・。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。