スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


地デジを見たい!

  • 2009/04/12(日) 22:04:19

地デジとは何ぞや!?と、未だに豪語するぶぅみんでございます。

我が家はケーブルTVにしていますが『地デジ問題』が深刻な事だけは

何となく分かる気がします・・・。

メインの居間のテレビにはケーブルの器械がついていますが

他の部屋のテレビはどうしたらよいものか・・・?。

しばらく前に、ぶぅみんが薄給をはたいて買った『小ちゃいAQUOS』も

確か『地デジ』対応のはず・・・?でもしっかり普通のテレビのまま。

取り付けた時、必要なところだけチョロっと見ただけの取説を探し出して

読んで見たところ、何やら『何とかカード』が横に差し込んであるとか。

そんなの初めて見たような気がします・・・というか、どこにあるのか

最初分からなかったくらいなので・・・(笑)。

説明書には『付属のはがきで登録してください・・・』と書かれており

その存在すら知らなかったぶぅみんは、きっと捨ててしまったのでしょう。

見かねた息子に『とりあえず設定してみれば!』と言われ

ダメもとで試したところ、非情にも『チャンネルがみつかりません!』と

テレビ画面の冷ややかな表示・・・。(ムリもないか・・・)

息子がパソコンに地デジチューナーを繋いだ時、同じような作業をしたそうで

その時は『出来たら登録してね!』的な表示が出たとか・・・。

さすが『世界のAQUOS』、インチキは許してくれないのでしょうか?。

仕方ないのでメーカーへ連絡して、登録する事になります・・・。

しかし!ホントにコレが原因なのでしょうか?。

ケーブルTVとの関係も、なにかあるのでしょうか?。

ケータイ電話の取説のような分厚い取り扱い説明書をめくると

一見『親切丁寧』に見える説明書きが、ツラツラとまるで小説のように

書き連ねてあり、ぶぅみんの脳ミソには判読不能なワケで・・・(泣)。

・・・今気付いたのですが、保証書はどこへ・・・!?。

『器械オンチ』以前に『人間としてどうなの?』状態の、今日のぶぅみんでした。

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

NoTitle

我が家のAQUOSちゃんは電気屋さんがセッティングしていったから
詳しい事はわかりませんが・・・
ケーブルTVも違う設定が必要なの?
何だか世の中面倒だわね~~
コンセント入れて、スイッチオンで使える家電が減ってるよね。
”劣化脳”な私には辛いご時世だわ~~

  • 投稿者: ニノ
  • 2009/04/14(火) 18:44:30
  • [編集]

NoTitle

ぶぅみんさん、こんにちわ。

地デジ…分かりにくいv-394ですよね。
うちも、ケーブルTVなので、ぶぅみんさんちと同じです。(^^)v

あっ、
ケーブルTVの場合は、ケーブルTV会社が受信したデジタル放送を、直接ケーブルで自宅につないでいるので、カードは使わないかも…
ケーブルTV会社によって、異なる場合もあるかもしれないので、確認はした方がいいですけどね。(結局、確認するのか............(^_^メ)

このままケーブルTVで見るのでしたら、ケーブルTV会社に、『デジタル放送契約に切り替えてv-219…』と言えば、大丈夫だと思いますよ。
料金は、変わるかもしれませんけど…

そういう私も、あまり分かっていないので…

やっぱり、確認した方が...........................無難です。v-435


ハハハ…(^。^)y-.。o○

  • 投稿者: heichan1109
  • 2009/04/16(木) 09:13:22
  • [編集]

ニノさま

ニノさんちもAQUOSちゃんなのねん(笑)!。
横っちょのケースを開けてアンテナ線を繋ぎなおしたら映ったのですが・・・。
まだまだ課題は続きます・・・。
テレビでコレじゃ、これからの家電について行けそうもないのは必至!?。
おばぁちゃんが『分からん!』と言ってた意味が分かりました・・・。

  • 投稿者: ぶぅみん
  • 2009/04/21(火) 08:48:04
  • [編集]

heichan1109さま

カードの問い合わせを一番にすると『関係なし!』と判明しブルーな気分に・・・。
結局アンテナの接続をやり直すと、めでたく地デジが映りました!。
しか~し、BSが映らない・・・。
付属の接続用配線ケーブルが見つからず、中途半端な接続のままアナログに戻してます。
だって地デジだと大好きな通販番組が映らないから・・・。
とりあえず『地デジが見れる!』という事だけは確認できたぶぅみんでした(笑)。
これはこれで、一応解決したという事でしょうか・・・?。

  • 投稿者: ぶぅみん
  • 2009/04/21(火) 08:58:51
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

