
  • --/--/--(--) --:--:--


きりたんぽ鍋・・・

  • 2006/10/20(金) 19:50:18

今夜は、息子のリクエストで『きりたんぽ鍋』・・・。

と言っても、ヤツが食べるのは鳥つくねときりたんぽと豆腐くらい。

近頃は、『肉専門』の息子と『野菜専門』の両親という図式がすっかり

出来あがってきてるので、鍋料理は『てっとり早くてもってこい!』

なのだ。材料を切ったら鍋に投入して煮込むだけだし・・・(笑)。

ちなみに、一応『土鍋』も持ってはいるのだが取り扱いが面倒臭いし

割っちゃいそうなので、もっぱらこの『ホーローの鍋』が、我が家の

『鍋』の鍋なのである・・・。
061020_1814~01.jpg

きりたんぽ鍋には、きりたんぽとごぼうとセリは必ず入れましょう。

肉は鶏肉でしょうゆ味。東北繋がりでもう一つ、『もってのほか』も

食べないと、私の秋はやって来ない。薄紫の食用菊で酢の物に最適!。

子供の頃、祖母が作ったの(庭に植えてある黄色のヤツ)を食べさせられ

て『何て苦くてマズイんだろう?』と思ったものだが、大人になってか

らはクセのある味を好むようになり、『年をとったのかな?』と、少々

複雑・・・。


この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

第3回日本お土産アカデミー賞グランプリ受

主人の実家が秋田県なので、きりたんぽは馴染みの食べ物です。こういうキットがあったら作るのにな~って前々から思ってたので早速注文しちゃいました。休日に子供と作りたいと思います♪・・・気になったのは、送り状の住所が途中までになってて、配送の方が不安に思ってい

  • From: 鍋料理をあげる |
  • 2007/08/13(月) 14:24:54

【産地からの直送】(秋田) 秋田きりたんぽ

(秋田) 秋田きりたんぽ鍋 (Fo00000029-01)※本商品は、産地からの直送となります。お届けまでに多少お時間を頂く場合が御座いますが、ご了承下さい。良質米で作ったきりたんぽを比内地鶏をじっくり煮込んでとったコクのあるスープで味わいます。【基本仕様】内容比内地鶏150

  • From: 鍋料理の厳選紹介 |
  • 2007/08/13(月) 14:42:45

きりたんぽ鍋 4人前セット(カニハンフーズ

素朴な味が心と身体を温めてくれます。秋田の人のやさしさが伝わってくる味がします。・きりたんぽ鍋・・・・いきなり黄金伝説で紹介された人気鍋料理ランキング!・[郷土の料理][鍋料理][冬向きレシピ]きりたんぽ鍋・きりたんぽ鍋・[鍋料理][ご飯類][スープ類]だまこ鍋・夏

  • From: 鍋料理をあげる |
  • 2007/09/10(月) 16:51:25

【秋田から直送!】きりたんぽ鍋4人前セッ

★このお取り寄せグルメの特徴★比内地鶏のガラを長時間煮込んだスープと豊かな風味とコクのある比内地鶏、そして旬の野菜の鍋セットをお届けします。商品の詳細情報商品内容 ・きりたんぽ 8本(約100g/本)・比内地鶏 320g・比内地鶏モツ 約100g・せり 約160g・長ねぎ

  • From: |
  • 2007/09/15(土) 20:50:28

化学調味料無添加 比内地鶏がら使用[福寿

化学調味料は一切使用しておりません。日本三大美味鶏の比内地鶏のがらをふんだんに使用しただしを、本醸造醤油にほどよくあわせた鍋つゆです。秋田県産比内地鶏がもつ本物のコクと旨味を味わっていただくために、化学調味料は一切使用しておりません。きりたんぽ鍋はもちろ

  • From: 鍋料理の厳選紹介 |
  • 2007/09/20(木) 10:54:57

この記事に対するコメント

確かに我が家もホーロー鍋です
土鍋のほうが美味しいかもしれないけど
やっぱり手間が掛かるからホーロー鍋になってしまうな

  • 投稿者: ホンペ
  • 2006/10/20(金) 20:51:15
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

