スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


綿入れはんてん・・・

  • 2007/11/20(火) 21:32:27

コタツを出して足元がOK!だというのに、背中が寒い・・・。

この時期になると『綿入れはんてん』や『ちゃんちゃんこ』が恋しいよ~!。

ダンナと結婚したばかりの頃に、実家の祖母が二人にそれぞれの『はんてん』を

作ってくれたっけ・・・。(今じゃすっかりダメになってしまったけれど・・・)

『袖は元禄(袖)がいい~?』とか『こんなサイズで?』と、ぜいたくにも

オーダーメイドだったなぁ・・・。(中の綿を布団屋さんに買いに行かされたような)

昔の着物を壊して仕立て直したので、当然『ペアルック』ではなかったけど(笑)。

その『はんてん』は適度な重みがあり、何よりとても暖かい・・・。

生地の虫食いにツギが当ててあったりして、いかにも手作りってのが気に入っていた・・・。

そんな祖母も90歳近くなって、『はんてん』の作り方を教えてもらえる事もできず

『元気なうちに教えて貰えばよかったのに・・・』と、今になって後悔しきり・・・。

売っている『はんてん』は、軽すぎるしどこか暖かくないイメージがあるので

無いものねだり的に『おばあちゃんのはんてん』が懐かしい・・・。

せめて『作り方』でもわかれば、挑戦しようもあるのに・・・と模索中。

本屋さんめぐりをするも、なかなか見つける事も出来ず・・・。

ヘンなとこが『シミッタレ』のぶぅみんですが、今年は少し位高価でもちゃんとした

『はんてん』を購入しようか・・・と、密かに検討中です。





スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【 ちゃんちゃんこ 】について最新のブログの口コミをまとめると

ちゃんちゃんこに関する最新ブログ、ユーチューブ、ネットショッピングからマッシュアップした口コミ情報を提供しています。

  • From: プレサーチ |
  • 2007/11/20(火) 23:40:37

この記事に対するコメント

半天は暖かいですよね~
私は、袖なしが好き。
家事をするのに邪魔だし、割烹着の下にも着れるから。
ひいばあちゃんに作ってもらっていたんだけれどもう亡くなっちゃって・・・
ばあちゃんは、へたっぴで作れないし、義母が昔着ていたものを
もらって着ています。
薄くて軽くて暖かい。最高です~笑

  • 投稿者: まちゃみ
  • 2007/11/22(木) 12:38:36
  • [編集]

まちゃみさま

私も、ホントは『袖なし』派!。
『おしゃれな生地で作りたい!』と目論むものの
作り方が分からない・・・。
(お裁縫は得意じゃないんだけど・・・)
チョッとしたお出かけにも対応できる『ちゃんちゃんこ』って
なんだかステキじゃありません・・・(笑)?。

  • 投稿者: ぶぅみん
  • 2007/11/22(木) 21:14:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

