
  • --/--/--(--) --:--:--


ご機嫌な息子・・・

  • 2008/12/29(月) 21:48:12

『おサイフ盗難事件』も何のその・・・。

先日の学校の面談では『大ボス(校長)』まで出てきて

実は非常にヤバイ高校生活!にも関わらず

冬休みを満喫しているわが息子・・・ある意味トホホ!。

いつもほとんどの時間を自室で過ごしているのに、今日はナゼか

下の部屋(リビング兼ダイニング兼いつもいる部屋)へ用もないのに降りてきました。

(そういえば、昨日の夜も下にいたなぁ・・・意味もなく)

一家団欒を欲しているのか?・・・それとも相当ヒマなのか?。

たわいもない会話の中、ぶぅみん愛用のパソコンの話になりました・・・。

『このモニターにスピーカーは付いていないのか!?』

・・・そんなモノ気にした事もなかったし、始まりと終わりに音が流れる位なら必要ないしと

全く気にもしていなかったのですが、ダンナが言うには『繋いだ時線が余ってた・・・』。

『音楽も聴けるし繋いだ方が絶対良い!』という息子の薦めで、ケーブルを探し出し

息子に配線を繋いでもらう事に・・・。

そしてどこかの何かを設定してもらいながら『お母さんは使える機能をほとんど使っていない!』と

冷ややかな指摘を受けることに・・・。

『モニターを新しくして線を繋いだら映った!』という程度のものなので、ある意味当然!。

『(試しに)曲を聞かせてあげるけど何が良い?』・・・おぉ~!妙にヤサシイぞぉ~?。

いつもと違って『親切?』な息子に、ダンナと二人ウルウルしながら『TUNAMI』をリクエスト。

『ここをこうやって、こうすると、こうなる・・・』と珍しく丁寧に指導を受け、

ダンナがいろんな曲を視聴しだしました・・・。

懐かしい曲が幾つも聴けて、気に入ったようです(笑)!。

年の瀬で忙しい職場へ仕事に出かけるぶぅみんと、家でそれぞれパソコンで遊ぶ父子。

多少ムカつきますが、想像すると微笑ましい光景かも?・・・と

ささやかなシアワセを感じるぶぅみんなのでした・・・(笑)!。


その後・・・。

  • 2008/12/28(日) 14:53:14

早くも、前回の『貴重な体験』の後日談です・・・。

昨日『交番からサイフが見つかったと連絡があったよ!』と息子。

ダンナと二人で引き取りに出かけました・・・。

こんなにあっさりと終結してしまうのも何だか格好悪いなぁ・・・

人一倍大騒ぎした身としては、あっけない終わり方に気が抜ける思い・・・。

そこへ『ちょっとちょっとぶぅみんさん!』とブログの神様が・・・!。

しばらくして、サイフを持ち帰らずに帰宅した二人は経過を報告。

交番に到着すると誰も居らず、呼ばれて来た手前仕方なく電話で連絡をとると・・・。

警察署に繋がり、おまわりさんから息子の携帯に連絡してもらうようになったそう。

程なくしてかかってきた電話の話の内容は・・・。

変死体が出ちゃったので、そこ(交番)へ戻るのは遅くなる・・・との事。

おまわりさんは仕事柄、事件や事故など当たり前の事なのだろうが

せめて『事件があって・・・』くらいに言ってくれてもよかったのではなかろうか?と

ダンナの弁・・・。(怒りというより驚きで・・・)そりゃぁそうでしょう・・・?。

高校生の息子に向かって『変死体が出ちゃって!』じゃぁ・・・。

夜になり、結局交番へ戻れないおまわりさんから再度連絡があり

サイフの引き取りは警察署へ行くことになったのですが・・・。

ぶぅみんの『お鍋焦がしちゃった!』的なおまわりさんの発言には

正直さ(素直さ)すら感じてしまうぶぅみんなのでした・・・(笑)!。


話は変わって・・・。

2008年度最後のお休みの今日、お餅をつきました。

おなじみの『(青)のりもち』です。

確か、去年の今頃『ひとり餅つき大会』のブログを書いた覚えが・・・!。

今年はダンナがお手伝いをしてくれたので、順調に作業できました。

『助手がいる!』と思って気が緩んだのか、かつてない程のりを飛び散らかし

成形にも失敗したりしながらですが・・・(笑)。

ぶぅみん家にも、どうやらお正月がやって来そうです!。

貴重な経験!?

  • 2008/12/26(金) 22:23:02

ぶぅみんが仕事から帰ると、我が家は『モヌケのカラ』・・・。

昨日から学校がお休みの息子の姿が見えません・・・。

万年金欠の息子にお小遣いを置いてこなかったし

お金もないのに一体どこへ行ったのかなぁ・・・?


ダンナも帰宅し二人で『どこへ行ったのかなぁ?』と話していると

冷静に『財布を盗まれた・・・』と言いながら息子が帰宅。

そんな話を聞かされた親の方が動転!。

とりあえず家の近所にある交番へ息子を連れて行くことにしました。

お巡りさんに簡単に状況を説明すると、すぐにどこかへ電話しています。

聞くと『被害にあった最寄りの交番へ行って下さい』との事・・・。

連絡はしてあるのですぐに向かって下さい!少し遅くなるかもしれません!。

その時のぶぅみんは、すでに発泡酒を1本飲んでいました・・・。

仕方なく現金を取りに一度家に戻り、タクシー乗り場から隣町の交番へGO!。

交番にはお巡りさんが二人、息子の説明で調書を作成してくれます。

一人は『成り立てホヤホヤの新人さん』的なお兄さんで、もう一人はベテランさん風。

『○○って書いて・・・』と指導されながら書いた書類は訂正だらけ(笑)。

書類が出来たところで、現場へ行って確認作業・・・。

そこは交番から真っ直ぐ150m位の場所でしょうか?。

『お母さんは寒いですからここでお待ち下さい』とベテランさん・・・。

いいえ行きます!(キッパリ!)・・・だってこんな機会滅多にあるもんじゃないし。

すっかり真っ暗になった現場を見て回ったところで、見つかるわけではないし・・・。

ところがそこへ通りがかった人が『バッグが落ちてますよ!。』

息子のバッグが目立たない場所へ捨ててあり、中の財布だけがなくなってました。

バッグはともかく家のカギがなくなって困っていたので、ひとまず安心!。

自称『500円の価値』の財布と所持金300円のみの被害で済んで『不幸中の幸い』。

再度交番へ戻って調書と引渡し書にサインし、今度はバスで帰宅・・・。

800円の被害届けを出しに1520円のタクシー代と420円のバス代を払ったぶぅみん。

バスから降りて家に帰る途中のファミレスの食事代3150円と合わせても

思い掛けない『散財な日』になってしまいました・・・。

こりゃぁもう、ブログで元を取るっきゃない!(笑)

結果的には『良い教訓になった!』と笑い話になりましたが

息子の話によると、自転車のカゴに荷物をいれたまま離れてしまったのが原因。

死角になっていて近くなのに持ち去るのに気が付かなかったそう・・・。

少し前にも友人が自宅のそばでバックを盗まれ、免許証やカードの発行に苦労したとか。

こういう社会状況では『あるから盗ってしまう』という形の犯罪者が増えていると

ベテランのお巡りさんも言ってたっけ・・・。

自分も十分気をつけなくちゃ!!!。




代わり映えのない毎日・・・

  • 2008/12/21(日) 12:20:11

『代わり映えのない毎日・・・』って、師走の今

まだこんな事を言ってて良いのでしょうか?。

・・・良いのです!。だってぶぅみんなのだから・・・。

・・・と最初からひとりで『ボケ』をかましていますが

サボリがちな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(笑)!?。

16日から、年末の調整で『週休5日モード』というアリガタイ状況から

復活を遂げたぶぅみん・・・。

すっかり勘も鈍りノンビリモードの体調は、暮れの忙しさに泣きそうになります。

『楽あれば苦あり!』・・・昔の人はよく言ったものだ・・・。

何かをするには十分な時間があったものを、今となっては『後悔先に立たず!』。

今日はお天気で、ご機嫌な休日・・・。

『そろそろマズかろう・・・』と重い腰をあげ、やっと年賀状のあて先が完成!。

同じ絵柄ですべて統一すれば、こんなに大変な事にならなかったものを

セコい考えで面倒にしてた事を猛省しました・・・(汗)!。

ほんの40枚程度の年賀状、やる気になればあっと言う間の作業を

なんで手が付かなかったのでしょうかねぇ・・・?。

こんな『ダラケた年賀状作製』ですが、終わってしまえば達成感アリ(笑)!。

そしてこうしてる今、8ツ割りになった白菜が庭で日光浴をしています・・・。

12月の初めごろ、一度白菜を漬けて食べたのですが

美味しくできたもので、またおかわりを作ろうか!・・・と(笑)。

軽くしなびたら、塩とタカの爪と昆布で漬け込みます。

今回も、美味しく出来ますように・・・!。

お~っと!クリスマスケーキの予約もまだだ(汗)!!!。

月曜日(明日)にアホな息子のお陰で呼び出しを受けてるぶぅみん・・・

帰りに激しく落ち込みながら、予約に行くつもりです。

忙しいのか暇なのか、今日も『代わり映えのない』ぶぅみんなのでした(笑)。


これも準備!?…

  • 2008/12/13(土) 11:28:20

15日まで『扶養のための調整』という事で、週休5日なぶぅみん・・・。

余裕をカマシ過ぎて、最後の最後にこんなになってしまいました(笑)。

会社や同僚達には『迷惑の掛け放題』状態で、申し訳けない限り

ごめんねこんなぶぅみんで・・・16日からがんばりま~す!(笑)。

・・・と言うわけで、本来ならその時間を有効に利用すべきですが・・・。

溜りに溜まった家の汚れは『今更どうなるのよ~!』的にこびり付き

未だに見て見ない振りをしています・・・。(ダンナはコツコツやってるみたい・・・)

そんなぶぅみんですが、世間体を考えて玄関の枯れた植木鉢は何とかする事に。

『土と肥料と苗を買って、センス良く植え込んでみよう!』

時間をかけて選んだ花苗も、植えてみると何かヘン・・・?。

ソコからもって、センスのなさを思い知らされます・・・(泣)。

一応『生きてる植物が植わってるだけでも良しとするか!?』

それにしても『葉ボタンって、食べたら硬そうなキャベツだよなぁ・・・?』と

いつも思ってしまいます・・・。

20081213112818


そして今日は何の脈絡もないまま、年賀状の裏面(絵の方)印刷を始めました。

お店で一番安い『年賀状ソフト』を買い、40枚の年賀はがきに5枚づつ違う絵柄で。

このソフトを次に使うのは12年後・・・。

もったいないので、色んな種類を印刷してみようかと・・・。

今にも終わりそうな黒インクの残量にドキドキしながら・・・(笑)。

宛名はまたそのうち・・・かな(笑)?。

今年はどこからも『欠礼はがき』が来なかったのが何より・・・。

皆様安泰な一年を過ごせたのでしょう・・・。

後は餅つきだけだ~!。

ぶぅみんの師走は『大掃除は何処へやら~!』です・・・コレ毎年のお約束(笑)!。

手作りの…

  • 2008/12/10(水) 19:01:40

『不器用さ』において、かなりの自信があるぶぅみんです・・・(笑)。

そんなぶぅみんですが、コレ↓は自分で編んだマフラーです。

20081210190138


持続力がないので、毎日何かをコツコツと製作するのがすごく苦手・・・。

でも、なぜかこれは『やってみたい!!!』と思い数年前にセッセと編みました。

(実はこれ2本目・・・)

編み棒を買おうにも『コレの為だけに買うのはモッタイナイ!』と手作り。

竹の割り箸の先をすこし削って尖らせ、コンパクトな編み棒が完成・・・。

このマフラーは幅が10cm程の細めなものなので、丁度よいサイズ(笑)。

細いので一度に編める量が多い気がして『達成感』もあり・・・。

唯一編める編み方と適当な色の切り替えで、世界で一つだけの

オリジナルなマフラーの出来上がり・・・。

手作り感の滲み出る『ぶぅみんマフラー』です・・・(笑)。

・・・あと、かぎ針で帽子を編んだ事もあります。

当然『中途半端なシロモノ』になった事は、言うまでもありません(笑)。

こんな小物でも『達成感』を十分感じられましたが、

もっと大きなセーターやカーディガンを作れる人は、どんな気分になるのか

想像も出来ません・・・。(うらやましい限り・・・)

趣味でトールペイントやパッチワークをやってる友人をみていると

『老後も安心だ~!』と憧れすら抱きますが、ぶぅみんは性格上ムリ!。

何か趣味の一つでも見つけたい!としみじみ思う今日この頃です(笑)。

自転車の部品・・・

  • 2008/12/05(金) 21:26:57

息子が、自分の自転車を『手入れしたい!』と言い出した・・・。

グリップを変えて、剥げた塗装を塗って、カゴを変えて、荷台も変えて・・・。

何だか大事になりそうな予感・・・。

『ポストがどうの』『ワイヤーがどうの』と言われても、ぶぅみんには理解不能。

お父さんに相談しなさい!・・・それが唯一のアドバイス(笑)。

過去にも、自分で改造した事がある息子はダンナと楽しげに話をしてる・・・。

そんな時、いつもぶぅみんは『カヤの外』状態ですが・・・(笑)。

昨夜の作戦会議を元に、今日になってぶぅみんが『アッシー&メッシー』です。

テストで早帰りの息子を連れて車で出かけると、まずは腹ごしらえ・・・。

本日は『とんかつ屋さんDEランチ』です。

いやぁ~揚げたてのとんかつは美味い!!!。

ただのキャベツも、こういうところで食べるとうまい!(喜)。

息子も大喜びで、大満足なランチになりました・・・(笑)。

その足で、ホームセンターを3軒と自転車屋さんをまわり

どうにか必要な部材は揃った模様です(何が欲しかったのか最後まで不明です)。

バイクや車を『他人の迷惑になるように改造する』というワケでもなく

自転車を親の手を借りず一人で手入れがしたいという息子の意欲に負けて

ホイホイ買い物に連れて行くぶぅみん・・・。

それはそれで良いのですが、ランチと自転車の部品と急遽行く事になった床屋代で

福沢さんが二人ほど我が家から居なくなりました・・・(笑)。

今思い返しても、部品代の合計で安い自転車が一台買えたようにも思えますが・・・。



良し悪し・・・

  • 2008/12/03(水) 20:21:41

ぶぅみんの会社では、この時期になると『エビス講』なるお小遣いを貰えます。

ソレは商品券なのですが、5千円分なのでかなりアリガタイ代物・・・。

(ただし、店くらいしか使えないのが難点・・・)

昼間、テストで早帰りの息子にチャーハンでも作ろうとしたところ

フライパンが何だかやけに焦げ付くではないか・・・?。

テフロンなのに、いよいよ寿命かぁ・・・?。

大きいフライパンはそれなりのお値段がするので『エビス講』さまさまで

『それを買っても少しは余るだろう・・・』と、まだ余裕なぶぅみん。

その計算で、商品券のうち1枚(千円分)を使い花苗などを買って家に戻ると・・・。

普段ならお迎えなどしてくれない息子が『また買い物に行く事になったぞ~!』と

顔を見せるではないか・・・。

聞けば、以前から具合の悪かった自分の椅子が壊れたとか・・・。

騙し騙し使っていたので、今度こそ修理不能な程見事に壊れている・・・。

今日のところはぶぅみんのパソコン用の椅子を使わせてみたが

こりゃ買わねばならん(涙)!

どんなに安いのを買っても、フライパンと椅子は5千円では足りなそう・・・。

確か昨日貰ったんだよなぁ~?『エビス講』・・・。

こんなに早く使い切る事になるとは、夢にも思っていませんでした・・・トホホ。

今、一生懸命ブログを書いているぶぅみんのお尻の下には

座布団を敷いた二段の踏み台が・・・!。

高さが合わないので、背中を丸めて腰が痛~い!。

フライパンは我慢できても、椅子は大至急買いに行かねば身が持たない(涙)!。

これも『ブログの神様』の思し召しなのでしょうか・・・(笑)?。


