
  • --/--/--(--) --:--:--


年金特別便・・・その後

  • 2008/11/26(水) 20:18:15

今日はお休み・・・。

朝ごはんを食べ終えると、何だか少しお腹が痛い・・・。

息子を学校へ叩き出した後、夜勤帰りのダンナと食べ終えた食器を

食卓へ放置したまま布団へ逆戻り。

一眠りすると元気は回復したものの、中途半端な時間と気分・・・。

そうだ!アレをやっつけよう!

随分前に来ていた『マスゾエヨウイチ』からのお便り・・・。

ぶぅみんから少し遅れて届いたダンナの『年金特別便』と比べると

内容が、何だか少しヘン!?。

若かりし頃、確かに会社に勤めた事があるものの

ソレには国民年金の記載しかない・・・。問い合わせしようにも、

『待たされるんだろうなぁ?』『感じ悪いんだろうなぁ?』と、気後れしたまま。

しか~し、いつまでもそんな事は言ってられない・・・。

書類と年金手帳を前に、恐る恐る受話器をとると・・・。

電話口のオバサンが懇切丁寧に教えてくれます。

・・・結果、厚生年金が3社分で約7年分の記載洩れが発覚!。

結婚して籍が変わったせいなのか、他県から嫁にきたせいなのか!?。

訂正用紙の記入方法を手取り足取りで教えて貰い、書類は完成!。

ある意味『達成感』は得たものの、冷静に考えると腹が立ってきた!

『7年分』ともなると、払い込んだ金額は大したことがなくても

なかなかの差になるのではなかろうか?。

『面倒くさいからこれでいいや!』なんてハンコを押して返信していたら

いざ年金を受け取る段になって『これっぽっち!?』なんて事に・・・。

恐ろしや恐ろしや・・・(汗)。

それに、今回の問い合わせに関する電話代はコチラ持ち!。

時間が経つほどムカついてきたかも(笑)!。

『オレも1年半くらい不明なトコがあったけど払ってなかったのかな?』と

会社へ提出済みのダンナが頼りない事を言い出すし・・・。

それにしても、20年も前に働いていたことなど今頃聞かれても分かるかい!?。

こうやって『国』は貧乏人から小金をむしりとっているんだなぁ!と

改めて感じたぶぅみんなのでした・・・。

ちなみに、締め切りはないそうなので内容に疑問があったら

納得行くまで調べてから提出するのがよさそうです。

訂正があった場合、必ず調べて結果を送付してくれるそう・・・。

『国』と『ぶぅみん』は信用してはいけません(笑)!!!。










家に帰ると・・・

  • 2008/11/24(月) 20:39:33

例によって、三連休の最終日ヘロヘロになって帰宅・・・。

あと30分早く仕事が終われば、雨に濡れることもなかったのに・・・。

ワイパーのゴムは『ビビビ!』だの『キュッキュッ!』だのと音がして

交換の時期を催促してるし・・・面倒くさい!(ダンナが何とかしてくれるけど)。

家に居たダンナに話すと『型式と年式を見て来て!』・・・。

『今はお腹が空いてるし!

雨の中外に出るのも億劫で、何よりご機嫌ナナメな気分・・・。

多分、のどかそうなダンナにヤツ当たりをしてたのでしょう(笑)。

買ってあったパンを食べながら、次第に落ち着きを取り戻すぶぅみん・・・。

(一番の原因は、空腹・・・?)

隣に座ったダンナが『そう言えばさぁ・・・』と話し出した。

何でも、先日ぶぅみんが通販で買った『なんちゃってサイクロン掃除機』を掛けたら

物凄い勢いで、吸い込んだゴミが横から噴き出したそう・・・。

何も知らないダンナは、その周りまでどかして雑巾がけをするハメになったとか。

えれー目にあった!!!・・・『ひどい目にあった』らしい(笑)。

そりゃぁそうでしょう・・・原因はぶぅみんですから

届いたばかりの掃除機をぶん回すと、あまりのゴミの多さにフィルターが・・・。

『外して洗えます!』のうたい文句もあり、試してみようという事に。

洗ったフィルターは軒下に乾かしてそのまま放置・・・。

まさかダンナが使うことはあるまい!?と一抹の不安はあったものの・・・。

そのまさかが!・・・フィルターなしの掃除機はまるで『ブロワー』のように

ゴミを周囲にふっ飛ばしたのでした・・・。

ぶぅみんがカミングアウトすると、原因がハッキリしたダンナはすっきりし

その後二人で大笑い・・・・。久々にお腹を抱えるほどの爆笑でした(笑)!。

お母さん(ぶぅみん)は、またヘンな物を買いやがって!

普通は気が付くでしょうが!?

バカ夫婦の、のどかな会話のひと時でした・・・。

いくら愛する奥さんでも信用しちゃぁダメだぞ!・・・ぶぅみんの『送る言葉』です(笑)。

お使い

  • 2008/11/23(日) 00:05:28

ダンナと二人でお買い物・・・・。

『ババシャツ』と『靴下』とその他諸々・・・。

『オレの車、ガソリン代が高くて!』と言いやがるダンナに文句も言えず。

車を出すと言う事は『運転する』と言う事も当然付いてくるワケで・・・。

『免許証を忘れずに!』とすかさず申しつけましたけど(笑)。

今日目指したお店は『世界のしまむら!』同様の品揃えのお店。

お値段が手ごろな『家計にやさしいお店』とも言えるでしょうか(笑)?。

少し遠くにあるので、滅多に行く事もないのですが・・・。

ぶぅみんなりにコースを頭に思い描きながら運転していると

『この道は遠回りだぞ~!』だの『こっちへ行け!』だのうるさい

軽くムカつきながら到着・・・。

どんなに安い店でも、たくさん買えばお金がなくなるワケで・・・

ひとまずは機嫌も直り、次に向かったのは電器屋さん。

パソコンのディスプレーが見たいダンナのリクエストです。

大きさを調べたかったダンナは、メジャー持参で寸法を測ったりしてました。

そこで以前から気になっていた、ぶぅみん用の『キーボード』を買いました。

(いま、ソレのお試しです・・・なかなか良い感じかも)

ソコからは運転手の交替。

文句ではないでしょうが『コラムシフトは使いにくい!』やら『アクセルが重い』だの

色々なコメントが聞かされます・・・。

別にいいです・・・そんな事は・・・でも隣に乗ってて少しコワいです(汗)。

自分の車だとブレーキのタイミングとかの違いが気になります。

近頃『乱視がひどい!』などと口にしているので

ちゃんと前が見えているのでしょうか・・・?。

『ぶつかったらペチャンコなんだよ!』と冗談を言うぶぅみんでしたが

半分は本気でした・・・ごめんね信用してなくて!。

ちょっぴりデンジャラスな気分も味わえた、本日のおつかいでした(笑)!。

あぶない!あぶない!

  • 2008/11/17(月) 19:34:03

明日は息子の高校でロードレースがあります。

昔流に言うなら『マラソン大会』か『持久走大会』・・・。

現地集合なので、会場へまっすぐ登校!?です。

最初、友達と待ち合わせて向かう予定だったので

行き方を教えてほしいと言われ、地図など書いて説明しました。

そのうち、ぶぅみんが『お休みである!』という事がバレてしまい

結局息子だけ送って行く事になりました(他の友人を裏切った?)。

会場は、とある公園・・・。

ぶぅみんの頭の中には、ハッキリとその公園のイメージがあり

息子に書いた地図もその公園までのもの・・・。

念の為パソコンで確認してみると、なんとそこは・・・(汗)!。

かなり昔行った事があるけれど、そんなに大きい公園だったかなぁ?

ぶぅみんの不安は見事的中!。

確認して良かった~!

明日の朝、誰も居ない小さな公園へ息子を置き去りにするところでした(笑)。

遅刻魔の息子を母親自ら遅刻させてしまうという、最悪の場面は

回避できましたが、おそろしや『思い込み』・・・。

(それはそれで良いネタになったかも・・・)

後で息子に白状してこないと・・・。

きっと笑われるんだろうなぁ・・・トホホ(困)。

思い通りには…

  • 2008/11/13(木) 18:20:28

これもある意味、 竜頭蛇尾って言うのでしょうか!?。

スーパーで美味しそうなりんごを見かけました・・・。

旬真っ盛りのりんごが、それもたくさんの品種が山盛り・・・。

こりゃぁ、久しぶりに煮りんごでも(息子に)作ってやるか!。

いつもは手軽に電子レンジを使います。

深めの耐熱容器で作れるのは、せいぜい一個がいいところ・・・。

多少吹きこぼれがあるものの、一回で食べきるのには良い分量。

これはこれで良いのですが、若干の手抜き感もあって『今回は鍋で!』。

それがそもそもの間違い・・・(汗)。

あえて『紅玉』を選び皮付きのまま切って、鍋で煮始めたところ・・・。

実がドロドロと崩れだし、どう見ても煮りんごじゃない!。

剥れた皮は中途半端に細かくて硬く、ヘラで押しても潰れない・・・。

あ~!もうダメ!

仕方なく、食器棚の奥にしまい込んであったミキサーを引っ張り出し、一気にガー!。

最初は『煮りんご』だったのに、完成したら『りんごジャム』・・・。

20081113182026


ジャムのつもりで作っていないので『保存性は0』でしょう・・・。

でも『なんちゃってジャム』にしてはキレイな色と味で許すとしましょう(笑)。

・・・って、最初から『ジャム作りました!』って言っときゃ分からなかったのに

なんでいつも余計な事を自分から言ってしまうのでしょう(困)?。

おバカなぶぅみん・・・(笑)!。

かわいそうな?ぶぅみん・・・

  • 2008/11/08(土) 21:38:37

ぶぅみんの会社までの道のりは、家を出て広い通りに出たら道なりにまっすぐ約5㎞。


今日の仕事をなんとかやっつけ、帰宅する事に・・・。

明日はお休みなので、なるべく早くおうちへ帰りたい・・・!。

会社から出て我が家への道に曲がるべく、車が切れるのを待っていました。

前の車は白い軽自動車で、運転手はどうやらおじいさん・・・嫌な予感が!!!。

そのおじいさんは、ぶぅみんのブログの神様のお友達だったらしい(笑)。

走り出すとやけに遅く、時速35㎞程でノロノロ運転・・・。

追い越しが出来るほどの道幅がないので、イライラしながらついて行くのみ・・・。

『じじい~!途中で曲がれ~!』『せめて40㎞出せ~!』

絶叫のぶぅみん。

それでも『いつか曲がる!』『きっと曲がる!』と念じてはみたものの・・・。

走り出して4㎞くらい経った頃、やっとスピードがアップ!・・・45㎞出ました。

お年寄りなので、文字通り『エンジン』が掛かるのが遅かったのでしょうか?。

ぶぅみんは決してスピードを出して走る方ではなく、遅い車を煽ったりする事もありません。

どちらかと言えば、立派な『オバサン走り』的な安全運転を心がけています・・・。

イライラしながらついて行くのが精一杯・・・。

やがて我が家への曲がり道を曲がるべく右にウインカーを出したぶぅみんの目に

飛び込んできたのは、すぐその先にある信号で左にプリプリとウインカーを出して曲がる

じじいの車の後ろ姿・・・ぶぅみんがこんなにイライラした事など知らないのでしょうね。

ほんの5㎞とは言え、さんざん焦らされた挙句に諦め果てて疲れ果てたぶぅみんの心は

すっかり虚しい気持ちで満たされました・・・(笑)。

今日は仕事ではなくて『じじい』で疲れました!。

勘違い・・

  • 2008/11/03(月) 21:23:58

毎週月曜日、うちの地区では『資源ごみの日』に当たります・・・。

ぶぅみんの飲酒量が劇的に減少したとは言え、何かしらの空き缶や空き瓶を

捨てない訳にはいきません・・・。

本日三連休の三日目、ぶぅみんの朝の出勤時にはダンナも息子も夢の中・・・。

いつもよりのんびりと仕度をして、会社へ出かけました。

お向かいの玄関と路線バスは、祝日の旗を掲げています・・・。

やっぱりお休みの日は道路が空いてるし、旗日なんだなぁ!?・・・としみじみ。

その後『コレぞ休日の込み具合!』を体感しながら、無難に仕事を終えて帰宅。

息子の昼食用のパンの残りを食べて一眠りしたあと『夕飯作るの面倒臭いなぁ!』と

起き上がったその時・・・! 今日は月曜日じゃん!!!

時計を見ると5時を少し回っています・・・。(当然、ゴミ出しはアウト!)

ゴミ出しが間に合わなかった事よりも、こんな中途半端に気が付いてしまった自分に

腹が立ちました・・・(笑)。何で今なんだよ~ッ!

昨夜は、F1の最終戦『ブラジルGP』があるとかで夜更かしの予定のダンナに

『4時半で終わるならカンを捨ててから寝れば良いじゃん!』と言ったものの

こんな事なら『冗談ではなくホントにそうしてくれたら良かったのに!』と

のちに逆ギレのぶぅみん・・・。

『・・・そうしようかとも思ったけど朝からヘンな人に思われたらイヤじゃん!』

確かにそうですね、あなたの場合・・・(笑)!。

明日の朝、月曜日と勘違いして空き缶を捨てに行かないように気をつけねば・・・。

過去に日にちを間違えて、ゴミ捨て場からゴミを持ち帰った悲しい記憶が蘇ります・・・トホホ。

パソコンDeシアワセ!?

  • 2008/11/02(日) 21:06:10

このところ、ダンナの会社の舎弟から電話が来ることがある・・・。

(ぶぅみん家とは縁もユカリもないけれど、同姓なので勝手に命名!)

その舎弟、ぶぅみんのパソコンを作ってくれたり息子に売ったりの関係で

どうやらウチを『上得意』と勘違いしているらしい・・・。

今回も、何かとダンナに話を持ちかけてきてる様子・・・。

聞けば、『安く売るから自分用に買って勉強するように!』と

数日前からパソコンの本体を渡されて車に積んである模様。

『息子のが2台、ぶぅみんのだってあるし、そんなにいらん!!!』

そりゃぁ、とうぜん頭ごなしです(笑)!。(根拠もなにもありません!)

家族の人数よりもパソコンの方が多くて、どうするんでしょうか?。

夕食の時、そんな話を息子の前でしていると、嬉しそうな笑顔で瞳がキラリ!。

非常に興味を持ったみたい・・・。

『どこにあるの?』『車のカギは開いてるの?』と聞くや否や

日頃の行動とは裏腹に、機敏な動きでパソコン本体を取りにいってしまった・・・。

部屋に下ろすと、段取り良くぶぅみんのパソコンをはずしてセッティング・・・。

モニターに映った画面を見ながら、キーボードをカタカタ・・・。

ソレを見ながら、すぐにダンナにダメ出し!。

メモリーが1ギガじゃあダメ!

CPUがセレロンじゃあダメ!

グラボがない!?


挙句の果ては お父さんが使うならこれでも良いけど、オレはいらない!。

非常に具体的な『買わない理由』ができたものの、意味が全く理解できないぶぅみん夫妻・・・。

こんな時、ぶぅみんよりも少しは息子に説明してもらえるダンナが解説を求める・・。

全く口の挟めないぶぅみんは『ヲタク』っぽく育った息子とダンナの会話に目を細める・・・。

そして心の中で オマエはどこの国の人間じゃ!?日本語を喋れ!!!

叫んでいたのです・・・(笑)!。

・・・でも、あ~ぁ今夜もシアワセ!!!。


