
  • --/--/--(--) --:--:--


食べ過ぎる…

  • 2008/10/31(金) 23:25:06

このところ、ひとりで『玄米』を食べてるぶぅみん…。

圧力なべで20分、意外と美味しい炊き上がり。

以前にも食べてみた事があったけど、その時はあまり美味く思えなくて、あっさり挫折。
日々老化する肉体が、玄米の味を受け入れられるようになったのかしらん(笑)?。

三食キチンと…と言う訳ではないので効果の程が目に見えないのか、ぶぅみんには効かないのか…?。

でも『健康に良い』という事を信じて飽きるまで続けるつもりです(笑)。

3合の玄米を炊いて小分けした物を冷凍し、食べる時はレンジでチン!。

『食欲の秋』のせいなのか、近頃玄米ご飯がモリモリ食べられてしまいます…。

身体に良くても食べ過ぎはマズい!?と、危機感を抱きつつ今夜も玄米を研ぐぶぅみんなのでした…。

ちなみにぶぅみん愛用の圧力なべは『小なべちゃん』といいます。
嫁入り道具で持ってきたなべですが、今頃になって大活躍する事になり、さぞ驚いている事でしょう(笑)…。

ぶぅみんだってビックリですもん…!。


買っちゃったぁ~!

  • 2008/10/29(水) 20:19:12

通販で、お財布買っちゃいました!。

初めてのケータイからの注文です・・・。

以前、電話で買い物をした事があったのでお客様番号は持っていたのですが

肝心のパスワードが分かりません・・・。(こういうのが得意で)

問い合わせをしようにも、ケータイのフィルターを最強(PCからのメールをシャットアウト)にしているので

まずはその解除に四苦八苦・・・。(意味わかります!?)

『何が言いたいのか分からない』的質問には、息子は全く相手をしてくれません・・・。

未だに『メールが送信できたのか不安?』なダンナは問題外・・・。

泣きそうになりながらいじくりまわして、なんとか受信OKになり問い合わせをしてみました。

懇切丁寧な回答により、分かりましたよ・・・パスワード!。

当てずっぽうに色んな数字を試してみてダメだったのに、それはなんと自宅の電話番号!?。

苦労の末の肩透かし・・・ぶぅみんらしくて笑うしかありませんでした。

準備万端整い、何か良いものはないかと物色すると以前から気になっていたブランドの財布が。

欲しかった形と色のものは残念ながらなかったのですが、今使っているのがもうボロなので

意を決して、 清水の舞台からダイビングぅ~!

20081029201911


一番好きな人とは結ばれない運命なのでしょうか・・・?。

それでも大枚の一万円をはたいて買ったこの財布、使い倒してみせますぞ・・・(笑)!。

パンジーかも…?

  • 2008/10/28(火) 21:36:45

我が家の北向きの玄関は夏場西日が強すぎて、植物には過酷な環境です・・・。

そこへ持ってきて『不精者』なぶぅみんは、ろくに面倒を見ないものだから

枯らすために植えたのか!!!というくらい

植物をダメにしてしまいます(笑)。(・・・悲しめなカミングアウト!?)

そんなぶぅみんは、お花売り場の友人から

アンタみたいな客がいないと花が売れない!・・・と褒められますが(笑)。

毎日玄関を開け閉めする度に、かつて『寄せ植えがあったであろう植木鉢』が二つ目に入ります。

風水のセンセイが見たら『そんなモノを置いといたら不幸になる!』と絶対言うに違いないと

妙な自信があったりして・・・(笑)。

その土しかない鉢を何気に見ると、雑草のたぐいに混じってパンジーらしき植物を発見!。

20081028213643


なんとケナゲな事よ・・・・・・・・・!?。

自分で植えたパンジーがどんなだったか、もうすっかり忘れています。

どんな花が咲くか、少し楽しみにも思えてきました・・・。

ぶぅみんのイジメに耐えたも同然のこのパンジーを見守って行こうと、パチリ!。


・・・その後の息子。

歯医者さんで、一週間後の水曜日(22日)に次の予約を入れてきた息子は

『予約の前でも痛むなら病院へ行けば!』というぶぅみん夫婦の話も聞かず

ひたすら我慢・・・かなりの激痛と戦って、勝ったかも・・・?。

昨日あたりから痛みが引いたらしくて、朝からご機嫌でした。

でもぶぅみんが思うに『痛みに慣れたんじゃないか?』と・・・。

おかゆしかのどを通らない息子は、その間中間テスト中・・・。

結果がものすご~くコワいのですが、『歯が痛かったから』と言い逃れする息子が目に浮かぶ(涙)。

まぁ、仕方ないか・・・トホホ。

ひとつ利口になりました!?

  • 2008/10/22(水) 22:03:58

学校帰りに自転車を乗り回して買い物をしてきた息子が帰宅・・・。

開口一番『明日歯医者に行くから!』・・・。

明日は学校が一時間で下校になるので、それまでガマンするらしい・・・。

『何買ってきたの?』とか『どこまで行って来たの?』という質問がうざったい様子・・・。

『○ファリンある~?』・・・ってかなり具合割るいんじゃん!?。

夕方になって思いついたように診察券を探し出してみると、明日は休診日ではあ~りませんか!?。

慌てて仕度をすると、息子は保険証と診察券を握り締め歯医者さんへ出かけて行きました・・・。

帰ってきた息子に様子を聞くと、左の奥に『親知らず』が生えかけているらしくその隣も虫歯。

痛みの原因はおそらくまだ見ぬ『親知らず』のせいらしいが、今日は様子をみようとの事。

鎮痛剤と化膿止めの飲み薬を貰い、患部に薬をぬってもらって終了・・・。

それにかなり以前から前歯の差し歯が割れたままなのを型取り・・・。

しめて4660円也~!。(こんなに掛かるなんて)

薬の袋を見ると内用薬=化膿止め、とんぷく薬=痛み止めが入ってる・・・。

と、とんぷくって何~?

ぶぅみんとダンナの記憶が確かなら・・・富山の薬屋さんが持ってくるレトロなパッケージの薬の中に

そんな名前の薬があったような?・・・それも鎮痛剤のたぐいで・・・。

痛み止めの事をとんぷくというのか?

ダンナに聞くと『パソコンで調べれば~!』・・・お前も知らんのかい!?。

ケータイの辞書で調べると『薬をその時一度だけ服用すること』だとか・・・。

知らなかった・・・。この歳になってチョビットだけ利口になったような気がしました(笑)。

世の中の人たちは、こんなのは『常識』なのでしょうか・・・?。

てんぷらなぶぅみん・・・

  • 2008/10/20(月) 20:57:12

仕事が終わり帰り際に友人をつかまえて『今夜のおかず何~?』

『今晩何が食べたい?』っていうバージョンもありますが・・・(笑)。

おしゃべりをしながらヒントを貰い、ぶぅみん家の今夜のおかずはてんぷらに決定!!!。

スーパーでいさきのお刺身とてんぷらの材料を買い込み、帰宅して一休みした後夕食作り・・・。

さつまいもとかぼちゃとなすのてんぷらとねぎと小エビのかき揚げ・・・。

調子に乗って大層な量の揚げ物の出来上がり・・・。(いくらなんでも多すぎないかぃ?)

今日は珍しく息子の友人が遊びに来ていて、『コンビニでお弁当を買うから・・・』というのを

ダンナの提案で、ほぼ無理やり『お金を使わなくていいのだから・・・』とご馳走する事に。

小さめのどんぶりにてんぷらをのせてめんつゆをかけただけの『なんちゃって天丼』(笑)。

息子に盛り付けを頼んだら、どんぶりからはみ出る程の大盛り・・・。

息子が天丼を持って部屋に戻った後、あれほど山盛りだったてんぷらはメタボ夫婦に丁度よい量。

普段は家族以外の人に食事を振舞う事がほとんどないので、

ごちそうさま!が聞けてなんだかうれしい気分

食器を下げに来た息子に

『いつもは松坂のA5ランク(肉)なんだけど今日は地味な夕飯なの・・・』と友人に言うように

言っておきました・・・(笑)。(息子とダンナにウケましたけど・・・)

息子の友人に、つい見栄を張ってしまったぶぅみんなのでした(笑)!。



お帰りなさい!

  • 2008/10/13(月) 19:31:50

息子が修学旅行から元気に帰宅・・・。

そして遅れる事二日、今日になりお土産の荷物が到着しました・・・。

やけに大きなダンボールがひとつ届き、開けてみるとお菓子が9箱も!。

お店のおばさんのお勧めの品や試食して美味しかったものを、手当たり次第(笑)。

他所へおすそ分けの予定もないし3人家族でどうしよう~!?・・・です。

これはその中のほんの一部ですが・・・↓。

20081013193149


沖縄の食べ物は、日頃食べ慣れないものが多いので

『息子はお土産を買わない(買えない)のではないか』とダンナと話していたのですが(笑)。

そういえば、中学の修学旅行でも京都のお土産を山のように買ってきたっけなぁ・・・?。

お父さんやお母さんが喜ぶかなぁ!?・・・ではなくて、自分が食べたいモノをチョイス(困)!。

さすがぶぅみん息子です(笑)!。

『道の駅』や『SA』でお土産コーナーを見て回るのが大好きなぶぅみんのDNAの仕業でしょうか?。

送られてきたお土産の箱の中には、隙間を埋めるように新聞紙が入っていました。

何かの投書で『田舎から送られてくる野菜の隙間に地方の新聞が・・・』というのをみたのを思い出し

無意識に捨てたゴミ箱からシワをのばしながら広げてみると・・・。

おぉ~!?琉球新報と書いてある~!!!。

9月13日付けの紙面には、与那国島だの石垣島だのの天気予報やTV番組やらが載っていて

地方色が豊かな感じ・・・。

お土産だけでなく、おまけの新聞紙からも『沖縄の雰囲気』を味わえたように思います。

初めて飛行機に乗った息子に感想を聞くと・・・。

オレ、エコノミーはキビシイわぁ~!・・・だと。

座席が狭くて窮屈だったようなので、今度飛行機に乗る機会があったら、

前もってダイエットをするかファーストクラスにするか検討が必要みたいです(笑)。

食欲の秋~!

  • 2008/10/10(金) 18:43:11

ただ今、ぶぅみん息子は沖縄へ『修学旅行』中・・・。

肉食動物の息子がいないので、食事のメニューも健康的・・・。

『魚』や『野菜の煮物』や『寄せ鍋』や『おひたし』など、和食でヘルシーな感じ(笑)。

息子のメインのおかずを考えなくて良いだけで、気が楽です・・・。

調子にのったぶぅみんは、久しぶりに『玄米ごはん』を炊いてみました。

スーパーで量り売りのお米(普段は精米して貰いますが・・・)、それも『新米!』とあるのを

1kgだけ玄米でお買い上げ。(ぶぅみんしか食べないし・・・)

20081010184310


玄米 3合(180cc×3)   水 700ml   塩 1つまみ

まず玄米を砥ぎ分量の水と塩を圧力鍋に入れる。(浸水しなくても大丈夫!)

沸騰するまで(ピンが上がるまで)強火、そのあと弱火に落として20分・・・。

圧力が抜けてピンが下がるまで放置し、フタが開けられるようになったらほぐして食べましょう!。

玄米といえども『新米』は『新米』・・・美味しく炊けました(喜)!。

かなり前にも玄米を炊いて食べた事がありますが、天と地ほどの差があるように思いました。

20081010184308


↑コレ、先日作ったおはぎとおにぎりです。

手前のが息子の大好きな『きなこのおはぎ』で、奥にあるあんころもちのような『あんこのおはぎ』。

右側の三角形がおにぎりですが、蒸したもち米を最初に取り分けて醤油を混ぜてにぎったもの。

もちもちの食感と味付けが、まさに『おこわ風』・・・。

いやぁ~本当に美味しかったなぁ~!!!

朝から・・・

  • 2008/10/05(日) 23:48:09

かれこれ10日くらい前だっただろうか・・・?。

スーパーで目に付いた『お赤飯』を、何気にかごに入れた・・・。

なんだかとても美味しそうに見えて(実際、その通り!)、その晩家族三人で

1パックを仲良くつついたのだが・・・。

多分、中途半端な量と久しぶりに食べたのとでもっと食べた~い!という

強い欲求に囚われたぶぅみん・・・(笑)。

作るっきゃない!・・・と、もち米と赤飯用のゆであずきを買い求めた。

お赤飯について『別に~!』というダンナと『好きじゃない!』という息子との兼ね合いで

いつ作ろうかなぁ~?と数日間放置していましたが、衝動的に今朝決行!!!。

『小豆は腹が切れる(破ける)から・・・』とささげ豆で作るんだよ、と祖母が言ってたっけ・・・。

実家ではもち米100%で作ってたけれど、炊飯器なのでもち米2の米1の割合で準備し

おまけにタイマーで朝の炊き上がり・・・。

思っていたよりも手軽で美味しい炊き上がりに、朝からぶぅみんは大満足(喜)!。

ただ、ぶぅみんはおかゆもお赤飯も味をつけないのが好きなのに小豆の煮汁に塩味が。

ソレだけが少し不満でしたが、大量に残ったもち米で納得行くまで作れそう・・・。

それに、おはぎもおこわも作れそうだし・・・。

ヤバイ!食欲の秋が本格的にやって来たみたいだぁ・・・!?。

これが『噂』の!?…

  • 2008/10/03(金) 19:13:54

ぶぅみんにも、遂にやって参りました・・・『ねんきん特別便』ってのが!。

これが噂のヤツねぇ~!!!(少し古い?)

20081003191352


年寄りな気分を感じながら、せっかくなので記念にパチリ!。

開封すると過去の記録が書かれているものの、なにやらサッパリ分からない・・・。

添えられた説明書も分かりづらくて、日にちだけではどこの会社でのものなのか

チンプンカンプン・・・。

『さすがお役所仕事!』と感心しつつ、秋の夜長に『探偵気分』に浸れそう・・・(笑)。

間違いがあっても『こんなに簡単な自己申告で訂正してくれるのか?』的な

『簡単なアンケート』みたいな紙切れで、将来の年金額が変わるとしたら・・・?。

錆びついた脳細胞に油を差しながら、騙されないぞ!と闘志が湧きます(笑)。

そうそう、中には厚生労働大臣名が書いてあったので

ダンナに向かって『マスゾエヨウイチから手紙が来た!』と宣言した

今日もお茶目なぶぅみんでした・・・(笑)。


