
  • --/--/--(--) --:--:--


シアワセ・・・

  • 2008/08/28(木) 20:14:27

今、ダンナは食器を洗い終えて自分用のチャーハンを作っています・・・。

お陰でぶぅみんはパソコン三昧。(ブログをポチポチ・・・)

夏休みで昼夜逆転生活の息子も、このところ朝起きるようになりました。(当たり前か?)

それにご飯もちゃんと食べるようになりました。(・・・って今までなんだったんだ?)

会社ではあのイヤ~な『棚卸し』も無事に終える事ができたし、

間もなく楽しみな『社員旅行』がやってくる・・・。(今回の行き先は少し地味だけど・・・)

そして一番うれしいのは、やっぱり涼しくなってきたことかなぁ・・・(笑)!。

こんなささやかな事がシアワセに感じます・・・。

今だけは精神的に余裕のあるぶぅみんなのです(笑)!。

余裕がありすぎて、自分でも何が言いたいのかわかりません・・・(汗)!。


おでんな夜…

  • 2008/08/27(水) 19:04:41

昨日の夜は『おでん』にしてみました・・・。

まだ8月だというのに、こんなにちゃんと作ったのは初めてくらいではないでしょうか?。

20080827190440


ここ数日は涼しい日が続いて『猛暑を耐えたご褒美かいな?』的気候・・・!?。

その何日か前にもお鍋を作るべくスーパーへ行ったところ、出だしが遅れたせいか

白菜の売り場がスッカラカン!・・・それほどの『お鍋日和』だったのでしょう(笑)。

真夏にエアコンの効いた部屋でお鍋をしたり焼肉をしたり、ささやかな贅沢気分のお食事も

まあありがちな事ですが、『じっとしてても寒い8月!』ってのもね~?。

そんな昨日とは打って変わって、今日は暑かった(湿度のせいでしょうか?)・・・。

今夜は『枝豆』に『おしんこ』に『切り干し大根の煮物』に『しょうが焼き』。

どちらかと言えば『夏向き!?』かな・・・(笑)。

ところでこの『しょうが焼き』いつもと少し違うシロモノ・・・。

いつもは豚肉(こま切れ)で作るところ、今回は息子の妙な進言により牛肉で作ってみました。

心配するぶぅみんに絶対に大丈夫だから!。

美味しくなくて一口食べて残すんじゃないの(疑)?。

絶対に大丈夫だからオレを信じて!。

お母さん知らないよ~!。

・・・大騒ぎしながら作った結果、結構イケました

それにしても息子のアノ自信は何だったのでしょうか・・・(笑)?。

チャングムのように『味を描く才能』があるのか、ただのヤマ勘なのか

とても気になるぶぅみんなのでした・・・(笑)。

不幸な気分・・・

  • 2008/08/25(月) 20:46:02

月曜日のせいもあってか、仕事に身が入らないぶぅみん・・・。

怪しいチョンボが2つも発覚し、気分はドヨ~ン・・・

こんな日は悪い事しか起こらないぞ・・・きっと星占いが最悪の日だ!。

会社にいるのもイヤになって、時間を終えると逃げるように車を乗り出しました・・・。

途中、パン屋さんで美味しそうなパンをどっさり買い込み『気分転換だ~!』と帰宅。

遅い昼食を取った後食休み(昼寝と呼ぶ・・・)をして、会社でのブルーな気持ちはどこへやら(笑)!。

仕事にツキがなくても家に帰れば問題ないぞ~!とさっきまで思っていたのに・・・

なっ!なんと~!!!きゃぁ~!!!

先月新しくしたばかりのコンタクトレンズがパリッと・・・

・・・話すと長くなるので簡単に言うと、コンタクトレンズのサポートプランを先月解約したばかり・・・。

約3年位の間に無くす事も壊す事もなかったので『どうせ使わないしもういいや!』って・・・(涙)。

それがあったら、カケラを持参すればタダで交換して貰えたのに・・・。

『不注意で割った』と『解約したばかり・・・』にダブルでショックを受けました・・・。

ウン万円が飛んで行く~っ!。

・・・・・でもブログの神様は優しいわ・・・。だって今日は給料日なんですもん(涙)・・・トホホ。

誰ですか・・・?

  • 2008/08/23(土) 21:36:28

今日の仕事中の事・・・。

サービスカウンターから呼び出しを受けたぶぅみん・・・。

何でも、忘れ物をしたお客さんが来店し

『水曜日にぶぅみんの苗字を名乗る女性から連絡を受けた!』と言い張って聞かないらしい。

同じ苗字の男性社員はいるが『オンナだった!』と主張する・・・。

確かに『日本人の苗字で多い順のトップクラス』にランキングされるほどのよくある『苗字』。

条件的にはぶぅみんの事をさしているのだが、毎週水曜日はお休みだし(当然今週も・・・)

そういう件では絶対に連絡する事などあり得ないし・・・!。

近頃、記憶の怪しいぶぅみんでもそりゃないでしょう!・・・と自信を持って言えます!。

『言った!』『言わない!』の間を取り次いだ人も困り果てた様子なので、仕事の手を休めて

『私が○○ですが水曜日はお休みだし、電話もしていません!』とハッキリ宣言してやりました。

我ながら強気の発言です・・・(笑)。

お客さんは納得いかない顔でしたが、それが事実なのです・・・。

勘違いするにも、あまりに具体的な物言いなのでうっかり自分が悪い気がしちゃいます(笑)。

今回はコレで済んだものの『△△さん(社員の苗字)が了解してるから』などと

無理難題を吹っかけられちゃたまらない・・・。(ヘンなお客もいるからね~!)

大昔、前から来る人がぶぅみんに向かって手を振りながら近づいてきた事がありました。

『××ちゃんかと思っちゃった!』・・・とても至近距離で、間違えようがない位です。

『世の中には自分に似た人が3人いる!』と聞いた事がありますが

この時の人は、間違いなくそのうちの一人だと勝手に思ってます(笑)。

今日の出来事は、もうひとりのソックリさんの仕業だったのでしょうか・・・?。

意味が分からん!!!。



思い起こせば・・・

  • 2008/08/22(金) 19:45:01

昨日、久々にお友達とカラオケに行きました・・・。

お盆の繁忙期を過ぎ棚卸しも終わり、気分的には余裕も出てきたし・・・。

いつも通り『ひとりカラオケ』のお客さん同士が同室になったが如く

ひたすら思い思いの曲を交代で勝手に歌いまくる・・・という具合(笑)。

何気に聞いてはいても当然拍手などなく、それでいて楽しい・・・

気心の知れた友人と行く時は、いつもこのパターン(笑)。

今週はダンナが夜勤なので、夕飯の支度(・・・らしき事)をする必要はあるものの

ごめんね~で済ませることが多々あるぶぅみん・・・。

途中、時間を見計らって息子に電話をし

『お母さんはまだ帰れないから、お父さんを起こしてパン食べて行くように言ってね!』

ノンキに伝言などしておきました・・・(笑)。

そんなこんなで、息子と自分のお弁当でも買ってそろそろ帰ろうか・・・と車で乗り出すと。

ブログの神様がウェルカム!。

おぉ~!あっちこっちで激しい雷!!!。

それも我が家の方向が特に激しい~!。

ピカッ!ピカッ!ゴロゴロ~!!!・・・ひょえぇ~!!!・・・死んでしまいそうです(涙)。

ドキドキしながらどうにか家に到着したものの、絶対に外へは出られません・・・。

今回は5分くらい『車内でカンヅメ』してました・・・(笑)。

どうしてこんなに早く車から出られたかというと、近所のお父さん方が帰宅するのを見かけたので

ぶぅみんも頑張るぞ!・・・と勝手に勇気を貰いました。(ヘッピリ腰でヘロヘロしながら・・・)

息子に顛末を話しながらお弁当を食べていると、間もなく雷も治まって・・・。

あんなに怖い思いをしながら車から降りなくても、少し待てば大丈夫だったのに・・・と

チョッピリ悔しい思いをしましたが・・・。

思えば去年の夏も『車内でカンヅメ』してたなぁ・・・それも30分(コワかった・・・)。

ダンナや息子ににご飯も作らず、遊んでいたバチが当たったんでしょうか・・・。

本人は至って普通で文句など何も言いませんが、ぶぅみん的にはきっとそうだと思います(笑)。

でも、めげませんから~!。






涼しくてウレシイ!?

  • 2008/08/17(日) 19:48:19

一体どうしたのでしょうか?・・・今日の陽気は???。

死ぬほど快適~!な一日で、超シアワセな気分でした。

あまりにも厳しい残暑で、脳ミソも沸騰寸前な毎日を過ごしていましたが

束の間の『暑さ休み』と言ったところでしょうか・・・。

会社のある日は仕事から帰り4時過ぎに遅いランチを取り(食べなきゃ良いものを・・・)、

満腹感と疲れからくる睡魔に襲われて、6時頃までお昼寝・・・。

もう夕ご飯なんか食べたくなければ作りたくもない!。

お休みで家に居るダンナは諦めているのか大目に見てくれてるのか、文句は一切ナシ!。

昼夜逆転生活中の息子は、起きているのか何をしているんだか・・・。

そこで、優しいダンナが毎晩のように近所のスーパーへ夕飯の買出し・・・。

自分でも呆れ果てるほどのぐうたら加減と承知しているものの

ただ『暑い』だけで疲れ果てる始末・・・。

そんなぶぅみんも、久しぶりの涼しさで『たまにはご飯作っちゃおうかな!』。

元気に台所に立ち『麻婆豆腐』と『あじの干物』と『白飯』を作り(炊き)ました・・・。

ごはんだよ~!・・・って誰も来ませんけど(汗)。

連休最終日のダンナは最後のパチスロへ出かけてました・・・。息子は夢の中でしょうか?。

普段ちゃんとごはんを作らないので、みんなに当てにされてないのでしょうね・・・。

いつもなら『怒りモード』のぶぅみんですが、快適さゆえの『余裕モード』・・・。

みんな食べちゃうぞ!・・・とひとりご機嫌なのでした(笑)。

近頃、やたらイライラする事が多いなぁ・・・と思ってたのは『暑さ』のせいだったのでしょうか?。

ダンナの話・・・

  • 2008/08/14(木) 00:34:54

夏休み満喫中!?のダンナがパチンコ屋さんから帰って来た・・・。

(やるのはパチスロ専門だけど・・・)

帰宅するなりオレって外国人に見えるかなぁ~?。

はぁ~?・・・『人間離れ』はしてるけど『日本人離れ』はしてないぞ~?。

聞けば、カタコトを話すおばちゃんに『ココは出る!』と隣の席を勧められ

更にいろいろと話しかけられたそうだ・・・。

周囲の音はうるさいし、言葉もよくわからない上に親切にしてくれるので

オーバーアクションで空返事を繰り返したそうだ・・・。

何語かもわからずどこの国の人かもわからないけれど

雰囲気から察するに『中国』か『フィリピン』かそのあたりの人だったらしい。

以前にも他のパチンコ店で外国のオンナの人に声をかけられた事が何度かあって

いよいよ今回の『日本人離れ発言』になったらしい・・・。

いずれも『金持ちのオヤジを騙くらかそう!』的な狙いを持つ女性ではなく

普通に『パチンコ屋さんに遊びに来てるお客さん』だそうな・・・。

遠い祖国を離れて日本で暮らすおばさんが、仲間を見つけたと思ったんじゃないの!?

そうじゃなければ『気に入られた』のか・・・?。

何一つ良い事がなかったそうなので、やはりただ懐かしがられてしまったのか!?。

出来れば金髪のオネエチャンが良かった!などと贅沢を言うものの

さりげなく『国際貢献』をしてきたって事なのでしょうか・・・(笑)?。

ちなみにダンナはキム兄こと木村祐一似で白髪の長髪、臨月の妊婦さんのような腹の

立派な『おじさん』です・・・(でも良い人です・・・)。

『パンチョ何とか』とか『アミーゴ!』と言う感じの人種に近いでしょうか・・・(笑)。

多分この先、金髪のオンナの人に声をかけられることはないでしょう・・・。

『人畜無害』と思われたには違いないでしょう・・・(笑)。

ダンナの夏休みは、まだまだ続きます・・・ウラヤマシイ!!!。





ダラダラ・・・。

  • 2008/08/10(日) 11:59:15

昨日からダンナは夏休み・・・それも9連休。

オリンピックも開幕し、楽しくやっているみたいです。

ぶぅみんは・・・普通に仕事です。

間もなくやって来る『お盆』と『棚卸し』で、ダンナとは正反対のイヤ~な日々。

毎日『頭から水を被った』ように汗でびしょ濡れになりながらヘロヘロな毎日。

ここ数年、夏場に体重の減少が見られなくなり『年なのか~?』と諦めモードだったのが

今年はちょっと違って、ダイエットな夏を過ごしております(笑)。

ハンパない暑さのせいで、頑固なぶぅみんの贅肉も溶け出しているのでしょうか(笑)?。

理由など何でもよく、唯一ソレだけが楽しみなぶぅみんです・・・。

地球温暖化の影響で『ゲリラ豪雨』とかが問題になっていますが、

ご他聞に漏れず、ぶぅみんちの周りでも頻発しています・・・。

雨だけでなく激しい雷も鳴り響き、仕事場では停電とかしちゃうし

帰宅時間に当たれば家に帰れないし・・・。

『暑さ』と『天変地異』と戦うぶぅみんは、『ブログの神様』のアリガタイささやきを

聞こえないふりをしてしまう今日この頃なのです・・・(笑)。

毎日、何かしらの『お題』はあるものの疲れを理由にブログがサボリ気味・・・。

これではイケナイ!!!。

・・・と自分に渇をいれながら、洗った洗濯物が未だに干せないぶぅみんなのである(笑)。

お買い物・・・。

  • 2008/08/06(水) 20:05:42

お米が切れたので、お使いに出かけました・・・。

夏休みで息子のお弁当もなく、暑くて麺類の回数が増え

何より『買い食い』が増えたせいで、普段と比べてもお米の消費量は減少気味。

それでも無くてはならない『お米』と『ガソリン』・・・。

『無洗米でなくて精米日が新しい物』という条件をクリアすれば

特に銘柄にこだわりはないので、ドラッグストアで買うことに(下心アリ・・・)。

お米に洗剤にスポーツドリンクと商品を選び、いざレジへ!。

3088円です!。

・・・お米も買ったし、そりゃそうでしょう。

小銭ジャラジャラのおつりが嫌だったので、1万円札と100円玉で出したつもり!?。

あれ~?何でおつりの小銭をたくさん出してるの~?。

そこで初めて10010円出してた事に気付きました・・・。

店員さんは『このおばちゃん何がしたいんだ~!?』ときっと思ったと思います。

仕事場で、やむなくレジを打つ事のあるぶぅみんとしては

経験上、一言『10010円でよろしいですか?』と聞くのが親切ではなかろうかと・・・。

見るからにアルバイトなお姉ちゃんだったので、仕方あるまい!?。

・・・このドラッグストアを選んだ理由・・・それは!。

2000円以上のお買い物で旅行の抽選券をくれるから・・・。

そうです!あの旅行で味を占めたぶぅみんは、密かに『2匹目のどじょう』を狙っていたのです(笑)。

・・・でも『下心』見え見えで、大丈夫なのでしょうか?。

今夜のおかず。

  • 2008/08/03(日) 20:09:58

今夜のメニューです・・・。

①文化サバの焼き物(焼いただけ)  ②いんげんと豚肉の煮物(味付けは麺つゆ)

③ワカメときゅうりと玉葱とみょうがの酢の物(味付けはポン酢)

余りにもての掛からない料理で恥ずかしいくらいですが、ぶぅみんが食べたかった物です。

『なぜ文化なのか?』と未だに意味がよく分からない干物ですが、焼き目が香ばしくて

ぶぅみんが大好きな食べ物のうちの一つです・・・。

いんげんの煮物は実家の祖母がよく作ってくれたものです。

もっと色が悪くなるまでよく煮たほうが美味しいですが、今回はサッと煮てみました。

酢の物は男連中が苦手なのですが、ダンナには道連れになって貰おうかと・・・(笑)。

20080803200956

今日は暑い一日だったので、いつになく栄養バランスを意識してみましたが

どことなく年寄りっぽいメニューかな?・・・と、心中複雑なものが(笑)!。


