
  • --/--/--(--) --:--:--


?な出来事・・・。

  • 2008/07/31(木) 21:18:39

今朝、会社へ出勤した時の事・・・。

10時から仕事始めのぶぅみんが会社へ到着すると、店はすでに開店していて

休憩室にも更衣室にも、ほとんど人がいる事はありません・・・。

朝の喫煙室を密かな楽しみにしていたぶぅみんは『つまらないなぁ・・・』とつぶやきながら

今朝も身支度のために更衣室へ・・・。

そこには珍しくひとりの先客がありました。

見かけない子で、多分高校生のアルバイトの初出勤といったところでしょうか?。

特に話をする事もなく、自分の着替えをしていると突然・・・。

すみません・・・後ろ縛って貰えますか!?

・・・はぁい?。

夏場の制服はエプロンで、時々とんでもない縛り方になってる男の子を見ることもあります。

自分でもアヤシクなってることもありますが、基本的には『ひとりで縛れる』のは当然の事。

特に拒否する理由もないので、その女の子のエプロンを縛ってあげましたが

男の子ならいざ知らず、女の子でひとりで縛れないのに驚きました!。

ヒモを縛りながら、ぶぅみんの頭の中には懐かしいアノ歌が・・・。

私あなたのママじゃぁない~!

百恵ちゃん、助けてぇ~!(笑)。


夏の味…。

  • 2008/07/30(水) 19:02:39

今日はお休みだったので、基本的にはゴロゴロ・・・。

昨日痛めた足を診察してもらうために、病院に出かけねばなりません。

休日になると、以前にも増して『引きこもり』がちなのでちょっと億劫(笑)。

仕方なく出かけたものの、診察はあっと言う間に終わってしまい

せっかくなので、ついでにウロウロ・・・。

病院→野菜直売所→ガソリンスタンド→薬局のコース。

出かけてしまえばコッチのもので、車なら全然問題なし・・・。

久しぶりに立ち寄った直売所では、今が旬の野菜がたくさん売っています。

お~っ!枝豆だ~ぁ!(喜)

枝つきの物が3本束ねてあって200円也・・・。

それを2束ときゅうりと小玉スイカを買い、総額700円のお買い物・・・。

それを茹でるとこの通り↓。
20080730190237


たくさんの量でまずはご機嫌・・・そして、採りたての新鮮な味でまたご機嫌!。
20080730190236


ぶぅみん特製のアイスコーヒーもまだ健在!。

健康を考え糖分を低カロリーの甘味料に変え、以前より少しは味も決まってきました。

この夏はあと何回作る事になることやら(笑)!。

旬の食べ物が、その時期一番身体に良いそうで

この『枝豆ちゃん』にも、飽きるまでお世話になりそうです・・・(笑)。

お怪我なぶぅみん・・・。

  • 2008/07/29(火) 20:22:15

アキレス腱が切れる時プチっと音がする・・・と耳にした事があります。

あの『プチッ』聞いちゃいました・・・(アキレス腱ではなかったけれど)。

今日、仕事中の接客の際軽く小走りをしました。

僅かな距離でかなりの低速・・・。

突然、左足のふくらはぎが『プチッ』ですよ・・・。

それが聞こえる音なのか感覚なのかは分からないけれど、たしかにそう聞こえたのです。

足を着くと即痛みが出て、その瞬間から『ペンギン歩きなぶぅみん』が出現!。

歩かなければ痛まないけれど、販売業ではそうもいかないし・・・。

電話口まで呼ばれたり、何かしら歩き回らねばならないので

こりゃもうムリ!・・・と宣言し、仕事を他人に押し付けて早退して来ました。

午前中の診療時間ギリギリに病院に駆け込み、念のため診察を受けました。

レントゲンを撮ったところで筋肉の様子など分かるはずもなく

問診で『筋が切れたらしい・・・』という診断が(イマイチ良くわからなかったけど・・・)。

湿布と包帯で様子を見ることになり、一週間もすれば治りそうな話にひとまずホッとしました。

この包帯がなかなかの優れものらしく、随分楽になった気がします・・・。

『これからビックリするくらい(患部が)青くなるかも?』と脅かされましたが

明日はお休みだし、木曜日にはまた元気でお仕事に行けるでしょう・・・(笑)。

日頃の不摂生でこんな事になって恥ずかしいことしきりですが、

何より一番悔しかったのは自分の担当の用件ではなく他の部門の事で走ってこうなったのが

納得いかないぶぅみんなのでした・・・(笑)!。



脱力的ぶぅみん・・・。

  • 2008/07/27(日) 18:01:24

いま少し前まで、我が家の上空では雷がゴロゴロ・・・。

思い出したように、時折ポツポツと雨粒が落ちてくるけれど

雲の色は見た感じ降るような気配もない・・・。

2時頃からずっ~とそんな感じが続いてる・・・。

そんなのダメよ~!と、ぶぅみんは脱力したまま(笑)。

外出などとても出来ず、タップリな朝寝坊のせいでボーとしたまま

またしても『ムダ』に一日を過ごしてしまいました・・・(笑)。

(ある意味『恒例』ですが・・・)

ダンナは庭で蚊と戦いながら草むしりを完了し、腹減り~な息子のためにパンの買出し。

時々でも雷の気配があるうちは、ぶぅみんには絶対にできませんから・・・。

そんなダンナは床にのびているぶぅみんを放置したまま、ドコゾへ出かけて行きました。

雷が終わらなかったら夕飯作れないよ~!とぶぅみん。

笑顔で出かける姿を見て『理解あるダンナでホントに良かった~(泣)!』としみじみ・・・。

梅雨が明けてからこのかた、毎日暑い日が続いていてシンドイったらありゃしない・・・。

仕事場では夏休みのせいもあり、たくさんの人(お客さん)を見るだけで疲れる始末・・・。

お盆明け後の棚卸しも射程圏内に入り、ぶぅみんのダメダメモードは早くも全開!。

健康優良児のぶぅみんも、さすがに『食欲不振』状態・・・。

夜中も暑くて何度も目が覚めるし、ことしは初の夏バテになるのか・・・?。

この『脱力モード』は雷のせいだけではなさそう・・・(笑)。

タマゴ焼き…。

  • 2008/07/22(火) 19:56:52

最初に断っておきますが・・・カメ子とは無関係ですから~!。

・・・ぶぅみんならやりかねない(笑)?。

息子が夏休みに入って、お弁当作りから開放されてるぶぅみん・・・。

おかずには、必ず何かしらのタマゴ料理を入れているので

このところの不真面目さに加え、お弁当分の消費量が著しく低下・・・。

要するに、タマゴが減らない・・・。

そこで、今夜は『甘~いタマゴ焼き』を作ることにしました。

20080722195651


コレでもか!という程砂糖を加えて(それでもそんなに甘くなく・・・)、

久しぶりのタマゴ焼きの腕はすっかりナマッておりました(笑)。

いつの間にか『焦げグセ』のついたフライパンに、甘みのある玉子液がしっかりと焦げ付き

やっと完成したものは、どことなく『山椒魚』をイメージさせる出来栄え・・・。

思えば、ぶぅみんの実家では醤油味で薄茶色のタマゴ焼きが普通。

甘いタマゴ焼きはお菓子みたいで、おかずにならないイメージがありました・・・。

ソレで育った息子も、どこかで食べた甘いタマゴ焼きが気に入ったようで

時々リクエストしてきます・・・。

結構力を入れて作るんですが、毎回『何かが少し決まらない』仕上がりになるのが

気に入らないぶぅみんなのです・・・(笑)。

また…。

  • 2008/07/17(木) 19:30:47

またしても、うちのカメ子が出産しました・・・。

水が汚れているので、2個の卵が辛うじて確認出来ます。

そう言えば、前回も水がかなり汚れていましたが・・・。

もしかすると『生命の危機』に遭遇したカメ子の、生き残りを賭けた手段なのかも?。

その『ケナゲさ』は理解しますが、『テテなし子』では意味がないのではないかと・・・。

卵を産むのではなくて水替えてくれよ~!としゃべってくれた方が・・・。

20080717193046


20080717193044

こうなると、ダンナは水替えをしてくれないんだよな・・・(困)!。

水替えはともかく、卵を捨てるのは気が引ける・・・。

ごめんね!カメ子!・・・こんなお母さんを許してチョ!。

頑張って欲しいものだ…。

  • 2008/07/16(水) 18:52:19

昨日は火曜日だったので、お約束の午後出勤!。

ゴミ出しの日でもあったので、道にはみ出している柿の木から落ちた実や

枯葉を片付けようと、ほうきを持って外へ出ました・・・。

夜勤で朝帰りのダンナと一緒に『朝からガーデニング』状態・・・(笑)。

蚊の襲撃に遭いながらも、日陰のうちはまだ気持ちが良い

ついでに剪定ばさみを持ち出して、フェンスからはみ出したあじさいとメドーセージをばっさり!。

そこでコレ↓を発見!!!。
20080716185217

分かります・・・?レモンなんですよ!。

日当たりの悪いところに植えちゃったもんで、花は咲いても一度も実が成った事がないのです。

意外な発見でビックリするやら嬉しいやら・・・!。

でも、フェンスから道へはみ出たとこに出来ちゃったもんで

近所のお子ちゃまの攻撃やいたずらの心配が多大にあります・・・。

それに自然に落ちてしまうかもしれないし、せめてもの証明(証拠)写真としてパチリ!。

気持ち良い汗を流した事だし『シャワーでも浴びて仕事に行こう!』と、いつになく前向きなぶぅみん。

そんなぶぅみんを会社で待っていてくれたのは、お友達ではなく『ブログの神様』でした(笑)!。

身支度を整えて『さあ行くぞ~!』となった時『お休みじゃなかったの~?』・・・。

・・・・・・・・はい、お休みでした(汗)!。

間違って、お休みなのに出勤しちゃいました~!(笑)。

シフト上の最終日なので、もう振替える事もできず帰るしかありません・・・。

2ヶ月位前にもやらかしたような・・・新鮮な記憶が呼び起こされます。

間違って休むよりも間違って出勤する方がいいよね~!と泣きそうになりながら

言い訳をするぶぅみんを友人たちは笑ってくれますが、一緒に笑いながらも

穴があったら入りて~!と、内心恥じ入るぶぅみんなのです・・・トホホ!。

今日のタイトルは、レモンにじゃなくて自分自身に言ってましたね・・・(笑)!。

夏ですか?

  • 2008/07/13(日) 20:49:07

ココ南関東は、まだ梅雨明けしていないと思いますが・・・。

雨はほとんど降らずに、ただ暑いだけ・・・しかもムシムシ。

その分、実家のある北関東の山沿いは毎日のように雷雨の警報が出てますけど・・・。

昔ほどは夕立の後涼しくなるって事がなくなって来たように思われます。

これも『地球温暖化の影響』ってヤツでしょうか・・・と語ってみたところで答えは不明です(笑)!。

雷キライのぶぅみんも、百歩譲って『涼しく』なるなら夕立も許しますが

ドキドキしながら雷をやり過ごした挙句、普通に暑くては納得行きません!。

夏は暑くても当たり前ですが、『ほぼ夏!』状態で梅雨の今暑いのは許せません!。

夏に産まれたぶぅみんですが、良く考えると『夏はキライ』みたいです・・・(笑)。

冬はどんなに寒くても、服を重ね着してカイロを貼れば過ごせます。スキーも出来ます。

でも夏は、ハダカになってもまだ暑い!。

今日のぶぅみんは『暑さ』について怒っているみたいです・・・(笑)!。

あと半年もすると、きっと『寒さ』について怒っているような気もしますが・・・。

今日、この夏?初めての『何かの虫』の鳴き声を聞きました。

ジ~~~~~~~~~~~!って言ってました。

セミとも少し違うような気がします・・・分かりませんけど(汗)!。

多分、コイツが『ミ~ン!ミ~ン!』と鳴いたら『100%の夏』を感じる事ができたのに

ぶぅみん的に『中途半端な夏』をイメージしてしまったせいでしょうか?。

今からこんなでどうなる!ぶぅみん・・・!?。


何となく…です

  • 2008/07/10(木) 19:46:21

これは何でしょう・・・?。

・・・正解はワインのコルク抜きです。

前回の旅行のワインセラー見学の際に、肝心のワインより先に気に入って買いました(笑)。

2本のツメをコルクに差し込み、クルクル回しながら抜く・・・というシロモノ。

今夜初めて挑戦してみましたが、慣れないと少しむずかしいです・・・。

そして買ったきたワインを飲んでみましたが、アノ時の味と違うような・・・(笑)?。

20080710194620


そしてコレは・・・?。

普通のカレーうどんです・・・。
20080710194618


汗をかきかきの『カレーうどん』もまた格別・・・。

特売のゆでうどんを冷凍庫に常備しているので、麺つゆとカレールーがひとかけらあればすぐ出来ます!。

今回はルーを切らしていたので、S&Bのカレー粉を入れましたがそれでも上出来です(笑)!。

夜テレビを見ていると、ダイエットに期待できそうな『フェネグリーク』というモノがあるそうで

なんとそれはカレー粉に入っているそう・・・。

慌ててカレー粉を見てみると、うちのにも入ってるし~!。

知らずにダイエットしてたのかぁ~?と、少し嬉しかったぶぅみんです・・・(笑)。


珍道中・・・?

  • 2008/07/06(日) 20:02:16

結婚して以来、初めての『夫婦二人だけ』のバス旅行・・・(息子に放置されてるもんで)。

行程は・・・。

①真珠屋さんでお買い物。

コースの中で一番時間を取ってるところ。買わないといけないよ~!的な雰囲気がコワイ。

『ここがきっとスポンサー料を払ってる(ダンナ談)』。何と何人かは数十万円の真珠製品を買っていた・・・。

②ぶぅみんはココがメインでした・・・河口湖ハーブフェスティバル、会場の匂いもステキ・・・。

ハーブフェスティバル

丁度良い咲き加減・・・(喜)。
ラベンダー


③お食事
食事

『甲州海おざら膳』というらしい・・・。肝心の『おざら』が写ってないけど(笑)。

④ワインセラー見学。チョビットだけ味見をさせ『ほろ酔い気分』にされた後、ワイン買わされました。

⑤西湖いやしの里根場(ねんばと読みます)。
いやしの里根場

藁葺き屋根の古民家集落を再現して、中ではお土産や展示体験などやってます。
根場全景

意外と癒されました・・・(笑)。

心配されたお天気にも恵まれて(日頃の行いの賜物でしょう)、絶好の観光日和になりました・・・。

『富士山の足元ならば涼しいだろう・・・』という期待は見事に裏切られ、歩くたびに汗だく・・・。

でも湖から吹く風は心地よくて、日陰さえあればとても快適・・・(笑)。

細かいところで『?』もあったけれど、ぶぅみん的には行って良かった~!です。

ただし『タスポがなくてタバコが買えない!』ってのには、非常に参りました・・・(笑)。

何度読み返しても『ヘッポコ』な旅行記になりました。

写真は『ニューのデジカメ』で写しました。キレイに写ってると思いますがやっぱりサイズが・・・!。

へなちょこぶぅみんですから・・・(笑)。

衝動買い

  • 2008/07/02(水) 19:33:03

テスト期間中で早帰りの息子から珍しくお誘いが!・・・って買い物なんだけど(笑)。

ゲームの『何とかメモリー?』と本を、車で買いに連れて行け!との事・・・。

近頃『息子の愛』に飢えていたぶぅみんは、仕方ないなぁ・・・とニマニマ。

バカ母丸出しで、お昼ご飯まで付けちゃいました(笑)。

電器屋さんで息子がお目当ての品物を探す間、ぶぅみんはカメラの売り場にいました。

平日の昼間でお客さんが少なく、店員さんが話しかけて来ました・・・。

以前から新しいカメラが欲しかったので、機会があれば見て回っていたのですが

高性能の物は当然値段も高く『あるからいいや~!』とムリには買わずに過ごして来ました。

店員さんはメガネを掛けた体格の良い人で、歳の頃はぶぅみんくらいでしょうか?。

『イケメンタイプ』とは逆ですが、話すと人柄も良さそうな感じ・・・。

暇つぶしだったのか分かりませんが、『ヒヤカシ』のぶぅみんに丁寧に説明までしてくれます。

だんだんとその気になり、お財布と相談する事に・・・(ぶぅみんはカードを持っていません)。

お米を買う都合もあって少し多めに持ち合わせがあり、どうにかギリギリ間に合いそう・・・。

店員さんに『お米が買えなくなっちゃうしなぁ・・・』と冗談ともホントともつかない話をしながら

結局清水の舞台からダイビングぅ~!

20080702193302


ポイントがたくさん付く商品だったので、それでメモリーを別に買っても(貰っても)

実質1万円ちょっとになる計算・・・。

良い買い物をしたなぁ(喜)!と、店員さんに連れられてお会計に行くと

(15300円のところ)小声で15000円で良いです!・・・。

Oh~ラッキー!!!!!!。

後で息子に『お母さんがお米が買えない!って言ってたからまけてくれたんだよ~!』と言われました。

今回は、一言も『まけろ!』とは言ってません・・・。

キレイなぶぅみんに300円のオマケ・・・はさすがにありえませんが、貧乏に・・・も少しカナシイ(笑)。

理由はともかく、親切な接客と300円に大満足なぶぅみんなのでした・・・。

体重計のお話・・・

  • 2008/07/01(火) 08:34:53

ここ三日ばかりどことな~く体調がイマイチ!・・・だったぶぅみんです(笑)。

『少し頭痛がする』とか『(ダンナ曰く)顔色が悪い』とか『声がヘン!』とか

『気のせいで片付かないでもない位のレベル』だと思いつつ、週末の旅行を考えると

慎重にならざるを得ません。(ダンナも妙にやさしいし・・・)

・・・と最初から言い訳でスタート!(笑)。

我が家には『体脂肪計付き体重計』があります。

数年前の夏、一時体重の減少する時期があり(ヤツレ!?)ルンルン気分な時がありました。

そりゃぁもうウレシイですよ!・・・元々がポッチャリなんだから(笑)!。

体重計に載るのがもう嬉しくて嬉しくて、暇さえあれば計測ですよ・・・。

そこで調子にのったぶぅみんは『体脂肪計付き体重計』を購入しました。

その時はまだ少し高価だった気がします・・・でも、欲しかったんだもの(笑)。

欲しい物を手に入れたら・・・はい、その後はお約束!。

夢の様なひと時(体重減少)は、『夢』のようにはかなく消え失せ

完全なるリバウンドと基礎代謝の減少という老化現象?によって

おばさん体型まっしぐら・・・(涙)!。もうちょっくらちょいと痩せそうにありません。

ぶぅみん家にやって来たソレは、思いついた時にだけ引っ張り出されて使われる

『可哀想な体重計』になりさがってしまいました・・・。(体脂肪計は封印!)

そんな体重計に、今更ながら興味を示したダンナ・・・。

アッチコッチをいじくりながら、自分用にセッテッインぐぅ~!

自分は実年齢よりも1歳だけ上の数値にご満悦・・・。

(ぶぅみんは・・・50歳ですよ!)

オレより若いから良いじゃん!・・・と、すこぶるご機嫌な笑みを浮かべておりました。

58歳に言われたくないよ~!!!。

『体脂肪率』は・・・間違っても人さまにお知らせできるような数値ではありません(涙)!。














