
  • --/--/--(--) --:--:--


シャンプー

  • 2008/06/26(木) 21:36:28

先日、テレビの番組で関根勉さんが『シャンプーしたかを忘れてしまう』と話していました。

お~!あるよ!あるよ!

ぶぅみんよりも、随分とお兄さんのはずなんだけどなぁ・・・(笑)。

人よりも多い髪の毛を、今年は仕事中はしばることにしてみたので

洗髪するのがもう大変!!!。

泡切れが悪いのでシャワーでガンガン流しても、時間のかかる事かかる事・・・。

『キレイなオネイサン・・・』もないもので、シーブリーズのリンスインシャンプーで

二度洗いするのが近頃の定番・・・。(どうせしばるからサラサラもいらないしね・・・)

色々な事を考えながら、念入りに泡を洗い流すうちに『一度目か?』『二度目か?』と

ワケが分からなくなる今日この頃・・・(涙)!。

関根さんは『シャンプーよし!』と声かけ確認するとか・・・。

冗談ともホントともつかない話だけれど、分かる気もする・・・。

しか~し、ぶぅみんはもう少し他の手を考えてみたいと思っています・・・。

だって、悔しいじゃん!・・・ぶぅみんの方がまだ若いんだもん(笑)!。




クサイです・・・(涙)!

  • 2008/06/24(火) 22:46:33

ジメジメの梅雨時から秋口にかけて、汗かきのぶぅみんはお仕事がツラい!・・・。

効きの悪いエアコンと、開け放たれた出入口の熱気で汗がでるでる・・・。

体質的に汗かきのせいでもあるが、首から上は特に『滝』のように噴出す!。

真夏でもないのに、すでに少しでも動くとポロシャツの襟が汗まみれ・・・。

すると・・・!。

濡れた襟元がクサい!・・・。絶対に気のせいではない!(加齢臭でもない・・・多分)。

使い古されたバスタオルが濡れた時みたいなニオイ・・・。

洗っても取れない『染みこんだ雑菌』のニオイなのだろうか・・・?。

自分がクサイという事は、他人ならもっと臭く感じる事だろう。

あぁ~気になる!。

『濡れるとクサいので、新しいポロシャツを下さい!』と言うわけにもいかないだろうし・・・。

洗濯する時に、何か良い物はないか?・・・と探してみたら、消臭効果もある漂白剤を発見!。

新発売の商品らしく、『色落ちしにくい酸素系漂白剤』と謳ってある・・・。

これは試さにゃ~!と、迷わずお買い上げ・・・。

世の中の洗濯機がどうなっているのか分からないけれど、ぶぅみん家ご自慢の『ドラム式』は

粉の洗剤を入れるところと液体洗剤(漂白剤)を入れるとこ、そして柔軟剤を入れるところの三か所に

ケースが区切られています。

粉の洗剤だと溶け残りが気になるので、洗濯はもっぱら液体洗剤を使っています。

では漂白剤はどこに入れたら良いんだ~っ!。

ほかの皆さんはどうしているのでしょうか!?・・・また一つ疑問が生まれました・・・。

仕方ないので、水が溜まった時点で一度止めて投入することにしました(・・・つまり手動で)。

様子を見ながら・・・つい洗濯機の前で正座してしばし観賞(笑)!。

もりもり泡が出た~!グルグル回ってる~!エライぞ!エラぞ~!がんばれ~!(喜)

働く洗濯機の様子は、いつ見ても楽しいな~!。

思わぬところで心を癒されたぶぅみんですが、そんな事よりも消臭効果が気になるところ・・・。

次に汗で濡れた時、襟元がクサくなければ大成功!・・・。

結果はいかに・・・(笑)?。






今夜のおかず

  • 2008/06/23(月) 18:54:57

20080623185455

↑コレ、今夜のおかずです・・・。

手前は『真竹と豚肉の煮物』、右奥は『唐揚げ粉をつけて焼いた鶏肉』。

左奥はご存知『ぶぅみんのぬか漬け』・・・。

たけのこと言えばお向かいさん・・・またもや頂き物(笑)!。

春先のたけのこよりもアクが少ないので、軽く下茹でしてから豚肉と煮てみました。

揚げ物大好きのぶぅみんですが、油の処理が苦手なので鶏肉は焼いてみました。

『ヘルシー』を意識してオリーブオイルなんぞ使っております・・・。

唐揚げ粉のお陰で、味はしっかり『唐揚げ』ですが食感は?・・・やる気がなさそうです(笑)。

健康第一!って事にしましょう・・・。

ぬか床は今年も健在です・・・。

せっせときゅうりのみ漬けております(笑)!。

今日は少しだけお料理を頑張ったぶぅみんなのである・・・。

食べた事がないもので・・・

  • 2008/06/22(日) 21:19:11

暑くなってくると、ご飯作りでズルをする事が多くなるぶぅみん・・・。

スーパーでお寿司や冷やし中華やうどんを買ってきてハイ!夕ご飯!

近頃、息子のお気に入りが『つけ麺』・・・。

そんなに好きなら作ってやるか!っと挑戦したものの、ソコはぶぅみん・・・(涙)。

お店には麺とスープが一緒になってる『つけ麺』のセットが売っていたのですが、

値段をケチって、結果ばら売りの中華麺と濃縮の鶏がら味のスープを購入。

どう転んでも『支那そばラーメン風』の味になるはず!・・・だった。

スープに豚肉とねぎを入れて多少のアレンジはしたものの、他は全くいじってない!。

息子に食べさせてみると『何とも言えないがつけ麺ではない!』とピシャリ!。

百歩譲っても『ラーメンを食べてる感』はあるはずなんだけどなぁ・・・?。

でも、そのスープの味付けに覚えがあるぞ~!。

うちで乾麺を茹でて食べる時、ぶぅみんがいつも作るうどんの汁の味だ~!。

普通に和風の醤油味の汁とラーメンのスープの味が同じなのがナゾ!?。

・・・そういえば、ぶぅみんは生まれてから一度も『つけ麺』を食べた事がないかも?。

どんな味付けの汁なのか分からないので、想像ができない!。

一度ちゃんとした『つけ麺』を食べてみないと、作りようがない事に気付いた・・・。

せめて見当でもつけば、試行錯誤しながら『なんちゃって料理』がつくれるのだが

今回はお手上げだ~(笑)!

アレは何!?・・・

  • 2008/06/20(金) 19:36:38

昨日の夜中の出来事です・・・。

うつ伏せで寝ていたぶぅみんは、突然何者かにのしかかられた感じを受けました。

ダンナは夜勤でいません。息子は自分の部屋にいます・・・。

(見ず知らずの『人』なら、それはそれで怖い・・・)

押しつぶされそうになるのを、必死で耐えています。

そりゃあもうコワいのなんの(泣)!。

オバケの仕業に違いない!・・・そう思うしかありません。

そんな時は、振り払ったり確認する勇気などありません・・・。

ひたすら『なんみょ~うほ~うれんげ~きょう~!』と心の中で唱えるのみ・・・。

それが効いたのかどうなのか、やがて『重し』が取れて・・・。

とにかく怖くて布団の中でじ~としてました。

どれ位してからか、今度は廊下で物音が!!!。

(何かいるのかよ~!)

何者かと鉢合わせするのだけは避けたいので、しばらくしてから見にいくと・・・。

いつも椅子の上に置いているゴミ箱が落ちている!。

息子が落としたかもしれないし、何かの偶然かもしれないけれど

こんな時のこんな事って、オバケの仕業だと思わずにはいられない!。

怖くて眠れなくなり、居間でテレビを見て気を紛らわせる事にしました。

やがて小鳥の鳴き声が賑やかになり(明るくなってきた・・・)やっと眠る事ができました。

霊感が全くないぶぅみんですが、何かに押される感覚はこれが三度目・・・。

ただの夢なのかオバケの仕業なのか、確かめる術はありません(泣)!。

今日は、仲良しのお姉さま方とランチの日・・・。

寝不足でヘロヘロしながらも、おいしいランチで楽しいひと時を過ごしましたが

『こんな時こそ恐怖の体験談を!』と、怖い思いを延々と述べさせていただきました。

家に帰ってから、冷静に考えてみると『もしや!』と思いついた事が・・・。

立ちくらみがした時、上から押さえつけられる感覚がありますよね?。

(ソレに負けると、きっと倒れてしまうのでしょうねぇ~?)

その感覚に似ているような・・・。

もしや『立ちくらみ』ならぬ『寝くらみ』になっているのかしら?。

もしもそうなら病気ではないでしょうか?・・・ソレも困ります!。

ひとりでは解決しそうもない『疑問』です・・・。


今日もフラフラ…

  • 2008/06/18(水) 19:31:15

貴重な梅雨の晴れ間(あまり降ってないけど・・・)、やるべき事が山積みの今日この頃

ダメダメ主婦のぶぅみんは現実からの逃避行・・・(笑)!。

買い物を言い訳に外出し、ついでに公園の散策・・・。

先日わざわざ出掛けた公園よりも家から近くて、広報誌などで名前は耳にしていたけれど

ちゃんと行った事はありませんでした・・・。
20080618193114


↑どうやらアジサイが盛りのよう・・・。色々な種類がたくさん咲いていましたが

なぜかぶぅみんが写したのがコレ・・・。白いのがすべてアジサイです。
20080618193112


↑↓ショウブも最盛期らしい・・・。
20080618193111


↓バラ園もきれいでしたよ!。(これは階段の横っちょだけど・・・)
20080618193110


↓雑木林の散歩道みたいなコースもありました・・・。
20080618193109


平日というのに、カメラを持つ人や絵を描いている人がたくさんいるのに驚きました。

ちょっとした観光地みたいです・・・。

この地に住んで十数年経ちますが、まだまだ知らないところばかりです(笑)。

箱入りムスメ

  • 2008/06/16(月) 19:35:17

昨日、カメの水槽(・・・という名の衣装箱)に目をやると・・・。

なにやら白い物体が見える・・・。

白い物など入れてないぞ~!?。水が汚すぎてナゾの生物が繁殖したのか~?。

はたまた(水が汚すぎて)カメが死んだのか~?。

恐る恐るフタをあけてみると、汚れた水の中にカメと白い物体が三ついるらしい・・・。

20080616193516


卵っぽくも見えるけれど、うちの子は独身だし・・・。

真実を確かめるべく(ホントは水槽の掃除のため)取り出してみると・・・。

20080616193515


それは紛れもない卵!・・・。ひとつは殻が柔らかくて潰れていたけれど他はそこそこ固い。

コワくて割る事はできなかったけれど、ちゃんと『卵』です!。

20080616193514


20080616193513


夜中に誰かが忍び込んできたのでしょうか?、それとも夜遊びに出かけてた・・・?。

お母さんはおまえをそんなふしだらな娘に育てた覚えはありません!

・・・って、娘だった事も知りませんけど(笑)。

それにしても、ニワトリ以外で『未婚の母』になる生き物がいるのには驚いた~!。

それもうちの子に限って!

昔は若かった・・・

  • 2008/06/12(木) 21:04:35

『オンナを武器にする・・・』って、あんまり良い意味では使われない言葉だけれど・・・。

ぶぅみんはそんなステキな『武器』を持ち合わせていなかったので、使った事などありません!。

でも今なら『オバサンを武器』にして、会社にのさばっております・・・(笑)。

重いから持~て~な~い~!
(身体を痛めちゃうよ・・・)

(PCが)ヘンなんなっちゃったよん!なんとかしてぇ~!
(どうしていいのか分からん!)


甘えたって、全然可愛くないんですけどね(笑)!。

自分ではどんなに若いつもりでいても、若い社員たちの『いたわりの視線』がイタイ!。

『肩が痛い!』『腰が痛い!』と、衰えを感じずにはいられない今日この頃、

『おばさんで悪いか!』と言わんばかりに、開き直っております(笑)!。

同世代の友人達と『若い頃(OL時代)は良かったよね~!』と、しみじみ話した事があります・・・。

バブリーの残り香がまだ残る頃で、会社のおじさまにタダ酒を飲みに連れて行ってもらったり

代行代を会社のツケで払ってもらったり、社員旅行ではお土産を買ってもらったり

自分でお金を払う事がほとんどない感じ・・・。今ではそんなことありえません。

(見た目がキレイかどうかは別にして)可愛がって頂いた懐かしい思い出です。

それから、この歳になると『セクハラ』に気をつけなくては・・・。

『される側』ではなくて『する側』で訴えられそうですからね・・・(笑)!。

余計な事・・・

  • 2008/06/11(水) 20:29:44

『何となくこんな意味?』的に、外国語を使うことって多いですよね?。

意味を調べて正しく使っているワケではないので、相当怪しい気もしますが。

そんなぶぅみんが最近気になったのが『コンプレックス』っていう言葉。

ぶぅみんの定義では『(肉体的に)気になるところ』(ウィークポイント?)でしょうか・・・。

『足が太いのがコンプレックス』だとか『首が短い』とか・・・。

そういうことだ!と思い込んでいても少しも困る事はありませんでしたが・・・。

近頃『シネマコンプレックス』とか『(化粧品の成分で)○○コンプレックス』とか

全くもって、想像のつかない言葉を耳にするようになりました・・・。

『悩み事のある映画館なのか?』『悩める成分なのか?』と、意味がわからないだけに

イメージも湧かなければ見当もつかないのです・・・。

『英語の辞書があればなぁ~!?』と言い訳をしながらずーと放置してきましたが

ある日、ついに我慢できなくなって調べてみる事にしました。

『ケータイの辞書機能を使えばいいんじゃん!』やっと気付きました(笑)。

とても簡単な説明ですが『複合』とか『複数』みたいな意味らしいです・・・。

そういわれると、映画館も複数の映画を同時上映してるし

数種類の何かが混じっている成分もあるだろうし・・・。

しか~し!、それでは今までのぶぅみんの定義はどうなるのだろう・・・?。

気になるところが一箇所(単数)しかなかったら、コンプレックスと呼べないのだろうか?。

余計にわからなくなってきました・・・(泣)。

教訓・・・慣れない事はしない!。







雷コワイ・・・

  • 2008/06/09(月) 21:53:52

会社へ行く時、駐車場に停めた車から傘を下ろすかどうか迷う事があります。

雲の様子や降り具合によって、帰りに必要になるかどうかが問題・・・・。

そう離れた場所でもないのですが・・・。

今日もそんな日で、迷いながらも『持っていく!』を選択。

でも、どうしてなんでしょうね~?必ず裏目になるのは?。

帰る頃はすっかりお天気になってました(笑)!。

持って行かないと雨に濡れるハメになったり、小降りだったのが土砂降りになったり・・・。

まるでダンナが洗車して雨を降らせるが如し・・・(笑)!。

長雨が続いたらぶぅみんが傘を持っていって晴れさせ、空梅雨ならダンナに洗車させましょうか?。

・・・って、うちは雨の神様かっつ~の!?(笑)。

結局は自然現象ですからね・・・そんなマネはできませんが。

いくらお天気が回復したと言っても、雷が鳴るのは困りもの・・・。(ニガテですもの!)

我が家の夕飯時に、ソレはやって来ました・・・。

肉じゃがと高野豆腐の煮物を作り『さあ食べましょう!』という段になってピカリッ!。

力が抜けました・・・

食事に降りてきた息子に『ゴキブリをやっつけてあげるから雷が終わるまでごはんを待って!』と

無謀なお願い・・・。呆れた息子はカップラーメンが夕飯になりました(笑)。

これから夏の間中、こんな事が度々繰り返されるぶぅみん家なのです・・・トホホ。



my○○…

  • 2008/06/06(金) 19:22:33

↓コレ、親戚の不祝儀のお返しでカタログから選んだ『血圧計』・・・。

ぶぅみんしか必要のない品物です(他のヤツラは健康ですから・・・)。

結構良いヤツだと思いますけど・・・。

20080606192232


『手に入れた瞬間興味が失せる性格』のぶぅみんは、最初の頃だけ使ってみたものの

『どうせ測っただけじゃ血圧が下がる訳じゃあるまいし!』とそのまま放置・・・。

おととい、久しぶりに引っ張り出して使ってみたところオドロキの結果が!!!!。

それから今までの間、チョコチョコ測っております(笑)。

記録されている数値を見ると(多分お酒を減らす少し前の頃)、上が170前後で下が110前後。

そのままだったら今頃死んでるかも?・・・的な、立派な高血圧状態。

今日測った数値は上が136で下が88(タバコを吸いながら・・・)。

それでもまだまだ立派な数値ではありますが、体重が減るのと同じ位ウレシイ結果です(喜)!。

逆に言えば、血圧を上げる位お酒を飲んでいた事が恐ろしい・・・

今では350mlの缶ビールという名の発泡酒を一本だけ飲んでいますが『百薬の長』って事で。

体重も2~3㎏自然に落ち、胴回りも少しだけ細くなったみたいな・・・。

その上、まさか『血圧』まで下がっているとは・・・!。

しばらくは、血圧計で測る事が楽しみになりそうです(笑)!。

・・・ただ、今現在のマイブームが『フルーツグラノーラ(シリアル)+牛乳』。

アルコールとの戦いには勝利しましたが、↑コレとの戦いが続きそうです!。








ラッキー!・・・ですか?

  • 2008/06/05(木) 20:53:30

時々買い物に行くスーパーで、旅行だか何だかの抽選券を貰いました・・・。

過去に何かに当たったのは『車の事故』くらいなもので、クジ運などには縁のないぶぅみん。

宝くじだって福引だって、まるで避けられてるよう・・・。

『どうせ当たるはずないしなぁ・・・』と思いながら、その時はなぜか投票して来たのです。

その『期待感の無さ』のお陰でしょうか・・・?。

忘れた頃、なんと『河口湖日帰りの旅招待券』がやって来たのです!

それも、ぶぅみん一人だけタダというもの。そして同行者はひとり9800円で参加OKとの事。

タダのペア券ならお友達を招待できるのに、『9800円払って一緒にどう!?』とは言えない。

半分だって『出してくれ!』とは言えないし、一人で参加するのも寂しいし

旅行先を考えると9800円て言うのは、どう考えても高すぎる・・・。

『騙されてるのか?旅行会社の策略か?』と疑心暗鬼・・・。

冷静に考えて『タダの分だけ頂こうか?』と最悪ひとりで参加も考えた。

息子に『お母さんが旅行に招待するけど・・・』と水を向けると『平日なら行ってやってもいい!』

(学校を休んでまで行かんでいい!!!)

するとダンナが『オレには金払わせるくせに息子のは払うんだ~!』とのたまった。

『そりゃぁ、お父さんより息子の方を愛しているからねぇ・・・!』

言ってやりました(笑)。

・・・かくして『ぶぅみん夫妻の河口湖日帰り珍道中』になりそうな予感。

どうなることでしょうか・・・乞うご期待!!!。

コイツ、オモシロいぞ!?

  • 2008/06/01(日) 20:48:59

夕食のあとで、腹ごなし?にブログをいじっていると『自称 神経質』のダンナが

台所の流しで食器を洗い始めることがよくあるぶぅみん家・・・。(もしや当てつけ?)

『後でやるから良いよ~!』と一応言ってはみるものの、内心は『ラッキー!』。

片付け終わると、翌朝の息子のお弁当のご飯を炊飯器にセットしなければ・・・。

タイミングを見計らって『4合(砥いで)ね~!』と声を掛けるぶぅみん・・・。

ダンナ曰『二号もいないのに4合はムリ!』・・・ごもっとも(笑)。

キレイに片付いた台所で、ソレくらいはやりますよぶぅみんが・・・。


ダンナはシャツを後ろ前に着てることもしばしば・・・。

一度など、裏表が逆の上に後ろ前だった事もありました(笑)!。

(着る意味があるのでしょうか?)

そんな『ステキな場面』に出くわすと、ぶぅみんが黙っていられるハズもなく・・・。

『ソレ、逆じゃないん!?』

ダンナは、恥じるでもなく怒るでもなく『カッコ良いだろう~?』・・・。

15歳も年上なのに、ぶぅみんと同レベルで会話ができるダンナってある意味スゴイ!?。

そんな『すごいダンナ』は、今ぶぅみんの後ろでお腹を出したまま転がって寝ています・・・。

健康面では心配ですが、そのポンポコリンな『メタボなお腹』嫌いじゃないですよ(笑)!。





