
  • --/--/--(--) --:--:--


負けるな!歯ぐき・・・

  • 2008/05/29(木) 20:29:28

時間がないのに、慌しくホームセンターで買い物をした事がありました・・・。

何軒ものお店をハシゴしていて、多分夕方の忙しい時間。

メモを片手に、お目当ての品物をポンポンとカゴに入れレジにダッシュ!。

途中、特価の歯ブラシが目に留まる・・・。

『お風呂場で使うのがもうダメだし・・・』

歯ブラシだろうがシャンプーだろうが、開封し立てのモノって何だか使うのが嬉しくありませんか?。

いつもと同じものでも、ぶぅみんはなぜか1回目だけはワクワクします・・・(笑)。

その晩、新しい歯ブラシに期待しながら入浴しましたが口に入れると

なんだかものすご~くカタイ!・・・。

あれぇ~?間違えたぁ~!?

ぶぅみんは『ふつう』の硬さがお気に入り。

いつもならそれを必ずチェックするのに、焦っていたせいでノーチェック・・・。

売り場に山のように並べてあったので『ふつう』だとすっかり思い込んでました・・・。

口にいれるまで全く気付かず、当然返品もできず、捨てるわけにもいかず・・・。

頑張って使うことを決意(覚悟)しました・・・(笑)。

りんごも食べてないのに歯ぐきから血が出るんだ(涙)・・・

ワクワクから一転してドキドキのぶぅみん・・・。

気を使いながら、いつもより丁寧に歯をみがきましたが異常なし!。

『歯ぐきが健康ならかための歯ブラシでも出血しないんだ~!?』とひとまず安心・・・。

普通に売ってるくらいだから、そんなにヘンな事にはならないんですね(笑)。

(でも次からは『ふつう』にしますけど・・・)

使ううちに少しは柔らかくならないものか?・・・と思いながら、根性のある歯ブラシとの戦いは

当分続きそうです(笑)!。


公園に行きました・・・

  • 2008/05/28(水) 19:58:03

一人遊びが苦手なぶぅみんですが、運動も兼ねて公園に行きました・・・。

(・・・本当はデジカメの練習が主な動機かな?)

平日だと言うのに、なかなかの込み具合・・・。

幼稚園の遠足らしいたくさんの親子連れ、ベビーカーを押したママ友達。

散歩する老夫婦、孫をつれたおばあちゃん等々・・・。

それに至る所で作業するおじちゃんおばちゃん・・・。

そんな中、デジカメ片手に一人で歩き回るぶぅみんの姿は『挙動不審』だったに違いない!。

(だから一人は辛いんだよ~!!!)

麻溝公園


公園にはちょっとした温室があり、65歳以上と障害者と子供はタダ・・・。

ぶぅみんのような『元気なおばさん』は有料です・・・250円払いました(涙)。

温室


『実のなる木好き』のぶぅみんは、もちろんコレ↓撮りましたよ!。

パパイヤちゃん


パイン君


パパイヤとパイナップルです・・・微妙なボケ具合がステキでしょ(笑)!。

でも一番気に入ってるのがコレ↓。

サボテン君


なんだか愛らしくないですか・・・?。

たった今、ここでまた一つ疑問が発生しました・・・。

なんでこの『サボテン君』だけ小さくなってしまったのでしょう・・・?。

まだまだなぶぅみんでした・・・(笑)。



ダンナとドライブ・・・

  • 2008/05/26(月) 22:03:29

昨日の夕方、ダンナと二人でスーパーへお買い物・・・。

『燃費が悪いハイオク車』のダンナの車では、ガソリン代がもったいないような気がして

このところ、近所のお出かけはぶぅみんの愛車で出動する事が多いのです・・・。

そんな時『オレ、免許証持って行かないぞ~!』だとさ・・・。

ぶぅみんはお財布に免許証を入れているので、ケータイを忘れても免許証は忘れない!。

でも、ダンナのお財布は小銭入れなので別のバッグに入れて持ち歩いているらしい。

妻の車と言えども『他人の車』。乗り慣れない車の運転がイヤなのもわかるのだけれど・・・。

『運転しない気マンマン』のダンナを助手席に乗せて出かけてみると

何となく道路も混雑している・・・。(ちょっとイヤな予感・・・)

買い物も終わり自宅に向けていざ出発!・・・。

別に何もなかったです・・・先に言っときますけど。

スーパーからT字路を右折して出ようと思い、右から来る車の流れを見てました。

やっと出られる・・・とハンドルを切りながらソロソロと前に出ると・・・。

キキキキ~!

紺色の軽自動車が左から急ブレーキを踏み、お尻を振りながらぶぅみんの車の手前でSTOP!。

『良く止まったなぁ・・・!?』と冷静なぶぅみん・・・。

助手席のダンナは、自分に向かってくる車の様子をモロに見ていたみたいです・・・。

以前ぶぅみんの車が事故った時と全く同じ状況・・・。

ダンナはその時静かに言いました・・・『あん時みたいじゃん!』。

今回も、相当コワかったみたいです(笑)。

その後車内には気まずい空気が流れ、ぶぅみんは自己分析・・・。

“左側も一応見たんだけどなぁ?”“相手がスピード出しすぎてたんじゃないかなぁ?”

“ぶぅみんが飛び出したのかなぁ?”“夕方だったから車の色が見づらかったのかなぁ?”

『文句を言ってこないところをみると、相手も自分に落ち度があったと思ってるのかな?』と

結論づけましたが・・・。ホントのところは分かりませんけど(笑)!。

教訓になりました・・・安全運転を心掛けようと改めて思いました。

その後ダンナに『ぶぅみんの運転がコワければ運転してよ!』と言ってみましたが

返事は『・・・』。懲りずにぶぅみんの助手席に乗るつもりみたいです・・・(笑)。

真似っ子ぶぅみん・・・

  • 2008/05/22(木) 19:35:42

よそ様のブログにお邪魔した時、キレイな写真があったりすると

『ぶぅみんもやってみたいなぁ!』と、うらやましく思ってました・・・。

いつもはケータイで撮った画像を、先に一度メール送信しておき、

パソコンでブログの『過去の記事の管理』で文章を書くという感じ・・・。

メモリーを繋ぐやり方は少し面倒なので・・・(笑)。

今日のぶぅみんはちょっと違う!。

今朝の朝刊の地域欄のニュースで『ルピナス』の記事をみかけたので

デジカメで写してブログに載せよう!・・・と会社から5分ほどのその公園に寄ってみました。

↓思ったほど凄くないけど・・・(汗)。

段々ルピナス


↓近くで写してみましたが・・・何を中心に写したのか自分でも分かりません(笑)!。

ルピナス


↓同じように貼り付けたのにどうしてコレだけでかいのでしょう?。

津久井湖ダム


↓湖と言えば『白鳥ボート』でしょう(笑)?。

白鳥


練習なので、今日のところはこれで勘弁して下さい・・・(笑)。

課題は山積みですが、一番の問題は写真がヘタ!って事ですね・・・。

練習あるのみ!・・・でしょうか(笑)。

違いは分かりませんが・・・

  • 2008/05/19(月) 20:38:27

ダバダ~・・・違いの分かるオトコの・・・ってCMありましたよね。

そうです・・・今日のテーマは『ぶぅみんコーヒーを語る』です(笑)!。

かなり大袈裟な書き出しですが・・・。

ぶぅみん夫婦はコーヒー好きです。でも細かい事にこだわりはありません・・・。

やれ『ブルーマウンテン』だの『キリマンジャロ』だのとは申しません。

インスタントの『ゴールドブレンド』で良いのです・・・。

最近は100g入りで特価398円というのを探すのが困難になりました。

他のブランドならもう少し安いのもありますが、ケチって違うのを買っても辛いだけ・・・。

ガマンして飲むくらいなら、高くても『ゴールドブレンド』を買うしかない・・・。

わずか数百円をもったいなく思うくせに、実は他で相当な無駄遣いをしてるのにね。

朝は必ずホットコーヒーを飲みますが、夏になるとアイスコーヒーも必需品・・・。

コチラも特にこだわりはありませんが、なるべく安くて微糖のタイプを買うようにしてます。

今のところは、チルド室で発見した『去年のアイスコーヒーの粉』で作っております・・・。

賞味期限は当の昔に切れていますが、保管状態はバッチぐぅ~!。

十分美味しく飲めております(笑)!。

何度か作っていますが『アバウトな性格』が災いして、毎回甘さが違います・・・。

その作り方は・・・。①ペーパーフィルターをセットし粉を目分量で適当に入れる。

②お湯を全体に回しかけ蒸らす。③その上に砂糖をスプーン2杯のせる(目分量で)

④そこへお湯をダバダ~、途中あと1杯砂糖をのせる・・・。

コーヒーを落として後から砂糖を入れればよいのですが、かき混ぜるスプーンを洗うのが面倒で

いつの頃からか『ぶぅみん特製アイスコーヒー』はこのようなレシピになりました・・・。

コーヒーかすを捨てる時『コレってムダに甘いんだろうなぁ?』と心苦しいのですが(笑)。

それにしても、そろそろ『味』をビシッと決めないとなぁ・・・と思う反面、当たりハズレがあっても

『ぶぅみん印』のコーヒーならソレもあり!?・・・などと拡大解釈しています(笑)!。

美味しく飲めれば何でも良いんですけどね・・・。

またもや息子の話・・・

  • 2008/05/18(日) 21:24:27

今日聞いた『昨日の話』・・・。(久々の今日ネタって事で!)

ぶぅみんは仕事があるので、夕べは11時に部屋へ退散しました・・・。

(それから小一時間、夜中の通販番組を見てたんだけどね・・・)

だから、夜中に息子にとっての重大事件があった事など知る由もありません・・・。

帰宅してからダンナに聞いた話によると・・・。

テレビの前でうたた寝をしていると、2時過ぎに息子が佇んでいるのに気付いたそう。

どうしたのか尋ねると『部屋にゴキブリがいた!』と呼びにきたらしい・・・。

台所では未だもって見かけた事はないけれど、いつのまにか居間の壁に貼り付いていたり

床をトコトコ歩いていたりすることを、ほんのときたま見かけることがある・・・。

(ぶぅみんのせいではない・・・という事を、遠まわしに言い訳してます・・・)

一匹見たら何十匹!ってのを思い出して、ぶぅみんは即『戦闘態勢』に入ります。

息子の場合は、でかい図体をしてるくせに真っ先に『お母さ~ん、ゴキブリがいたぁ~!』と

まずはぶぅみんを呼びにきます。それが無理なら次はダンナへ・・・。

爆睡中のぶぅみんにはさすがに声を掛けづらかったのでしょう・・・。

話を聞いたダンナは、息子の部屋へ『退治』に行ったそうですが

ヤツのすばやい動きは寝ぼけマナコのオヤジには追いつく事ができなかったそう・・・。

『退治』に失敗したままの部屋で、息子は恐ろしい一夜を過ごしたみたいです(笑)。

ゴキブリを見るだけで青ざめる息子と、話を聞いた瞬間新聞紙とティッシュの箱をつかみ

『現場』へすっ飛んでいく母・・・。どうしてこんなに違うのでしょうか?。

息子によると、幼稚園の時『カブトムシだ~!』と追い掛け回したムシ(実はゴキブリだったが)を

握りつぶしてしまったのが『トラウマ』になっているそう・・・。

トカゲやかえるやミミズは大丈夫なのに・・・。(ぶぅみんは、柔らかそうなそいつらがすごく苦手)

でもなぁ・・・ダンナのお兄さんも息子と同じでムシは全くダメだったみたいで

遺伝とかもあるのかしらん!?。

ぶぅみんに目を付けられたゴキブリの運命は・・・。

狙った獲物は見逃しません

仕留めた時の『達成感』は何とも言えません(喜)!。

息子の部屋にいるであろう『獲物』を、ハンティングしに行こうかしら・・・(笑)!?。



これもデビュー!?

  • 2008/05/18(日) 00:01:32

またしても昨日ネタ・・・。

仕事から帰ると、テーブルの上に食べ終えたままのお皿とスプーンが!!!。

台所には床にこぼれ落ちた飯粒・・・。フライパンにも使用の痕跡が・・・。

どうやら息子が《チャーハン》を作ったらしい・・・!?。

これはもしかすると“初チャーハン”???

息子がガス台を使って作れるのは『インスタントラーメン』と『目玉焼き』と『ホットサンド』だけ。

料理など教えた事もなければ、本人も作る気が全くないのでレパートリーもその程度・・・。

そ、それなのに・・・。ひとりでチャーハンに挑戦するとは(喜)!。

『チャーハン』といっても、卵を入れただけの焼き飯ってことなのですが

自分で考えながら料理したと思うと、おかしいやら感心するやら・・・。

仕上がり具合が気になって仕方ないので、息子に結果を聞いてみました。

『まずかった・・・』だそうです(笑)。

息子が言うには『弱火で長く炒めたのが悪かったのではないか?』との事・・・。

どれだけの量を作ったのかは定かではありませんが、それでも残さず食べたようです。

(ぶぅみんは内心感動してました・・・やればできるじゃん!息子!)

そして『お父さんと比べてどう?』と聞くと『負けた!』だそうです(笑)。

そんな息子に『2~3回作れば、お父さんにすぐ勝てるよ!』と、妙なエールを送っておきました。

その夜、当然のごとくダンナに報告!。

高校生の息子の“初チャーハン”で盛り上がるぶぅみん夫婦・・・。(本人は自室にひきこもり)

自分でも『なんてノンキな家族だ!?』と思うのですが・・・(笑)。





今日はモブログ…

  • 2008/05/15(木) 19:35:11

アホ息子にやられた…(怒)!。

明日からガソリンの値上げ!って話を聞いて『帰りに入れてくかぁ~!』などとノンキに会社を後にしたぶぅみん。

途中、ケータイが鳴りだした…。

『会社からかなぁ?』
んにゃぁ~!それは『不幸の電話』だった。
『○○高校の担任の△△ですが…』

出た~ぁ!。

『××君が今日学校に来てないんですが…』
運転中の会話(違反ですが…)と話の内容で気を失いそうになりました(涙)!。

初めての事ではないといえ、内心ドロドロ…。

そんな会話の中、車中ではユーロビートな英語のMDが鳴り響き。
結構重たい内容の話をしてるのに何だこのBGMは~!?。

泣きそうになりながらどうにか帰宅…。

その後は…当然息子にキレました!。

とりあえずのお仕置として『PC禁止令』を発令!。

元のスイッチを切ったので、ぶぅみんのパソコンも使用不可…。

そんなワケで今日はモブログ…。

頑張れ~!ぶぅみん!…自分で自分を励ますしかない(泣)。

グットタイミング~!?

  • 2008/05/14(水) 20:17:20

南に向いてる窓を開~けぇ~・・・・。

昨日の出来事です・・・(最近『昨日ネタ』が多くてスミマセン)。

午後の出勤だったので、朝はいつもより余裕がありました・・・。

寝ぼすけの息子を叩き起こし(コレは毎朝の事)、外を見ると少しだけ雨・・・。

息子の自転車は、南側の掃きだし窓の前に置いてあります。

そこは二階のベランダによって辛うじてできる『ささやかな軒下(のきした)』。

と言っても、要は『完全なる青空駐輪』状態なワケで(笑)。

当然雨が降ったら、自転車はビショ濡れになってしまいます・・・。

少し位の雨ならサドルが濡れてもそのまま乗って行きそう。

そこで『南に向いてる~な訳・・・。

サッシをシャ~!と開け、雑巾を前カゴにポン!。

《母親らしい事してるじゃん》とほくそ笑みながらサッシを閉める・・・。

その時『出勤する時カギをすりゃいいか?』とそのままにしてレースのカーテンを引いておいた。

その後、仕事を無事に終えて帰宅し慌しく夕ご飯を食べて終えると息子が思い出したように一言。

オレ今日カギを忘れちゃって、ソコの窓から入ったんだよなぁ・・・。

えぇ~!?閉め忘れてた事すらすっかり忘れてたし~!(困)。

ぶぅみんの『うっかりミス』も捨てたモンじゃない!。

不幸中の幸いで家に入れたからよかったものの、ヘタすりゃ6時過ぎまで締め出すとこでした。

次から気をつけなさいよ!と優しく言うしかありませんでした・・・(笑)!。


何の集まりでしょうか?

  • 2008/05/12(月) 20:00:25

昨日の夜は『新入社員歓迎会』と称する食事会がありました。

何せ『会費がタダ』と言う言葉に引かれて、参加者も少し多め・・・。

こんなオイシイ話に加わらない訳がない(笑)!。

でもね・・・9時開催ってのが、毎度の事とはいえツライとこ・・・。

家族に夕ご飯を作って食べさせ、自分は食事をガマン・・・。

時間を調整して4時ごろ軽く食べたのに、見てるとやっぱり食べたくなるもの・・・。

気を紛らわせようと、長めにお風呂に入たりテレビを見つめながら

『今夜の焼肉』を思い浮かべる・・・。

やっとの事で時間になり、会場の焼肉店に入っても実際のスタートは9時半近く・・。

コースで頼んであったらしい料理も、出てくるタイミングが中途半端・・・。

余りの空腹に早めご飯を頼んでも、今度は肉が出てこない(笑)!。

貧乏な家族の焼肉みたい!的な空気が流れる中

次の肉が来るまでの間、みんなでキムチでライスでした・・・。

それはまだ始まったばかりの時で、空腹のあまり皆殺気立っておりました(笑)。

車で参加するためお酒はNG!。ぶぅみんは身体に良さそうな『ルイボスティー』を頼みました。

でも、いくら身体に良くてもそんな時間に焼肉をタラフク食べた上にジョッキで3杯も飲めば

どうなんでしょうね~?・・・ですよ(笑)。

就寝前の『ヘビーな食事』は、翌日に響きますね・・・。

何とな~く、胃腸が重たい気がしますけど・・・口の中もザラザラするし・・・。

チョッピリ『年齢』を感じちゃいました(笑)!。

(ちなみに今回は二次会のカラオケをやらなくて正解!・・・ソレはまた別の機会に)

3人しかいない新入社員の名前や人となりを覚えるでもなく、親睦を図るでもなく

只単に『お食事会』を満喫して来たぶぅみんなのでした・・・(笑)!。





学校行事

  • 2008/05/08(木) 19:57:00

ちっともゴールデンではなかったゴールデンウィークが終わりホッとしてるぶぅみん。

今日は息子の学校行事の為に早起きをする事に・・・。

先日の『朝寝坊事件』以来、起床に自信喪失気味・・・。

5時半に目覚ましをセットし、夜勤のダンナには5時40分に仕事場から電話して貰い・・・。

だって『お母さん大丈夫なのぉ~?』って言うからぁ~!。

ヘンな緊張感からか夜中に何度か目が覚めるし、おまけに地震まであったりして・・・。

そんな涙ぐましい?努力の甲斐もあり、当然『余裕』で駅まで送り届けましたよ(笑)!。

肝心の学校行事と言うのは、社会見学という名の『修学旅行の集合の予行練習』。

神奈川県某所の我が家から羽田空港まで電車で行く!・・・というヤツ。

十分間に合う時間に出たにも関わらず、乗換の都合で戻ったり

ラッシュアワーに巻き込まれて電車を見送ったりしながら

ギリギリの到着だったとの事・・・。

一度様子を見に行ったのはよい事だと思いますが、

コイツらホントに大丈夫か!?と一抹の不安も・・・。

こんなデンジャラスなスタートの修学旅行で良いのだろうか(笑)!?。

ちなみに、行き先は『沖縄』です。

もしも飛行機に乗り遅れたら、次の便で連れてってくれるでしょうか?。

別便で行く『恥ずかしい人』は毎回何人くらいいるのでしょうか?。

気になって、今夜も眠れない・・・。




ガンバレ!ぶぅみん!

  • 2008/05/06(火) 10:48:11

昨日の朝、気持ちよく目覚めたぶぅみんが枕元の時計を見ると・・・。

ひょえ~!もう10時じゃんか~!?

今日は普通に仕事なんですけど(涙)!。

ハッキリしない頭のまま、ドカドカと階段を降りて居間に行くと・・・。

爽やかな顔をしたダンナが『今日は午後出だと思って起こさなかった・・・』だとさ。

ちなみに、8時半頃に起きたそうなのでそれでもアブナイ時間だったけど・・・。

オメ~よ~と思いながらも、ケンカを売る余裕もない・・・。

『無断ナントか』には抵抗があるので、とりあえず会社へは遅刻の旨を連絡・・・。

毎週月曜日はぶぅみんの仕事にとって時間制限付きの重要な日で、

午後出勤への振り替えもままならない・・・。

恥をしのんで堂々の重役出勤に踏み切った・・・(涙)。

自分の不注意で怒られるのは仕方ないにしても、他の人に迷惑を掛けてしまった事が

ツライです・・・。

『用事があった!』と言えばいいものを『寝坊しちゃって!』とつい口が滑って・・・。

みんなにさんざん笑われて来ました・・・トホホ!。

家に帰ると、ダンナが嬉しそうな顔で『遅刻魔』の息子に報告・・・。

お母さん会社に遅刻していったんだよ~(笑)!

その時息子の目がキラリ

ニコニコしながら『遅刻なんかしちゃぁダメだぞ


・・・こんな時だからこそ言ってみたかったそうです。

オマエにだけは言われたくない!・・・などとはとても言えません(涙)。

お味噌汁・・・

  • 2008/05/04(日) 20:14:21

ぶぅみん家では『お味噌汁』をほとんど作った事がありませんでした・・・。

元々が、お味噌汁がなくてもよい家庭に育ったので習慣になかったのです。

血圧も高いし、たまに自分で作ってみてもなんだか美味しくないし

やっぱり『別になくてもいいや!』という感じでした・・・。

(でも他人に作ってもらった『おいしいお味噌汁』は大好きなのですが・・・)

少し前から晩酌の酒の量を減らしたので、夕飯に『ご飯に味噌汁』も良いかな・・・と。

インスタントのだしの素で作るいつものお味噌汁は塩分が勝っていて、

お味噌を入れるスペースがないような、どこか納得のいかない味・・・。

せっかくだから美味しいお味噌汁が作りたい!と、少しばかり考えた。

ちゃんとしただしを引くのも面倒なので、鰹のだしパック(売ってます)でしっかりダシをとり

だし入りじゃない味噌で味付け・・・。(みこちゃん味噌がお気に入り!)

味噌だけの味付けになるので、だしの素に入れるよりも多く味噌が入るのには驚きました!。

一度少し味付けが薄い事があり、その時の息子のコメントが『味噌味噌してない』・・・。

そんな事もあり気をつけて味見をしていますが、ヤツラの好みは『しょっぱ目』らしい・・・。

ぶぅみんなりにこだわって作っている事に気付いて下さい!

・・・仕方ないか、お味噌汁が出るようになったのが最近の事だもんね(笑)!。







