
  • --/--/--(--) --:--:--


ダンナの話

  • 2008/04/29(火) 20:28:54

少しばかり『年寄り』なのを除けば、ダンナに文句はありません・・・。

食器洗いも洗濯も、たまには布団だって干してくれるし・・・。

部屋が汚れると『コロコロ』してるし・・・。

年齢は仕方ないけれど、メタボな腹でも足が臭くても

どちらかと言えば、ぶぅみんには『過ぎたダンナ』かも・・・(笑)?。

・・・そんなダンナも、昼間家に居られるとうっとおしい!。

理由はテレビ!。

ケーブルTVの番組は居間のテレビでしか見られないから・・・。

お互いに見たいジャンルが違うので、どちらか必ず『オモシロくない!』って事に。

先日、仕事から帰ったぶぅみんは楽しみなテレビを占拠されてブーイング!。

『(パチスロに)行って来なよ~!』『思う存分やって来ていいからさ~!』と

外へ追い出す作戦に・・・(当然ダンナの自腹です!)。

しつこく勧めるぶぅみんに『金ないから・・・』とポツリ。

そして声高々にゴールデンヒップだから!・・・だとさ。

『キンのケツ(金欠)』だそうです・・・ケツはヒップかぁ~?。

悔しいですが、笑えました・・・。

そして今さっきも『ゴールデンヒップ』と申しておりました・・・。

ちょっと気に入っている言葉みたいです・・・(笑)。

これこそ『正真正銘のオヤジギャグ』なのでしょうか・・・(汗)?。


たけのこ続き・・・

  • 2008/04/27(日) 20:34:58

今日は私の父親の七回忌でした・・・。

反抗的な娘と酒にだらしない父親・・・。ある意味『似た者父子』だったでしょうか?。

亡くなってみると、被った迷惑の数々もいつしか『笑い話』になるもので・・・。


日帰りのため、早起きをして実家へ出発!。

昨日の朝夜勤を終えたダンナが、ヘロヘロしながら往復の運転・・・(ご苦労様!)。

混雑もなく到着し、お坊さんの読経と墓参りを済ませたあとは『精進落とし』。

七回忌ともなると、身内だけの無礼講状態・・・。

献杯の後は皆当然の如くダンナにビールを勧めるのだが、睡魔と闘う運転手のダンナに

飲ませる訳にはいかないし・・・。

お調子者のぶぅみんは『んじゃ私が代わりに!』と飲んじゃいましたよ・・・午前中から(笑)!。

気が付くと、私達子供全員が酔っ払っています(でも、ちゃんとしてましたよ!)。

いつも飲まない妹達も、初めて『この子達もイケル口なんじゃん!?』と気付きました。

さり気なくお酒を舐める未成年はいるし、『酒飲みの遺伝子』は間違いなく伝わっていると実感。

早めに切り上げて帰ろうとすると、妹たちが『たけのこ採りに行きたいね』・・・。

そう言えば、亡くなった父はこの時期になると知らない人の土地で『たけのこ狩り』をして来たな・・・。

少々『ヤバイ出どころ』のたけのこが、毎年我が家の食卓に上っていたような・・・(笑)。

戒名に『竹』が入っているのを見た時、『たけのこ泥棒』の竹か?・・・と思ったですもん(笑)。

お坊さん曰く『竹を割ったような・・・云々』で、内心ホッ!。

先日頂いた『たけのこ』は何気なく食べてしまいましたが

帰りに寄った直売所で『たけのこ』を見掛け、今度は違う気持ちで食べてみようと思い

迷わず買って帰ったことは、言うまでもありません・・・。



料理中・・・

  • 2008/04/24(木) 19:36:07

今、たけのこの下茹で中・・・。

今しがた、お向かいのおばあちゃまが届けてくれました。

この頃スーパーで見掛ける事が多くなり、気にはしていたものの

食べるのは大好きでも下ごしらえを考えると敬遠気味・・・。

しか~し、スーパーからは持って来られなくても玄関まで来たら

そりゃあもう絶対に食べますよ(笑)!!!

『たけのこちゃん』の突然の来訪に、糠がなくて困った・・・ん!?

米のとぎ汁作戦があったぞ~!

そんなワケで、明日の『たけのこご飯』の為に下ごしらえをしているのです・・・。

おとといはお嫁さんからアサリを頂きました・・・。

いつもこのお宅にはお世話になりっ放しです・・・。

おすそ分けって、本当に良いもんですね(笑)!。

(・・・いつも貰いっぱなしです、ハイ!)

ケーキ焼きました・・・

  • 2008/04/23(水) 20:23:49

お友達に感化されて、久しぶりにケーキなど焼いてみました・・・。

『100均のケーキの元を使うと手軽に出来るよ!』・・・そんな話を以前聞いていて

その時に買っておいた材料に少しのアレンジを加えて・・・。

ホントに簡単にできてお味も上々・・・(笑)!。

ただ、オレンジマーマーレードを散らして焼いたので(そこがアレンジ)余計に甘~い!。

それでも次の日には、堂々と会社へ持って行っちゃいました(笑)。

それで調子にのったぶぅみんは『栗原はるみ先生レシピ』の

イタリアンスポンジケーキなるものを、その晩作製する事に・・・。

レシピに忠実に作ったつもりのはずなのに、味見するととても甘~い!。

息子に食べさせると『こんなもんじゃない?』だとさ・・・。(でもウマいそうです)

納得いかないぶぅみんは、今度はダンナに聞いてみた・・・。

『場所によるんじゃない?』・・・んなアホな!。

それにしたって甘すぎるのよ~!!!

会社の方は気を使ってくれたかもしれないけれど、家族までそんなはずはないし・・・。

もしかしたら私の舌がヘンなの~!?

そう言えば、子供の頃のように甘い物は欲しくないし食後のデザートもなくても可だし・・・。

でも、アーモンドチョコレートは1箱食べられるしおまんじゅうだってあれば食べるし・・・。

ぶぅみんにとって甘い物は『嫌いじゃないけれど特に欲しくもないモノ』になってきたのかも・・・?。

子供の頃苦手だった食べ物が大人になって好物になったりする話はよく聞くけれど

まさか『甘い物』が苦手になるとは・・・?。

この歳になっても、まだ自分の事で発見があるって事に驚くぶぅみんなのでした(笑)!。

首が・・・!

  • 2008/04/20(日) 20:19:12

今日は日曜日・・・。

こんな日はいつも一人で仕度して、寂しく出勤するのが常・・・。

奴らはドップリ夢の中・・・。


混雑する職場での仕事を終えて、楽しく歓談したのち帰宅すると

『メガマック』が・・・!。うっ!嬉し~い(喜)!。

遅いランチをほうばっていると、側でダンナが『息子が首を寝違えたぞ!』・・・。

そう言えば、朝からまだ一度も顔を見ていない。

『若いからもう大丈夫・・・じゃなかった!?

ぶぅみんが話す途中で二階から降りてきた息子は、

まるでダンスのホールドの姿勢のような角度で首を曲げていたのでした・・・。

ナイスタイミングぅ~

そりゃもう大爆笑させて頂きましたよ・・・!。

『腕をこう上げて、こんな風にしたらダンスじゃん!』と、痛がる息子を面白がる

悪魔のようなぶぅみんなのでした・・・(笑)!。

駄菓子屋談義・・・後日談

  • 2008/04/18(金) 19:50:48

前回の登場人物『ひーさん』が、遂にこのブログを目にしてしまいました(笑)。

きっと『あんなにたくさん喋ったのに、コレだけかい!?』的な感想だったと思います・・・。

それとも『勝手に登場させやがって!』かも・・・?。(コワくて聞けない・・・)

笑っていたので許してくれてると思い・・・たい(笑)!。

そんな『ひーさん』から『ビンの話』の注文が・・・。

あの楽しい会話の中で、確かにあった!『ビンの話』・・・。

それは・・・。

『駄菓子購入資金の調達』について・・・。

きっと『ひーさん』が男の子だったから故出来た事だと思いますが

『資金調達』の為に空きビンを拾い集めて換金する・・・というワザ。

コーラの1ℓビンが1本30円、200mℓなら10円と『軍資金』に化ける仕組み。

1ℓビン自体知らない人もいて、あの独特の形が懐かしい・・・。

ある意味『エコなお子ちゃま』だったのかしらん(笑)!?。

この『ひーさん』、なかなかオモシロい物を持ってそう・・・。

これからもさりげなく『注目』しようかな・・・と(笑)!。

それから、もう少しカッチョ良い名前で登場したかったそうです・・・。

突然、名前を!ってシチュエーションに弱いぶぅみん・・・。

ケータイのアドレスもブログの名前も、焦って咄嗟に思いついたのを付けるという具合。

だから『ヒネリ』も何もありゃしない!。(センスもないけど・・・)

それにしても、どこぞの社長さんじゃあるまいし『ひーさん』はなかったですね(笑)。

『ベンジャミン』とか『マイケル』とかしか思いつかないですけど・・・それで良ければ(笑)!。





駄菓子屋談義・・・

  • 2008/04/13(日) 19:53:45

仕事の始業前の一服も、ぶぅみんのお気に入り・・・。

普段は『やれやれ、仕事を始めるかぁ~!』ってな具合で、イマイチ盛り上がる事もなく・・・。

ちょっとしたおしゃべりでアイドリングしてから、いざ持ち場へGO!。

今日はいつもと少し違ってた・・・。

一年位前に『タバコ』を卒業(禁煙)したひーさんが、用もないのに喫煙コーナーへ。

『こんなとこに来たら、また吸いたくなるんじゃないの?』とか

『煙りがイヤだったりしないの?』とか、そんな会話からスタート!。

話題はいつしか『駄菓子屋さん』の話で盛り上がる事に・・・。

みんなそれぞれの場所で子供時代を過ごしたけれど、話をし出すと

同じような『駄菓子』を食べてた事で、次から次へと話題が尽きず・・・。

ちっちゃいヨーグルト、ポン菓子、くじ付きおのお菓子、型抜き、ジャムを挟むおせんべい

まだまだ色々・・・。

『昔は100円玉でたくさん買えた気がしたよね?』

『今なら1個で100円以上するのもあるよね?』

『○る○るねるねとか、ぐるぐるするし・・・』

そこでひーさん『自分は甘い物に飢えてたから、ぐるぐるなんて待てない!』・・・。

当時のひーさんなら、粉のままいってたらしい(笑)!。

朝の、ほんの20分が『とんでもなく楽しい時間』になりました(喜)!。

・・・仕事の方は、逆の意味で『とんでもない事』になったけど(笑)。

それにしても『むかし話』って盛り上がるモンですね・・・。

努力はしたんですが…

  • 2008/04/09(水) 19:05:44

今日は餃子のお話・・・。

写真、使いまわしてないですから・・・念の為(笑)!。
20080409190542


最近、仕事が忙しい時があったり息子の春休みでダラけてたりと

普段にも増して『ダメっぷり』を発揮していたぶぅみんですが、少しだけでも努力をしようと

今日の夕ご飯に『餃子』を作ることに・・・。

普段は餃子の皮を2袋のところ『ガッツリ食ってやる~!』と3袋を購入(75個出来るはず)。

具も、我が家の一番大きいサイズのボールにたっぷり・・・のはずだったのに(泣)。

コレだけたくさん作ったはず・・・の餃子の具が、50個(2袋)分の皮でピッタリ終了・・・。

1袋そっくり皮が余ったのがショック・・・!。(具を入れすぎ!?)

その上、何となく味もイマイチ・・・(泣)!。

息子に『熱いから許せる・・・』などと、お許しを頂いたものの納得が行かない・・・。

やっぱりいつも通り、セロリとゴマを入れなかったせいかなぁ・・・?しょうがもなかったし・・・。

何て達成感のない餃子だったのだろう・・・?。

量の配分に失敗したうえにイマイチな出来に栄えに、

ツメの甘さを実感したぶぅみんなのであった・・・トホホ!。

ちなみに、餃子のみに力を入れたせいで他のおかずはなし・・・。

夜勤のダンナはこの『イマイチ餃子』にパンという、恐ろしい朝ごはんで出勤したのでした・・・。

さくら祭り…

  • 2008/04/06(日) 18:59:09

行って来ました・・・さくら祭り!

花粉症持ちの息子は外出したがらず、結局ダンナと二人で・・・。

最初は『バスで行こうか!』(駐車場がないので・・・)と言ってたものの

お天気も良かったので自転車で行く事に・・・。

川に近いぶぅみん家よりも、会場のある中心地の方が土地が高いので

行きはずっ~と昇り気味・・・。

途中キツイ坂もあり、メタボな夫婦には厳しいものが(笑)!。

会場に着くと、早くもヘロヘロ・・・(泣)!。

20080406185907


20080406185905


20080406185903


やっとの事で自転車を停めたものの、あまりの人の多さにそれで疲れてしまい

結局、桜の木の下を人を掻き分けながら一回りして帰宅・・・。

『花より団子』ならぬ『団子より帰宅!』って事で、お祭りで口にしたのは

自動販売機で買った缶ジュースだけ・・・。

そう言えば、親戚のおじさんが夫婦で自転車に乗って実家に遊びに来てたっけ!。

その時の『年寄りが自転車で・・・』っていうイメージが頭に浮かび

そう遠くない将来の自分達の姿が目に浮かぶのであった・・・(笑)。

桜…

  • 2008/04/04(金) 20:56:50

ぼぅ~くぅ~らわぁ~きっと待ってるぅ~!・・・って『さくら』ですよ(笑)!。

これぞ春!って感じですよね・・・若干ピークを過ぎた感もアリですが!。

我が家から見える、前の家の桜の木です・・・。

毎年『借景』ってヤツを楽しませて頂いております・・・。

この桜、ウチが越してきた時にはこの3倍位は優に茂っておりました。

周りに家が建ち始めてから、敷地からはみ出した分がどんどんカットされて

今ではかなりコンパクトな枝ぶりにになってしまいましたが・・・。

20080404205647


会社へ向かう途中にも、二箇所ばかり『ぶぅみんのお気に入り』の桜の木があって

桜の咲く頃になると『もうそろそろかなぁ?』と楽しみにしています・・・。

(こういうのをブログに載せろ!・・・だよね?)

でも、夏場は『毛虫のなる木』となり秋には『枯れ葉の山』が出来るわけで

家に植えたら、きっと大変な事になるでしょう・・・。

ズボラなぶぅみんは、『よそんちの桜でお花見』がお似合いのようで・・・(笑)。

『お花見』と言えば・・・。

明日と明後日、市役所通りで『さくら祭り』があります。

そりゃもう見事な咲きっぷり(散りっぷり)に違いない(笑)!。

ダンナを誘って行ってみたいなぁ・・・と思っています。

でも、たくさんの屋台が出て『誘惑』が心配・・・。

下ばかり見て花より団子!を地で行きそう・・・(笑)!。

うそつきぶぅみん!?

  • 2008/04/01(火) 20:48:09

今日は『エイプリルフール』じゃぁなかったですか~ぁ!?。

仕事が終わって(午後出でした・・・)6時近くに気が付きました・・・。

ちょっと損した気分(笑)!。

・・・でも、前回のブログで『続きはまた明日!』というのをウソついちゃいました(笑)!。


日頃の運動不足が祟り、まともにスキーが出来なかったのが悔やまれます・・・。

朝晩の食事がバイキングだったので、ヤツらがいかに野菜を選ばないかが気になりました。

『こりゃ、日々の食事でどうやって野菜を食わせるか!』が課題になりました・・・。

でも、『ゴハンの仕度』から開放された五日間はシアワセ~!って感じでしたね(笑)。

野菜はともかく、来年はもう少し『スキーを満喫出来る肉体になるぞ~!』と

少しだけ『メタボな身体』を反省しました・・・(笑)。(注、少しだけ・・・は反省に掛かります)

来年も苗場に行くぞ~!


そうそう、今日会社でこんな事がありました・・・。

離れたところから店員さん(ぶぅみん)を見かけたおじさん。

オネェさ~ん!・・・ぶぅみんを呼びます。

近くまで歩み寄ると、顔を見て一言・・・。

お母さん、○○の売り場はどこですか?・・・って

私はあんたみたいなおじさんの『お母さん』じゃない!。

ワザワザ言い直さなくても・・・(汗)!。

決して『若作り』などしてません・・・。

おじさんが勝手に見間違えただけなんだから・・・ふん!。


