
  • --/--/--(--) --:--:--


母の失敗・・・!?

  • 2007/12/30(日) 22:42:18

一番最初に言い訳をします・・・。

ぶぅみんは、年端のいかない幼い子どもが髪を染めているのが好きではありません。

『科学的な染料を使ったのか?』『染めてる間じっとさせたのか?』とか

親の趣味を幼児に押し付けているようで、どうなのよ(怒)!とつい思ってしまいます。

でも、うちの息子はもう15歳(1月で16歳)だし・・・。

今日、息子の髪を染めてあげました・・・。

夏休みの時、初めて自分で髪を染めた息子は『残念~!』なし上がりに・・・。

私など、いまだに上手くできない・・・というのに、

初めてやる息子がちゃんとできるはずもなく・・・。

その事があって、今回は『お母ちゃん床屋』でカラーリングって事に・・・。

息子の髪質は『太い』『多い』『硬い』という、ぶぅみんの遺伝・・・。

さらに、ぶぅみんよりも多い『しらが』の持ち主・・・。

買ってきたおしゃれ染めは、見本を見る限り『地味目な栗色』・・・。

金髪ならNGだけど、これならまぁいいか!と説明書を見ながらの作業開始!。

『結構上手い具合だぞ~(喜)!』と自己満足をしつつ

『染まりにくいゾ!』と思ってラップを巻いたり、その上からビ二ール袋を被せたりと

スペシャルな努力のお陰で・・・(泣)!。

今の時点で、異様に茶色いんですけど・・・!。(もう少したつともっと黄色くなるぞ!)

もしかすると、息子を不良にしちゃったの~!?

すでに『出席日数の危機』と『赤点』で呼び出しをくらっているので

『学校で何か言われたら、上手い事言っといて!』と息子に謝っておきました・・・。

さすが、ダメ母なぶぅみんですね(笑)!。

でも実は少しだけ自信もついたので、ダンナに『髪を染めてあげようか~!?』と

迫っております(笑)!。 カッコ良くしてあげるよ!・・・。


装備について・・・

  • 2007/12/29(土) 21:08:15

今日は、久しぶりに少し暖かい日になりました・・・。

会社へ行くのに、どんな『装備』にするのか?ってので迷いました。

要するに『防寒対策』をどうするか・・・って事なんだけれど(笑)。

仕事のユニホームの下に何を着るか・・・?。

『背中の上の方にカイロを貼る』『レッグウォーマーを履く』ってのは、まず基本!。

他に、ババシャツは長袖にするか?半袖か?タンクトップか?。

カイロを腰にも貼るか?小さいサイズにするか?。

つまらない事ですが、その日の寒さ具合によって組み合わせを変えています。

結構楽しいですよ(笑)。

ちなみに、今日はカイロは腰のみ(それも小サイズ)でタンクトップ・・・。

かなりの軽装でしたが、それでも軽く汗をかきました(笑)。

『失敗』っぽいのが、少し悔しい・・・。でも、それくらい日中が暖かかったのです。


今、ぶぅみんの後ろの方から天気予報が聞こえていますが

どうやら明日は『風冷え(大風が吹いて寒い)』らしいです・・・。

朝、まだ爆睡しているダンナと息子を放置して、ひとり寒~い部屋に降りて

ファンヒーターをとコタツを点けてトーストを食べて着替えて、いざ出勤!!。

背中にカイロを貼るために、先に貼ってから服を着る・・・というワザも身につけました。

その姿は案外マヌケです(笑)!。

でも寒さには勝てませんから・・・(涙)!。



改めて・・・今日は12月27日です!

  • 2007/12/27(木) 21:50:21

『近頃は、年越しっていう気分が全くないね!』というのが、

このところの年の瀬の合言葉・・・。

灯油も何もかも高くなっているというのに、寒さは待ってくれない(笑)!。

『平年並みの寒さ』らしいけれど、去年よりも普通に寒い!!!。

去年は『貼るカイロ』を一度も使用する事なく過ごせたけれど

今年はすでに毎日欠かさず、背中に貼っている・・・。

ステキな殿方に迫られたらどうしよう・・・背中にカイロ貼ってるし~!

などと幻想を抱きながら、お仕事に励んでおります(笑)。

シフトの都合で、今日から最終の31日まで『5連勤』・・・(涙)!。

それも最後の3日は、チョビット残業をする約束などしても~た!。

『年末調整じゃ~ぁ!』と、今まで散々休みまくってきたので仕方ない・・・。

年賀状も今年は欠礼はがきを早めに出したし、餅つきも終えた・・・。

大掃除も『今更ジタバタしてどうなる!?』レベルなので、ダンナが休みに入ったら

ヤツに任せるとして・・・。

もうすでに、ぶぅみんの年越しは終わったも同然・・・。

年が明けて早々に、家の『10年点検』で業者さんがやってくる・・・。

節目の点検なので入念にやるらしいのだが、他人が家の中に入るってのがどうも・・・。

ちゃんとした生活をしていないので、『あんなモノ』や『こんなモノ』が発覚するに違いない!。

2月になると棚卸しがあり、仕事の面でも追い詰められる・・・(笑)。

『来年』が待ちどおしいような、そうでないような・・・。

ぶぅみんの年の瀬は、いつもこんな感じです・・・(笑)!。


頑張りました!

  • 2007/12/26(水) 20:56:36

朝から、ひとりでジタバタしながらの『餅つき』が終了しました!。

夜勤で朝帰りのダンナは『最初だけでも手伝おうと思ったんだけど・・・』と言い残し

さっさと自室へひきこもり・・・。

息子も起きる気配すらなく・・・。

『ひとり餅つき大会』は覚悟していたので、のんびり作業しました(笑)。

フタの湯気でヤケドしたり粉まみれになったりしつつ、年に一度の楽しい作業!。

毎回三升(三回)つくのですが、『手が慣れる』のがいつも最終回(三回目)・・・。

『この次(四回目以降)なら、きっと完璧!』と思うのも、毎年の事(笑)。

何年経っても、きっと上手にはならないんでしょうね・・・(笑)!。

三時間を掛けて、やっとすべてのもち米が『のりモチ』になりました・・・。

20071226205636


まだ柔らかくて切れないので、1~2日置いてから、ダンナが切ります。

間違えました・・・切らせます(笑)!。

『私がついたんだから、切るくらいはできるでしょう!!!』ってな具合(笑)。

この餅つき機は、ダンナの実家から貰ってきたモノですが

餅つきの作業はうちの実家のばあちゃん仕込み・・・(笑)。

『長女として餅つきをマスターせねば!』と思い込み、

姉妹の中で唯一ばあちゃんに張り付く様に見ていた覚えがあります(笑)。

器械でつくのは違いないけど、勘所というかツボは勉強できたかも・・・。

『何でも勉強しておくのは良い事だ!』と、しみじみ思います(笑)。

数日後には、友人達に配りまわる予定です・・・。

当然『私が作りました!!!』って・・・。(ダンナが切ってるけど)

完全なる失敗です!

  • 2007/12/25(火) 21:26:47

ぶぅみんは、掃除や洗濯に比べて料理はわりと好きです・・・。

時々『怪しいかも・・・?』という料理もありますが、自分で作ったと思えば

かなり『ひいき目』にムリも効く・・・というか(笑)。

ダンナと息子にNGを出されても『美味しいと思う!』と、一人でパクパク(笑)。

そんな自分に大甘なぶぅみんですが、これはさすがに頂けない(涙)!。

20071225212647


ナルトをバターで炒めて醤油で味付け・・・。(名前なんてありません!)

使いかけのナルトがあったので、かまぼこと同じ扱いで料理してみました。

出来たてのソレは、食感がグニャグニャでとても生臭い・・・。

『バター醤油味好き』の息子も、『ナルトはラーメンに載せるべき!!!』だとさ。

残すのもシャクなので、『お母さんが責任を取ろう!』と覚悟したものの

フッと見ると、ダンナがさりげなく箸を伸ばしてる・・・。

(オイオイ!意外と好きなのか~?)

とにかく、この『ナルト炒め』は家族一致でまずい料理に決定!!!。


明日はいよいよ『餅つき大会』・・・。

最初は息子のために・・・と思ってはじめたものの、『○○さんにあげなくちゃ!』と

チョッピリ脱線気分(笑)!。

とりあえず夜の準備は終えたものの、どうなる事でしょうか(笑)?。

どうでも良い話・・・

  • 2007/12/21(金) 20:44:09

『どうでも良い話・・・』などと、苦肉の策のタイトル・・・。

いつも内容は『どうでも良い話』ばかりなんですけど・・・(汗)。


久々の『モブログ』、やっちゃいましたね~!。

絵文字はダメだったんですね・・・。『コリャ、いいぞ~!』と調子こいてたら

何やら怪しげな、脈略のない言葉がポツポツと・・・!。

面倒なのでそのままにしてありますけど(笑)。

きっとまた、次も同じ間違いを犯す事は間違いない~!。


今日は、帰りに『お米』と『灯油』と『ガソリン』を買わねば(入れねば)なりませんでした・・・。

『ガソリン』はぶぅみんの愛車用。案の定、スタンド手前でランプが点滅する始末・・・。

『灯油』・・・今高いですね。でも、ないと困るので仕方ない(泣)!。

『お米』・・・食べるものがない訳ではないけれど、米びつが空になるとなぜか焦る・・・。

無くなると困るものがなくなると、それも一度に三つ重なると

金銭的にも精神的にも、何だかヘンに疲れるようで・・・。

血液型(AB型)のせいか、ぶぅみんは一つの事にのめり込む(集中する)タイプではなくて

いくつかの事を同時進行して行くのが好きなタイプだったのに

今日のお買い物では、段取りに少しばかり頭を使っただけで疲れたなんて・・・。

ヤバイぞ!年なのか!?。

学校にて…

  • 2007/12/20(木) 20:57:40

今日は息子にPCを占拠されてしまったので、モブログにて更新。
『赤点』で呼び出しをくらったぶぅみん母子…。
仕事場で『呼び出しがあるって事は、まだ打つ手があるんだから大丈夫だよ!』と

友人に励まされつつ、仕事も絶不調なまま帰宅…(涙)。

学校へは、時間よりも少し早く到着!。

通常の面談と違い、今日のは少人数…。

廊下で擦違った母と娘の会話を小耳に挟みつつ

『お母さん!あなたも恥ずかしい事になってるのね…?』と

『同類相アワレむ』の念を禁じ得なかった(泣)。

先生は『赤点二つ以上で親を呼び出す決りだから』ですと!。

先生や親がどうの…という問題ではないので思ったよりは耐えられたけど…。

途中から、息子と『アヤしい夫婦漫才』状態になりつつ

どうにか無事に!?『呼び出し』を乗り切る事が出来ました…。

あとは息子がんばるのみです(笑)!。

その後、なんだかとても疲れたので爆睡。
ぶぅみんの『今日』って、一体なんだったのでしょうか?。

私も・・・。

  • 2007/12/17(月) 20:04:37

『息子の恥ずかしい話』をカミングアウトしたせいでしょうか・・・?。

ぶぅみんにも病魔が忍び寄ってきました(笑)。

『青空球児こうじ』でしたっけ・・・?。 ゲロゲ~ロ!ゲロゲ~ロ!!!。

(すみません・・・お下品で)

今回の風邪は『お腹にくる』タイプらしくて、未だにムカついています・・・。

せっかくなのでダイエットも兼ねて、食事を抜こう!・・・と『ヘンな前向き』です(笑)。

他人の倍くらいある『皮下脂肪』のおかげで、少し位食べなくても命には別状ないでしょう。

そんな事より、また息子・・・。『お母さん、木曜日に学校に来て!』

なんでも、出席日数は足りたけれど今度は赤点だそうで・・・(泣)。

『1時半に来て!と言われたけど、仕事だと思ったからその時間は無理!と言って来たから』

・・・って、なんでそんなにつまらない所に気が回って本業がおろそかなんだぁ~!!!。

赤点で呼び出されてもねぇ・・・(困)?。

遅刻するのは親の責任でも、成績が悪いのは本人のせいではないのだろうか?。

(こんな事ばかり言ってるから、ダメ親なんだけど・・・)

『息子さんの代わりに補習を受けて下さい!』なんて言われないよね・・・?。

(その方がもっとアブナイ!)

恐々『何個赤点?』と聞くと『2個・・・』。ホッとしました・・・(笑)。

呼び出しを喰らうくらいなので『さぞや!?』と思ったのですが、思ったよりも少ない(泣)。

他にも『呼び出し組』がいるそうなので、かすかな光を見た思いです・・・(笑)!。

帰宅したダンナに話しても、ただ笑うばかり・・・(怒)!。

腹が立ったので『いつもバカ母が顔を出してるんだから、たまにはアホ父が顔を出しなさい!』

このムカつきは、どうやら風邪のせいばかりではなさそうです・・・(涙)!。

ピ~ンチ!!!

  • 2007/12/13(木) 20:24:34

ぶぅみん息子は、今日風邪でダウンしました・・・。

今週はダンナが夜勤なので、朝息子の登校を見送るようにお願いしていたのですが・・・。

仕事から帰ると、玄関の靴はキチンと下駄箱に収まっていたし(意外!?)

お昼ごはんに用意してあった大好物ののり弁も、コタツの上で殆ど手付かず・・・。

おかしい・・・?とは感じていたけれど、軽く『寝耳に水』状態・・・。

具合が悪くて学校を休む事には、異論などありません!。

でも、息子の場合はねぇ・・・。(かなりトホホ!)

あまりにも出席日数が足らなくて、進級が危な~い!状況(泣)。

非常にヤバイ状態です!。それもまだ2学期ですよ・・・(涙)。

『時間にルーズな人間は大嫌い!』なぶぅみんの息子が・・・(泣)。

毎日ギリギリの時間に出かけるし、お腹が痛い(事実らしい・・・)と言って休むし

ぶぅみんが少しだけ先に家を出るので、その後息子が学校へ行ったのかどうかなど

分かりません!。

ある時学校から電話があって『ココ何日か息子さんが学校に来ていませんが!』だって・・・。

内心、そんなの知りません!(逆切れ)・・・。

登校拒否とかそういうのではなくて、本人の不摂生が原因です!。

更に言うと、親が甘やかしたと言う事になるのでしょうか・・・?。

でも、自分自身の経験から言うと親とか環境とかのせいではなくて

自分が『ちゃんとしょう!』という気持ちがないとダメなんじゃないでしょうかね~?。

親の責任として『高校くらいは卒業させねば!』と、朝は大騒ぎ!。

ぶぅみんの出勤時間も変更せねば・・・というくらい、実は困った事になっています。

そんな時に、学校を休むのもなぁ・・・(困)。

ちなみに、成績も大変な事になってるらしいですけど・・・(汗)!。

涙雨!?

  • 2007/12/12(水) 20:01:27

ぶぅみんのせっかくの二連休も、いまひとつハッキリしないお天気・・・。

昨日など『いつもはベランダ干し』の洗濯物を、珍しく庭に干してみたら・・・。

昼過ぎに軽く『雨』・・・。確か、降っても夕方って言ってたよね(怒)!?。

今回のお休みで、(仕方なく)『愛車を洗おう!!!』と思っていたぶぅみんは

本日決行!!!。

今、雨が降ってます・・・(泣)!。そして明日も午前中はしっかり降るらしい・・・。

自慢ではありませんが、ぶぅみんは気が向いた時しか車を洗いません(笑)。

前回は、11月の中旬頃だったみたいです・・・。

家の中がとんでもない事になっているのは我慢できますが

『世間体』には勝てません・・・。

毎回仕方なく洗車していますが、前回はその直後に不幸があって

良かったのか悪かったのか・・・?。

ヘンな話、私の方に高齢の祖母がいるので『また何かあったらどうしよう?』と

思ったりもして・・・。

(しょっちゅう洗車してればよいだけの話なんだけど・・・)

最近は、ダンナの車も一緒に洗っています・・・。

工程は『軽く水洗い』→『ワックス効果のあるカーシャンプー』→『水洗い』→『拭き上げ』。

コレを2台分・・・。

それも、タイヤも洗わず車内も全く掃除をせずに、ただ車体を洗うだけでたっぷり2時間。

ダンナのツナギを着て『怪しいおばさん状態!』でがんばったのに・・・(泣)!。

夕方、褒めて欲しくてダンナに自慢したところ(ちなみに、今週は夜勤です!)

『今朝、夜露がひどくてフロントガラスを拭いたけど車が(満遍なく)汚かったなぁ・・・』だと。

ホレ!ホレ!ぶぅみんがキレイにしといたど~(喜)!

久しぶりに、『自慢げ』にお見送りしときました(笑)!。

ダンナが洗車した後雨が降ると『日頃の行いが悪いからだよ!』と、つい口走ってしまうのですが

ぶぅみんの時は、口が裂けてもそんな事は言わせません!!!!。

運が悪かった・・・!です(笑)。









〇〇おばさん!?

  • 2007/12/11(火) 18:57:53

これ↓、息子が愛して止まない『甘酒』!。

うちの近所(徒歩1分くらいかなぁ?)のスーパーで売ってます・・・。

もち米を発酵させたタイプではなくて、酒粕のタイプ。

20071211185753


お母さんが作るのと同じくらい美味しい!・・・だとさ(笑)。

『一日一本飲む事にしてるから、買ってきておいて!』とわけの分からないリクエスト!。

『ヘタなジュース飲ませるよりは良いか?』と、セッセと買いに行くのですが・・・。

一回に5~6本をカゴに入れるのですが、『こんなのをまとめて買うヤツもいまい!』という

考えがあって、レジを通る時に何だか恥ずかしい・・・。

この『甘酒君』に出会ったのは今秋からで、すでに何度もまとめ買い・・・。

『近所のスーパーにしか見かけない』ってのが、気になるところなのだ!。

ダンナや息子には『恥ずかしいから、お前達も買いに行け!』と言っていますが

ダンナは『売り場が分からないし・・・』息子は『箱で買えば良いじゃん!』だと・・・。

お前らはいいよ!レジの人には、きっと甘酒おばさん!って言われてるぞ(泣)!

風邪・・・

  • 2007/12/10(月) 19:45:13

最近、かなり悪質な風邪が流行っている模様・・・。

会社でも『インフルエンザ並み』の大風邪を引いた人が何人もいました・・・。

ウイルスが検出されないので、正しい『インフルエンザ』ではないらしいのですが

風邪にしては重症らしくて・・・。

先週の送別会に次いで、今週も(今回は自分達の)忘年会がありました。

メンバーも、一人はダンナが具合が悪くてもう一人は子供がいま一つ・・・。

そんな中でも、楽しく過ごしたぶぅみんですが・・・(笑)。

ぶぅみん家でも、最近ダンナが夜お酒を飲むと頭が痛~い!などと・・・。

『ヘンな病気かい?』『CTスキャンかい?』と、さすがのぶぅみんでも不安になります。

今年はもうすでに風邪を引いて寝込んでいるものの、

『もしかするとまたソレの前触れかい?』的な心配もあり、ぶぅみん自身もお腹が痛くて『風邪?』と

思った時もあり・・・(幸いにも不発!)。

今年は、何だかいつも以上に『神経質』になってるかも・・・?。

ダメダメ人間のぶぅみんですが、仮にも『主婦の端くれ』。

寝込んでいてはどうにもなりません!!!。

いくら『自称 主婦の友夫』のダンナがいても、『思う存分寝ていろ!』的に

放置されていてはね~(笑)。 看病とかない訳~!? (心の声)

自分だけは元気でいよう!・・・と、密かに決意するぶぅみんなのである(笑)!。



愛用の・・・

  • 2007/12/06(木) 20:37:44

今日は、仕事終わりの『茶のみ話』が普段にも増して盛り上がり

少しばかり帰宅時間が遅くなりました・・・。

玄関をあけると、ほのかに香ばしいカオリが!。

テスト期間で早帰りの息子が、何か作って食べたに違いない・・・。

(そういえば、昼食の用意もお小遣いもおいてなかったなぁ・・・)

息子がガスコンロを使って作るものといえば『インスタントラーメン』か『ホットサンド』くらい。

どうやら今日は『ホットサンド』だったらしい(笑)。

休日のブランチに、私が時々作っていたもので

トーストしたパンで、チーズをのせて焼いた目玉焼きとレタスとケチャップを挟んだもの。

何時だったか『お母さん!ホットサンドの作り方を教えて!』などと、人生において

初めて料理の作り方の指南を乞うた、記念すべき『料理!?』なのである・・・(笑)。

野菜嫌いの息子はレタスを省きつつ、時たま作って食べていたようだ・・・。

こんな時は、さすがのぶぅみんでも『若干寛容?』になり

台所が少し位ゴチャゴチャでも、許しているのだが・・・。

洗い物をしながら『なぜ今日に限ってフライパンが流しの中にはいっているのだろう?』と疑問が!。

(いつもはガスコンロに置き去りなのになぁ・・・)

良く見ると、ぶぅみん愛用のそのフライパンに見るも無残な焼け焦げがぁ~!。

テフロン加工がくたびれていたので、それは致し方ないけど・・・。

それにしても、慌てた息子が『流しで水につける!』というワザを使ったのがおかしい(笑)。

あとで聞くと『オレはエラだろう!・・・』(その前に、焦がすなよ!)。

さすがぶぅみんの息子です(笑)!。





12月ですわなぁ・・・。

  • 2007/12/05(水) 21:05:42

今日、スーパーのお米売り場で『もち米5kg』なるものを発見!。

うちのあたりでは、少人数用に『1kg~2kg』のものが殆どなのですが・・・。

お正月のニオイがプンプン!です(笑)!。

『扶養(不要?)の女』のぶぅみんですが、涙ぐましい努力・・・実際は『周りが大迷惑!』で

何とか扶養の範囲に納まりそうだし、来年の年賀状は今回『欠礼はがき』で済ませて

残すところ『大掃除』と『餅つき』・・・。

『大掃除』は何となく~!で済ませる事にして、残るぶぅみんの大仕事は『餅つき』って事で・・・。

ぶぅみんの仕事の都合で、今年も『ひとり餅つき大会』になりそうな予感・・・(泣)。

(その前に、気の置けないメンバーとの忘年会もあり!)

年末までは、(やるやらないは別にして)やることがたくさんある12月・・・。

ダンナの会社や息子の学校は、年末年始のお休みがあって

それなりの『切り替わり』はあるでしょう・・・。

でも、ぶぅみんは元旦が店の『年に一度の定休日』なのでそれ以外は

シフト任せの出勤になります・・・(涙)。

更に、人手不足のお正月は混雑するレジとかにも入れられるようだし(泣)!。

辛いゾ!販売業・・・。

そういえば『この頃はお正月っていう雰囲気が昔ほどないよね!?』と友人達と話したのが

つい昨日の事のよう・・・。

一年が過ぎるのが、ホントに早い!!!。















昨日からのぶぅみん

  • 2007/12/03(月) 22:10:22

昨日の夜は、会社の人の送別会・・・日曜日なのに。

『ある日突然~♪』って感じの転勤は、ままある事なのでよくある話・・・。

開始時間も夜9時から(全員揃うのは10時過ぎ!)ってのも、当たり前。

8時閉店の販売業となれば、致仕方ない事で・・・。

今回の主賓は、ぶぅみん達の『育ての親とも言えるべき』お方ゆえ

快く・・・というか、『是非お別れを~!』とマジメに参加しました(笑)。

希望者の自由参加でしたが、会社中のほぼ大半が参加する盛大なものになりました。

どんな理由だろうが趣旨であろうが、その後の二次会ってのはお約束(笑)!。

『明日は学校もあるし、今日は一次会で帰ろうかなぁ・・・』などと思ってた気もするのだが・・・。

『他人にキビしく自分に甘い!』ぶぅみんは、誘惑を振り切る事など出来るハズもなく・・・。

いつしかイエェ~イ!などと誰よりご機嫌だったのは言うまでもない(恥)!。

夜中も三時に近く、『明日(すでに今日)仕事だし・・・』とお開きになったものの

最後に飲んだアイスコーヒーのせいかカラオケの興奮冷めやらぬせいか

帰宅して布団に入っても、なかなか寝付く事ができず・・・。

うつらうつらしたまま朝を迎えると、いつものようにダンナも息子も自分も出動!・・・。

『優柔不断な性格』を呪いつつ『魂の抜けまくったぶぅみん』は、何とか仕事を終えて

プリンターが!住所録が!と大騒ぎした『欠礼はがき』(随分日にちが経ったけど・・・)を

今日になってやっと郵便局に出しに行き、スーパーでお弁当を買いお使いを済ませ

睡魔と闘いながら無事に帰宅・・・。

息子と遅いお昼を食べた後、夢の中へ~♪!。

何とか怪しげな一日を過ごしたぶぅみんでした・・・。

でも、夜遊びっておもしろくて大好き(笑)!・・・仲間も楽しいし。

夜中(明け方)に朝刊を手に寝静まった家に入るの、結構好き(笑)!。





