
  • --/--/--(--) --:--:--


雨降ってます・・・

  • 2007/09/30(日) 11:56:36

昨日は、運動会が予定されていた学校が多かったみたいです。

しか~し、朝からあいにくの雨模様・・・。

会社に出かけると『運動会が中止になったので出勤した!』という人に、何人も出くわした。

たかが『運動会』されど『運動会』・・・。

お弁当の準備や校庭の席取りと、子供より親の方が『一大行事』(笑)!?。

ぶぅみん家では、今年から一人息子が高校生となり各種行事はひとまず卒業!。

若干の寂しさはあるものの、面倒くささから開放された感の方が勝ってるかも?。

(ごめんね!こんなオカアサンで!)

昨日雨に祟られた『マジメな運動会待ちの人々』は、またも延期・・・。

今日の雨がさぞ恨めしいに違いない。平日の月曜日にやるのもねぇ・・・。

大変だなぁ~!と思いつつ、ぶぅみんだってせっかくの休日が『雨』・・・。

これはこれで残念!。

この雨の中、富士スピードウェイでF1のレースがありますね・・・。

ぶぅみんは、『モータースポーツ』や『車』とかに特別な思い入れもなく

ダンナが観てる横で『何となく一緒に観てる・・・』ようなヤツなので

ドライバーの区別も(外人さんの顔がみんな同じに見えるし)つかないし、

車体の色やデザインだってみんな同じに見えるので、誰が何位だかも分からないし。

でも『ぶぅみん的』な楽しみ方があって・・・(笑)。

誰かコースアウトしないかなぁ・・・?(死んじゃうようなのはNGです!)

雨!?大混乱じゃん!・・・。



アレ?・・・ブログの神様がやって来たかも?。

パソコンの具合がぁ・・・オカシイ?。

へんなことばっかり言ってたから?。


夕ご飯にて・・・

  • 2007/09/28(金) 20:53:31

自慢ではありませんが、ぶぅみんは『立派なダメ主婦!』です・・・。

座右の銘は『いい加減!』・・・かな(笑)?。

そんな訳で・・・(どんなワケ?)。

ぶぅみん家の普段の夕ご飯は、6時過ぎて息子が食べ始めます。

ぶぅみんは一緒に晩酌をスタート!。

息子が自室に退散すると、ダンナを待ちながら呑み続けるワケで・・・。

すると間もなくダンナが帰還!。(待ってりゃ良いのに!・・・って説も)

酔いの回ったぶぅみんは、ダンナの話を中途半端に聞きながら空返事などをしつつ

楽しい『夫婦の時間!?』を過ごすのです・・・。

今夜の出来事・・・。

自分だけは満腹モードなので『釜(電気釜よ!)に朝のご飯があるよん!』

『昨日貰った、あさりのお味噌汁もあるよん!』と

後で勝手に食べてちょ!的に言ってみました。

なぜか『お釜のご飯ってどんなの?』と聞くので

『 いやぁ~ん!  ていうヤツ!』と答えてみました(笑)。

すると一言・・・『言うと思った!』。

じゃぁ聞くなよ(怒)!。

ぶぅみん家では『オカマ』と『オナベ』でご飯を炊き分けていますが

『オナベ』で同じ質問をされたら・・・?。

やっぱり イヤ~ン! で良いのでしょうか?(笑)。




初物!?

  • 2007/09/27(木) 21:10:37

今年になって初めて食べるものだから『初物』だよね?。

待ちに待った、例の食べ物を収穫しました・・・。

20070927205459.jpg


なんの変哲もない『柿』だけど・・・(笑)。

こんなに青いのに・・・でも『ぶぅみん的食べ頃』!。

実によって・・・又は日当たりとかによって、ツブツブ(ゴマとかとも言うけど)が

あるところだけ甘いんだよね~!。食感もガリガリしてて・・・。

よ~く吟味しながら、収穫を始めたいと思います(笑)!。

ここ二年程病気にやられていたのが、自力というか自然治癒によって

奇跡的に回復・・・(喜)!。

そんな『ささやかなシアワセ』をひとりで噛み締めていると、お向かいのおばあちゃまから

『おすそわけ』がぁ~!。今日は、砂抜きしたあさりを頂きました。

お~ぅ!ありがたい!。ぶぅみんの『シアワセ』は安上がりですね(笑)!。

仕事的には『困ったモード』が続く今日この頃・・・。

束の間の『シアワセ』が身に染みる(涙)!。




卵焼きのお話・・・

  • 2007/09/24(月) 20:18:46

今日の夕ご飯のおかずに『甘~い卵焼き』を作りました・・・。

そりゃもう大成功!・・・画像はないけど。

息子はご機嫌で、ソレだけをおかずに山盛りのご飯を平らげました・・・。

(いいのか!それで・・・?)

そんな中、かなり昔の『卵焼き』の話から大盛り上がり(笑)!。

それは・・・。

(ぶぅみん不在の折)ダンナが息子に卵焼きを焼いたとさ・・・。

息子のリクエストで『何も入れない卵焼き』。

とても素直なダンナは、味付けも何もしないでただタマゴを焼いた。

息子は『マズイ!』・・・それは、軽いトラウマ?状態。

今でも卵焼きを見ると『お父さんの卵焼きはマズかった!』と必ず言います。

今日はその話を、深く?掘り下げてみました・・・。

ぶぅみんの卵焼きは、基本的にしょっぱい味付けで何か具を入れるのが定番。

それに慣れた息子は『具を何も入れない』って意味だったのに、

味付けの醤油さえ入れないのが、かなりの不本意だったらしい・・・。

ダンナ曰く『何も入れないでって言ったのに・・・(涙)!』。

そんな話から『何も入れないオムライスを作って・・・って言ったら?』と息子の質問。

ぶぅみんなら『具のないケチャップライスの入ったオムライス』。

息子曰く『お父さんならケチャップライスのないオムライス≠オムレツじゃん!』と

華麗なる『ボケ突っ込み』が(笑)・・・!。

文章力の乏しいぶぅみんでは、こんな感じのやり取りになるのですが

コレがものすご~くおかしくて、ダンナも私も涙ぐみながら爆笑!!!。

息子も大笑いで、久しぶりに家族揃って大きな声で笑った感じ・・・。

やだぁ~!今すご~くシアワセな瞬間じゃん(喜)!

息子はあの時の卵焼きを『あれは卵焼きじゃなくて焼き卵だよ!』・・・確かに(笑)。

三連休ですね・・・

  • 2007/09/23(日) 20:20:07

先週に次いで今週もまた、世間は三連休・・・。

ぶぅみんにはあんまり関係ないですけど(泣)。

中日(なかび)の今日はぶぅみんもお休み。

朝からたっぷり朝寝坊・・・いつもの事だけど(笑)。

息子はお友達の家へ泊りがけで遊びに出かけ、ぶぅみん夫妻はお留守番。

(だから~!お父さんと二人っきりにするなよ!息子!)

二人で『お小遣い稼ぎ』にでかけたものの、世の中そんなに甘くない!!!。

すっかり返り討ちに遭い、傷心のぶぅみん夫妻はスーパーでお買い物・・・。

お寿司や惣菜を買い込んで、今夜は『豪華!?』な夕ご飯(笑)。

ダメダメ主婦!今日も健在!

珍事・・・!?

  • 2007/09/20(木) 20:37:27

ぶぅみんの仕事場のホームセンターでの出来事・・・。

ぶぅみんの持ち場を含む、売り場の(店全体で)1/5か1/6くらいが

朝から停電で真っ暗!!!。

復旧したのが午後1時近く・・・。

つまり、ぶぅみんの勤務時間が『まるまる停電!』のモグラちゃん状態(笑)。

今日は『細かい値札を見ながら商品を並べる日』で、薄暗い売り場ではすこぶる能率が悪い!。

応急的に、作業灯や懐中電灯で何とか凌いだけど・・・。

お客さんから『どうなってるの?』と聞かれたり、

暗くて、見づらい説明書きを一生懸命に読みながら商品を選ぶ姿を見ると

ホント、申し訳ない・・・!と、確かに思いましたが・・・。

こんな貴重な体験が出来て、ちょっとウレシイ!?・・・ぶぅみんでした(笑)。

過去にも『竜巻が近くを通過して大変だった!』とか、『エアコンから滝のような水漏れが!』とか

『レジが止まった!』とか、実際にそこにいたら大変な事になっていたであろう出来事に

幸か不幸か『ニアミス状態』(思えば、巻き込まれなくてラッキーだったんだよね?)。

いつも『事件の話』だけを聞かされて、『野次馬ぶぅみん』は残念に思っていたので

今回の出来事に遭遇したのは、不謹慎ながら『ラッキー!』だったかも(笑)?。

でもコレって、ぶぅみんの『ブログの神様』の仕業じゃないよね!?。

ブルーなぶぅみん

  • 2007/09/19(水) 20:22:04

基本的に『愚痴の話』なので、イヤらしくならないように頑張ります!(笑)。

このところ、仕事場の雰囲気が変わったり何だりで

やる気ナシナシ!のぶぅみん・・・。

そのせいか『失敗の種』を、少しずつ振りまいている模様・・・。

そんなのが、あちらこちらで芽を出して・・・。

その他に『私のせいなのか?』と疑問だらけの出来事も重なったりして。

抽象的に言うと、まぁこんな感じかな・・・(笑)?。

『運気の低迷』っていうか『バイオリズムが下降気味』っていうか

ちょっぴり気分がブルーなのです・・・(泣)。

休日前夜の昨日の夜、お風呂に入りながら『こりゃぁ!厄払いに行かなくちゃ!』。

なぜそんな事を思いついたのか、自分でも不思議に思いながら『きっと意味がある!?』と

ぶぅみんの『ちょこっと一人旅』・・・。

『厄払い』と言っても、どこか神社仏閣にお参りして『お守りでも買ってこよう!』

という、何ともお手軽で脳天気な計画・・・(笑)。

『平日の水曜日にお守りを売っていそうなところ』

ぶぅみんが選んだのは、東京日野市にある高幡不動・・・。

『なぜ、お不動様なのか?』・・・ぶぅみんが一人で行けそうな場所だったからですよ(笑)。
20070919200531.jpg

こんな『塔』が建ってます・・・。

境内にはこんな花も咲いてました・・・。
20070919200548.jpg


『癒し』ってやつを求めていたのでしょうか・・・?。

確かに、その場では『落ち着いた気持ち』になった気もしましたが、どう考えても

意味があったとは思えない~!?

その『意味』が見出せなかったぶぅみんですが、

帰りの道中で『(近場の)一人のドライブも良いかも?』と思ったりして・・・。

それじゃぁ、今日の癒しの旅は何だったのよ~ぅ!?。

髪、切りました・・・

  • 2007/09/18(火) 20:22:36

『髪の毛』ってある日ある時、いきなり切りて~!って思いません・・・?。

そしてそんな時に、いきつけの美容院に予約すると『今は混んでいるので○時なら・・・』。

当日ならまだしも『明日の○時に・・・』などと言われようなら、ぶぅみんはワナワナ(怒)!。

かなり自分勝手な都合で、ワガママにも程がある!?・・・(笑)。

自分のイヤな事(仕事も含む)は明日にしよう!と、後回し大好きなのに(笑)!。

ぶぅみんの人生の中で、多分数十回か数百回だか髪を切る機会があったけれど

その中でただ一度だけ『思い通りの髪型になった!』という時が、確かにあった・・・。

その美容師さんは『カリスマ』でもナンでもない普通の女の人で、

その後同じ店に行くともう辞めた後・・・。

後にも先にも『思い通りの髪型』になったのは、その一度だけ・・・。

そんなぶぅみんは、髪を切る事に対して期待はしてません・・・。

髪が短くなれば良いのです・・・。(自分じゃ切れないし)

あれ・・・?、なんか同じ事を愚痴った事がある?・・・かも。

三連休もあり、『髪切りたい病』を我慢していたぶぅみんですが

そんなのが息子にも伝染したのでしょうか・・・?。

・・・かくして、『安い!』『予約なし!』の○○カットの店に二人で出掛けたのでした。

『母子が並んで髪を切る!』ってのが、なんだかすごく笑えた・・・。

それより笑えたのが、近頃息子が行き出した『美容室』の一人分の料金は

今日のぶぅみん母子のカット代にまだ『おつり』が出るって事・・・!。

床屋と言えば・・・。

ぶぅみん夫は、最近まで自分で(ぶぅみんもお手伝いしてたけど)自分で髪を切ってました。

どうして最近までなのか?・・・、コレまたの機会に発表します(笑)!。

(ブログのネタ、見っけ!)








柿・・・

  • 2007/09/17(月) 21:10:58

ぶぅみんは、うちにある『柿の木』を結構大事にしてます・・・。

それも、精神的に!ですけど・・・(笑)。

特別に手を掛けるワケでもなく、どとらかと言えば『ホッタラカシ』ですが

絶対にこの品種で!・・・と選んで買ったもの。

実家に何本も植えてあった『百目柿』というもの・・・。

『正しい百目柿』の定義が、イマイチ理解できていませんが

ぶぅみんの中では、『身が固くてガリガリしててしてる』

『果肉に斑点がないとこは渋くて食べられない』ってイメージがあります。

『たくさん成らないと渋い!』とかも聞いたことがあるような・・・。

基本的には『渋柿』なんでしょうか・・・(笑)?。

『柿色』と言えば誰でも想像できる、アノ色になる前の柿がぶぅみんは大好きなのです!。

緑色なのに、ホンワカと黄色味がかった実(お尻に渦なんか巻いていて・・・)を

コレだ!と選んで、それが大当たりだった時・・・あぁ~!シアワセ!!!。

ここ2年は病気が出たりして、落果するという憂き目にも遭いましたが

今年は自力で回復した模様・・・。

『そろそろいける!?』と、ぶぅみん的食べ時を気にしているものの

どうなのよ~!?って感じ・・・。

でも、こんなに楽しみにしているのはぶぅみんだけで・・・(泣)。

うちの『柿の木』はお利口さんなので、成る時は成る・・・。

ひとりでセッセ!と食べても、そりゃぁもう大変・・・。

この『ぶぅみん的食べごろ』を布教しつつ、配り歩くワケで・・・(笑)。

迷惑かなぁ?・・・こういうの(笑)。

言い訳・・・

  • 2007/09/15(土) 20:50:46

ぶぅみんちは一階に一間(ダイニング兼リビング)しかありません・・・。

(お風呂場や台所やトイレはありますけど・・・)

ここに、食器棚やパソコンやテレビや本棚や食卓代わりのコタツがあって

かなり『盛り沢山』の部屋・・・(カメもいます)。

(ちなみに、この部屋のエアコンが不調だったもんで・・・汗!)

ダンナが左足を骨折したときは、更にココに布団を引いて生活してました・・・。

当然、そばのコタツでみんなで普通にご飯とかも食べてました・・・(笑)。

その時程、『もう一部屋何とか作っておくべきだった・・・』と後悔した事はありません。

でも、『何てったって核家族!』誰にも遠慮はいりません(笑)・・・。

友人でダンナの両親と同居してる人の話なんか聞くと、大変そう・・・。

思い通りに暮らせない様子が言葉の端々に感じられて、それでも何とか答えている様子に

『えらいな~!』『すごいな~!』と、関心しきり・・・。

結婚したての頃は『(ダンナの)親と同居もありかな?』と思ってたけど

コッチは良くても、親がイヤだったでしょうね?・・・嫁がぶぅみんですから(笑)。

その両親も亡くなり『同居の危機!?』もなくなって、家の中はぶぅみんのやりたい放題・・・。

そりゃ~散らかるワケだ・・・(笑)!。

エアコン修理

  • 2007/09/14(金) 21:01:42

今年の夏は、ホントに暑かった・・・。

夏の必需品『エアコン君』には本当にお世話になりました(笑)。

そう言えば『室外機異常』なる制御不能のエラーが3回ありましたが

その後は何ら変わりなく動いていたので、『喉元過ぎた・・・』ぶぅみんは

すっかり忘れておりました。

ところがダンナは、ずっ~と『何とかしなきゃ!』的に思っていたようで、

遂に昨日『修理の依頼』を取り付けてきたのです・・・。

『(今日の)2時から6時に来るからさ~!』って、ソレじゃぶぅみんが忙しいじゃないですか!。

『まさか2時ジャストには来ないだろう・・・』とタカを括っていたら

その『まさか!』・・・(涙)。

普段、他所の人が家に上がる事って殆どないので緊張です・・・。

それにタバコと行き届かない掃除のせいで、汚れまくった『エアコン君』を

いじられるのが何だかとても恥ずかしい・・・(汗)。

本題の『室外機異常』は、チェック後に『基盤の交換』にて(多分)完了!?。

本体のチェックで『風が出てない!』との指摘・・・。(全く気になりませんでした)

『ここを見て下さい』と見せられた部分はこの世のものとは思えない状態・・・。

『普通は有償なんですけど今回はサービスで!』などと、美味しい口ぶりで言って頂き

『おまけ的』にクリーニングもして貰いました・・・。

その後、修理代を払う時『クリーニング代を貰っとけば良かった』と

さりげなく言ったのを、聞き逃さなかったぶぅみんです(笑)。

『タダ』という言葉に、『少しは自分もやらなきゃ!』と思ったぶぅみんは

風呂場で本体のカバーを洗ったり、ちょっぴり『お手伝い』気分もあり(笑)。

そこにやって来ました・・・『ブログの神様』。

ダンナが帰り『こんな事やあんな事があったんだよ~!』と報告。

風呂場に行くダンナに『洗剤を流したので(一応洗ったけど)滑るから気を付けてね!』。

だ~ん!だから言ったでしょ!滑るかも?って・・・(笑)。




泣いちゃった!

  • 2007/09/13(木) 21:00:07

TBSの番組『徳光和夫の~逢いたい』っていう番組を見てました。

今日は、前半『ホストのナンたらカンたら・・・』。

ダンナと二人『テレビに出たくて申し込んだ』だの『友達と賭けでもしてるんだよ!』と

お得意の『答えのない不毛な会話』で、想像力豊かに盛り上がってました。

後半は、マジメなお話・・・。

『20数年前に自分を置いて出て行った母親に逢いたい・・・』っていう内容。

お決まりの再現映像を見ながら、何だか自分の経験にダブってしまった・・・。

『ダンナ側はオトコを作って出て行ったっと言うけれど追い出した母ちゃんを良く言う事はない!』

母親は『ダンナの親と折り合いが悪かったから』といってるれけど、

言い分が違うのはありがちな話・・・。

祖母が親代わりで当然『献身的』。(嫁は憎くても孫はカワイイ!)

本人が『お母さんと呼んでみたい!』これすご~く分かる・・・!。

こういう家で育つと『母親の話をしてはいけない雰囲気』ってのがある。

自分も全くそう・・・。母の日に学校で絵を描かされた時、自分は祖母の絵。

案外、キズ付く・・・。(今はあんまりやらないかな?)

『母親以上に愛情を与えてくれる祖母』も、お母さんとは呼ばない・・・。

お母さんが居ない家の子は『お母さん』という言葉を普段使わない・・・。

だから口に出して『オカアサン』と初めて言う時、すごく恥ずかしいのも経験済み。

『査定員』という人たちが、突っ込みをいれると

お前らにはお母さんがいたんだろう!と、内心突っ込みを入れてました(笑)。

いよいよ再会の場面・・・。

テレビで顔を隠さず、逢いに来たお母さんを見てぶぅみんはうるうる・・・。

(ボカシが入ってる再会ってのも、結構あるし・・・)

ダンナは一番良い場面でお風呂場に行ったので、『めでたしめでたし』を

一人泣きながら見ていたぶぅみんなのでした・・・(恥)。

こういう『再会モノ』が大好きで良く見るのですが、いつも必ず思うのは

置いてかれた子供の立場から言うと『母親が思うほど子供って恨んでないんですけど・・・』。

結構幸せにやって来れたぶぅみんだから、そう思えるのでしょうか(笑)?。







結構、勇気が要りました・・・

  • 2007/09/12(水) 20:53:09

病院に行って来ました・・・。

今日はぶぅみんの体調ネタ。赤裸々に言いたいような言えないような・・・。

がんばって、読んで下さい!。

二週間位前から、ぶぅみんの腸の最後んとこあたりが不調・・・。

(注、痔ではありません・・・)

『今までとは何かが違う!』と漠然と思いつつ、とりあえず市販の整腸剤をのんでいた。

『家庭の医学』など読んでいると、何やら『大腸がん』のページがやたら目に付く・・・。

『悪くなったら腸閉塞!?』なんて読んだ日にゃ、病院がコワい!などと言ってられない。

意を決して『病院へ行こう!』となったワケで・・・。

ぶぅみんの頭の中では、まず『ガン』→『入院』→『手術』→『死んじゃう!?』と

ストーリーが流れ、そこそこ設備の整った病院へ行こう!と選んだのが

『昔ダンナが入院した病院』て事に決定!。

場所が場所なので『お尻を見られちゃうかも?』と慌ててシャワーを浴びて

保険証をムンズ!と摑んで、飛び出した・・・。

初診のせいで、キッカリ2時間待たされた。

待ってる間に何となくお腹は張るし不調になりつつ、ムカつきながら待っていた。

やっと呼ばれて診察室に入るとセンセが若め・・・恥ずかしい!。

それでも身体の事なので、一生懸命に症状を説明・・・。

『出ないから詰まってる!』のではなくて『出るとこが詰まってるから出ない!』ってのが

今になって思うと、理解して貰えなかったような気がする・・・(泣)。

検査を申し渡されたワケでもなく、それどころかぶぅみんに指一本触れずに

下剤と整腸剤を処方してくれました・・・。ソレもアリ!と一応納得して薬を飲んでみる事にしましたが

何だかソレって違うと思います・・・。

違う!って事を証明してやるぞ!・・・と、ヘンな闘志を燃やしていますが

便秘のオバサン扱い を受けたのが、何だか悲しい・・・。

私の『決死の決意!』が、すごく虚しい・・・(涙)!




秋になる!?

  • 2007/09/11(火) 20:37:28

何故か、いつの間にやら小学校の『30周年文集委員』になってたみたいです。

うちの一人息子は、現在高校1年生・・・。何年前の『お礼奉公』?。

ワケが分からないうちに『メンバー』になってて、2回程夜の集まりにも出ています。

その中で『航空写真撮影』ってのがあって、今日はその日・・・。

先週は雨に祟られて、予備日の今日になったワケです。

要は『校庭の子供たちが色とりどりのエプロンみたいのを被り空撮する』というもの。

ぶぅみんたちはその『エプロンみたいな物』を畳む係・・・。

現役の小学生を持ってれば、もうすこし熱心でいられただろうに

正直『何で他所の子供たちの写真撮りを手伝うんだ?ソレも仕事まで休んで』

などと不謹慎な事を考えていたぶぅみんなのである・・・。

腹の中でこんな事を考えてる人は、こういうのをやっちゃいけないですよね・・・。

委員長さんに声を掛けられると、イヤと言えなくなるんだよなぁ・・・トホホ。

メンバーに仲良しの人もいず、端っこでポツン!とひとりで佇んでたから

余計につまんなかったのかも・・・(笑)。

そう言えば、息子の学校の体育祭も本日だったらしいけれど

『航空写真』のお陰で全然気にしてなかったなぁ・・・。

いくら家から近いと言っても、まさか高校の体育祭を見に行くのもねぇ・・・?。

それにしても、どちらも雨に降られずに終えられて良かった~ぁ!。

秋雨前線の影響だかで、しばらくは『快晴!』が望めそうにありませんね・・・。

ダンナ曰く『この曇天続きが終わると、ドッと秋になるんだよなぁ~』。

涼しくなるのは大歓迎(喜)!!!・・・でも、体脂肪がぁ~っっ!(泣)。



親玉が・・・

  • 2007/09/10(月) 21:01:24

仕事場が、ちょっと憂鬱な感じ・・・。

今月から親玉(店長)が代わった・・・。

仕事柄か職種柄かわからないけど、店長や社員の異動は日常茶飯事で慣れっこなのに。

親玉が代わると当然『方針』も変わったりするワケで、それも慣れっこのはず・・・。

5年勤めるうちに五人の親玉が代わり、色んなタイプがいることが分かって来た。

『支離滅裂なタイプ』これは問題外!。『本社の顔色ばかり見て店では不人気』

『店側の立場に立って物を言うタイプ』

今のところはこの3タイプに分かれるようだ・・・。

経営者の立場なら調子の良い事ばかりも言ってられないのは理解できるけれど

仕事を一歩離れたら、普通の会話があっても良いのではないだろうか?。

まだ、着任して数日しか経っていないので

『なめられちゃいかん!』とつっぱっているのも理解できるのだが、

そればっかりでもなさそうな雰囲気を醸し出している・・・。

仕事のやり方が変わって、しばらくの間戸惑うのは仕方ないけれど

何故か今回の親玉は、普通に付き合っていけるのかものすごく心配だ!。

本当はとても良い人なのかもしれないが、ぶぅみんにとってはかなりのマイナススタートだ。

どうなることやら・・・ヤレヤレ(困)!。














寿命ですか?

  • 2007/09/09(日) 17:18:33

一週間程前からでしょうか・・・?。

ぶぅみんの部屋のテレビが不調です・・・。

最初に気付いたのは、通販番組を見ているときでした。

商品は覚えてませんが、何かを油で揚げている場面です・・・。

やけに緑色の『何か』を揚げながら商品の説明をしていて、

その時ぶぅみんは洗濯物を干しながらのチョッと見でした。

『アレッ?緑色の食べ物を揚げてるけど、その食品の番組なのかな?』

その時は、緑の色素を練りこんだ『ヒスイ何とか』という食品だと、純粋に思ったけど。

何かいつもと違う(何だか分からないけど)時って、なぜか真っ先に自分を疑ってしまいます。

タイヤがパンクしてガタガタしても『気のせいかな?』みたいな・・・。

突発的な出来事に『壊れてる?』『故障かな?』と思いつく回路が長いのかな?。

そんな訳で、ぶぅみんのテレビが『ヘンかも?』と気付くまで時間がかかりました(笑)。

その後他のチャンネルを回してみると、写ってる人間がみな『デスラー総統』・・・。

『宇宙戦艦ヤマト』に出てきた、アノ血色の悪い悪役・・・。

顔色はヘンだし、良く見ると他の部分の色具合もかなりオカシイ・・・!?。

このテレビ、今は亡きダンナのお父さんが入院中に使ってたもので

買ってから12~3年位経ってるかな?。そろそろ寿命かも?。

ダンナには『買えば良いじゃん?』と快諾?をもらったものの

リサイクル法やら取り付けやらを考えて、踏ん切りがつかないぶぅみんです。

『色目が(かなり)おかしくても、まだ映るから良いや!』と、このまま暫くは

行きそうな気がする・・・。





思い起こせば・・・

  • 2007/09/08(土) 21:19:28

ぶぅみんが、このブログデビューをしたのが去年の8月2日・・・。

一年と少し続いているんですね・・・(笑)。

フッと思いついて『初ブログ』を見返してみると、自分でもビックリ!。

時々『デジャブー』状態になるのも無理ないかも・・・。

そんな事気にしない!気にしない!(笑)。

今日の夕方、ダンナとふたりでスーパーへお買い物・・・。

洋服を買う時は絶対について来ないのに、スーパーへは快く?同行する・・・。

食べたい物を買い物カゴに入れたいのかどうかは分からないけど・・・。

結婚当初、他のウチのダンナさまをスーパーでたくさん見かけて不思議に思ったことがある。

ぶぅみんの中では『お母ちゃんはひとりで勝手にお買い物』という感じがあった。

実際、自分の親が夫婦揃ってお買い物!ってのを見たことがなかった・・・。

近所の『○○商店』へ自転車こいで・・・ってのが当然の事だと思ってた。

(ぶぅみんの実家だけがヘンだったのかなぁ?)

だから、スーパーのダンナさま方を見ると気になって仕方なかった・・・。

ある時ダンナに聞くと

『(チョッと都会なので)免許を持たないオクサマが多いから一緒に来るんだよ!』だと。

でもウチの方の田舎とは違って、そこいら中スーパーだらけなのに?。

ぶぅみんなど免許もあるし、自分の車だってあるのに・・・。

それでもついてきてくれるのは、このあたりのダンナさんはやさしいって事か?。

率先して荷物持ちをしてくれるのは『非常にありがたい』のだが

確実にその日の『エンゲル係数』が上がってるようですけど(笑)!。

台風一過・・・

  • 2007/09/07(金) 20:37:20

不安な夜を乗り越えて(・・・っていうか寝てる間に)、朝が来ました。

雨戸を引いたせいで日の差さない部屋は真っ暗、外の音も不思議な程静か・・・。

すぐにテレビを点けて台風の動向を確認。息子の登校が掛かってるもんで(笑)。

うちのあたりは既に通過していて、今いるところは末の妹の嫁ぎ先あたりだとか・・・。

『大丈夫かな・・・?』とちょっぴり心配しつつ、現実問題と向き合わねば!。

家の周りがどんな事になってるのか、恐る恐る見にいく事にしました。

『玄関の植木は?』『自転車は?』『柿の木は?』

玄関を開けると、斜め向かいの家の自転車が転倒してるのが目に入り

こりゃうちのも倒れてそう・・・(泣)、と諦めモードで見に行くと

三台ともに整列してました。庭を見回しても、どこも異常がない!(喜)。

数年前には根元から倒れた柿の木も無事だし、実だってひとつも落ちてない!。

今回は『雨台風』で、至るところ多くの被害が出ているそうですが

思いの外、大事にならなくてラッキーでした・・・。

夜勤のダンナは『オレは帰って来れるのか?』と言いながら出勤していったものの

今朝無事に帰還?しました(笑)。

ダンナ曰く『斜め向かいの家の自転車が倒れてたから、庭を見に行った』と

数分前のぶぅみんみたいな行動をとったらしいです(笑)。

息子は結局『お休み』ということになったらしいが、実は少し怪しい・・・。

仕事に出かけたぶぅみんは、台風の置き土産のような『湿度』に汗だくになり

(何と明日はもっとスゴイ事になるらしいが・・・)

どうやらこれで『台風一過』は一件落着なのだろう・・・?。

でも、いまとても気になる事が・・・。

今こうしてPCの前にいるすぐ横に、たくさんの細かい虫がいるのだが・・・?。

照明の下に羽の生えた小さなハエのような『空飛ぶ虫』が・・・。

特に、白いとこが大好きみたい・・・。

ぶぅみん家は、決して網戸を開け放す事はない・・・。『蚊』が大嫌いだし。

コイツらは網戸もくぐれそうなサイズだし、どこから来たんだろう・・・?。

ある意味『台風の置き土産』かな!?。



今日もぶぅみん!?

  • 2007/09/06(木) 20:05:48

PCの前で『精神統一!?』・・・内容が『支離滅裂』な予感(笑)。

台風が、確実にコチラに向かってる模様・・・。

家の横っちょの窓に、雨が当たってますもん(笑)!。

ダンナは夜勤で出かけたし、今日みたいな日は

いつもよりも、一段と『家と子供を守らねば!』的気分になります・・・。

(実際は誰より爆睡してますが・・・)


ブログ(というかPC)オンチのぶぅみんが、このところ『ブログランキング』が

何故か更新されてない事に気付いたものの、どうして良いやら・・・?。

コワ~い師匠(息子)に、恐る恐る教えを請うて見たものの・・・。 

オレ、ランキングやってないし分からないよ!!!



哀れな母を何とかしてやろう
・・・などという気は微塵もない模様(涙)!。

半分くらい『ふてくされながら』、コレらしき手段を発見したのでやってはみましたが・・・。

息子に依存しようってのが間違いですね・・・。自分で何とかしなきゃ(笑)!。


最近の『二時間ドラマ』の出演者は、主役級の俳優さんが山のように出てきますが

仕事がないのでしょうか・・・?。『このメンバーなら何本撮れる?』ってくらい豪華ですよね?。

芸能界も大変なんですかね・・・(笑)?。





台風が来てますね・・・

  • 2007/09/05(水) 20:35:05

ココ関東地方に向かって来てますけど・・・台風が!。

早くも、特有の『いきなり土砂降り』状態の雨が時折降ったりします。

自転車登校の息子が学校に出かけて間もなく、バケツをひっくり返したような雨。 

オイオイ!?大丈夫か息子は?・・・帰りはどうよ?


カッパは絶対に着ない!と豪語する息子の、土砂降りにやられた

『濡れねずみ』姿が目に浮かぶ・・・(涙)。

前線の影響だか台風の影響だかで、昼間から雷なんかも鳴ってるし

湿度が高いのか、暑くもないのに汗をかくし・・・。家にいても不快極まりない(怒)!。

息子の心配などすぐに吹っ飛び、昨日の疲れと雷の音で『脱力』しまくりの一日でした(笑)。

(今にして思えば、会社の旅行が昨日で良かったぁ~!)

やがて息子が帰宅・・・。

ラッキーな事に、雨が小康状態の時に帰れたので濡れずに済んで良かった~!。

『明日の学校はどうなのよ!?』と聞くと『警報だか注意報が出たら来なくて良い・・・』そう。

『警報と注意報はどちらが危険なのか?』『内陸部だが津波の警報でも休めるのか?』とか

『高校に連絡網はないのか?』などと、家族で不毛な会話が繰り広げられたのである。

よくよく聞くと『朝の7時の天気予報で判断すべし!』だそうな・・・。 

あれ~?息子の起床時間は8時近いぞ・・・。 


しらばっくれて『警報も注意報も出てないよ!』と言っちゃえ!
・・・悪魔のささやきが(笑)。

でもホント、どうなるんでしょうね・・・。

ちなみに、それでもぶぅみんはお仕事に行かねばなりません(涙)!。


会社の旅行・・・

  • 2007/09/04(火) 20:14:06


今日は年に一度の『社員旅行』・・・。

お天気は・・・『ぶぅみん家家族旅行』に続き、若干恵まれない雰囲気

でもそんなの関係な~い!
って事で(笑)。


旅行のコースは『江ノ島水族館見学と鎌倉プリンスのランチと横浜散策』。

この写真↓は、江ノ島水族館から見た湘南のサーファー。

見にくいですが、普段波のない湘南に台風からの波が来たぁぁぁ~!って図。

サーファーズ


これは↓ズバリ水族館の一コマ・・・。

水族館


ケータイでも、意外とキレイに写るもんですね(喜)!。

横浜


横浜の山下公園から水上バスで横浜駅方面へ、一区間だけのクルージング。

海から写した『ランドマークタワー』です・・・。

昨年の旅行の食事の内容に数多く不満が出たのを踏まえて、今年はホテルでランチ。

ランチのコースを食べて、デザートは食べ放題!。

山盛りのデザートを、他人が食べるのを見てるだけで満腹になりました・・・。

帰りの事を考えて車中での飲酒もほとんどなく、シラフでのおしゃべりがまた楽しい。

家から比較的近いせいもあり、行った事のある場所ばかりではあるけれど

『社員旅行』としてバスを仕立てて行くのは、また違った楽しみがあって良かったです。

美味しいものを食べてノンビリ出来れば、それが最高かも?(笑)。

お客さんに怒られたり嫌な事もたくさんあるけれど、一年365日のうち

旅行と健康診断のたったの二日間だけは

この会社に入って良かった!
と心から思える、貴重な日なのです(笑)。

お久しぶり~!

  • 2007/09/03(月) 19:47:37

もう一年経つのでしょうか・・・?。

今ココで逢えるなんて・・・。


・・・って、いくらの話(笑)!。

確か去年の今頃だったか『いくらネタ』のブログを書いた覚えがありますけど・・・。

数年前から『生のいくら』を見かけると、バラしてお掃除して味付けして食べてます。

『味付けいくら』を買ってまで食べたいと思わないけれど、自分で漬けたのは

なんだか美味しいと思います(笑)。

食べた後の食器を洗う時、いつも『身体に悪いかも?』と思いながらも・・・。

(いくらの漬け汁が水に混じると、ヘンな膜みたいなのが現れません?)

季節限定なので、時々なら良いか?・・・と楽しく作っていますが、

実はコレも食べるより作る作業が楽しい!食べ物だったりします(笑)。

思えば、ぶぅみんといくらの出会いは随分と大人になってからですね・・・。

実家で食べた事がなかったような気がする・・・。

確か、息子の友達のお母さんから『自家製味付けいくら』を貰ったのがきっかけ。

初めて食べたいくらが美味しくて、自分で作るようになったみたいです。

毎回『醤油味限定』なので、そろそろ『塩味』のタイプに挑戦したいと

密かに目論んでいます・・・(笑)。

昨日から気になっていた『いくらちゃん』を購入し、夕飯の支度の合間に

チョろっと仕込んでみました。明日には食べられそう・・・(喜)!。

息子に『いくら軍艦』を食べさせてあげよう!。

ちなみにダンナは『魚釣りのエサを思い出す!』と罰当たりな事を言いやがります!。

ぶぅみんのはこんなに美味しいのに・・・。フン(怒)!。

休みボケ!?

  • 2007/09/02(日) 20:01:30

『グダグダ家族旅行』を含めて四日間も休んだあとの出勤はキツイ(泣)。

・・・と言っても、4時間しか働かないパートなので本人が思ってる程は周囲は困ってないかも?(笑)。

それでも『迷惑』を掛けていたのは明白なので、お土産で許してもらう事に・・・。

ごめんね!こんなぶぅみんで!(笑)。


年末の出勤調整を兼ねての休暇なので、『仕事が間に合わなくて残業!』ってのは変!?。

それこそ『サービス残業』ってのはイヤなので、時間通りに仕事を切り上げました。

ぶぅみん恐るべし!
・・・って事で(笑)。

何だか『怪しい出勤』を終える事が出来て、ホッとしてます・・・。

勿論、仕事振りも怪しかったですよ~!(笑)。

早く本調子に戻らねば・・・ですが、まだまだ!。

9月4日は会社の旅行で~す!!!。行きますよ・・・当然です!。

今年は近場で、食事に力を入れてくれたそう・・・。

『一人○○円』と予算があるので、幹事さんは大変そう・・・。

行き先がどこだろうと、内容がどうだろうと、不平不満を言いながら絶対に参加するぶぅみんて(汗)。

一応、他人に不愉快な思いをさせないように気を使いながら、オバサンパワーを発揮する今日この頃。

あ~チョッと楽しみ!(笑)。

まだしばらくは『休みボケ』が続きそう・・・へっへっへっ(喜)!。


