
  • --/--/--(--) --:--:--


今日の出来事!

  • 2007/07/31(火) 22:29:34

昨日から楽しみにしていた『お友達ランチ』も楽しく終了・・・。

お友達のYちゃんが玄関横付けでお迎えに来てくれて、その後集合場所で他の子をピックアップ。

行き先も場所も全然気にしていないぶぅみんは『旅行みたいだぁ~!』と

Yちゃんちの1BOXの助手席で、ご満悦(喜)・・・!!!。

到着したのは、焼肉とお寿司もある『食べ放題』のお店。

時間制限はあるものの、出てるものは好きなだけ食べても良いってことで

それだけでも大喜び!!!。『食べ放題』に『バイキング』何てステキな響き・・・。

アレも食べたい!コレも食べたい!と、気持ちと食欲が先走って

ココゾ!とばかりにがっついてしまった・・・。今にして思えばチト恥ずかしい。

『コレじゃあ、大食い女王にはなれないな・・・』と思いながら、

制限時間を残して満腹になってしまった・・・(笑)!。

値段も安いし美味しいし、食べ盛りの息子を連れてまた家族で来たいと思った。

その後、二次会?でお約束のカラオケ・・・(笑)。

平日の昼間で、これまたお得!。

夕方に予定のある人もいて、2時間程ではあったけれど熱唱・・・?。

大きな声を張り上げて、『私ってウマイ!?』と自己暗示をかけながら唄うと

ストレス解消(笑)!!!。

それにしても、今の歌ってどうして唄えないのだろう?。まず曲名がわからないし。

少しだけ自分の中の『オバサン』を感じながら、帰途につくのであった・・・。

今日のぶぅみんはご機嫌に過ごせたけれど、みんなも楽しかったよね・・・?。

また、こんな風にあそびたいなぁ・・・!。

この次のお楽しみがまだ決まっていないけれど、少しだけ先の楽しみ(予定)を決めた方が

張り合いが出来て良いのになぁ・・・。

あっ!辛い予定ならあった・・・(泣)!。棚卸しだぁ~!!!!!。






愛情表現?

  • 2007/07/30(月) 20:47:52

明日は、会社のお友達とランチ(笑)!。

『パート』だの『バイト』だのの垣根を取っ払い、仲間としての食事会・・・。

行った事のないお店で、今から楽しみ・・・

会社の飲み会で大勢が集まる事もあるけれど、気の置けないメンバーで固まる事が多いかな?。

そんな時は『混んでる居酒屋で呑んでる・・・』みたいな感じ。

自分の親の葬儀の席でもお酌をして回らない位だから、他の席に行くなんて事はありえません!。

それでも自分の席のメンバーとはおしゃべりなどして、楽しいひと時を過ごしております(笑)。

ぶぅみんの中では『好きな人とゴハンが食べたい!』ってのがあります。

好きな人ってのは『イケメン』などというのではなくて『(純粋に)好きな人』って事。

スゴ~イご馳走を食べる訳ではなく、ファミレスでもファーストフードでも可。

食事の内容ではなくて、その時間を共有したい・・・みたいな。

結果、いろいろな話をして思いがけない一面を知ったり

一段と『友達』になれたような・・・。

過去に、ゴハンを食べたお友達が『実はとんでもなかった!』って事もあったけど

そんな事など気にする事なく『今度ゴハン食べよう!』と懲りずに言ってます!。

冷静に考えると、ぶぅみんって案外『人間大好き!』かも・・・?。

明日のメンバーも『大好きメンバー』だし、がんばってきま~す!。




クールビズ!?

  • 2007/07/29(日) 13:32:16

私の職場では、会社支給の『かえる』みたいな色のポロシャツとエプロン、

下は自前のGパンにベルトを付けて、足元はスニーカーといういでたち・・・。

ちなみに、冬場はポロシャツが長袖となりますが・・・。

どんなにエアコンが効いていても、倉庫は暑いし重い物を運んだりすると

汗をかく訳で・・・。

おまけに、ぶぅみんの縄張りは一年中開いている出入り口に近い・・・。

『夏は暑くて冬は寒い・・・』という、過酷な場所・・・(涙)。

超汗かきのぶぅみんは、この時期になると『筑波のかえる』みたくタラリタラリ・・・

ならぬ『滝のような汗』を流しながらのお仕事となります・・・。

その時の『ポロシャツの襟元』が、まるで拷問のよう・・・。

一汗かくとソレは冷たい首輪となり、着替えるまで乾く事がないのです。

冷房の効いた事務所で作業をする時など、汗で濡れたポロシャツが冷えて冷たい(泣)!。

きっと身体に悪いと思います・・・。

どうして、襟付きのポロシャツ(ボタンをキッチリ留めて)なんでしょう?。

毎日ボートネックならどんなに涼しいか・・・?とつぶやいています。

夏のGパンもクセモノで・・・トイレでの上げ下げがチト辛い・・。

夏なんだから、夏らしい格好でいいじゃないですか~!!!。

そういえば、以前の店長が

『長袖を腕まくりするとお客を威嚇してるみたいになるから禁止!』と言ってた・・・。

ぶぅみんは『がんばっているように見えても脅してるようには見えない!』と

内心『ヘンなルール!』と思ってた。意識してても自然とそうなるわけで

みんなも同じように思っていたと思うけど・・・。

そういうヘンなとこもある会社なので、クールビズなどありえない(笑)。

毎年夏になると『暑い!暑い!』と言いながら、何の改善もないまま

秋を向かえ、あっという間の一年が終わるのである・・・(笑)。

(冬には冬の『寒い!』があるんだけど・・・)










ご遠慮なさらずに!

  • 2007/07/27(金) 20:42:23

ものぐさ主婦のぶぅみんは、少しでも洗い物を減らそうと

おかずは一つのお皿にド~ン!と盛ることがほとんど・・・。

取り皿なんてのもナシ!。どうせ家族だけだし・・・(笑)。

ダイエット的には、少しの量を皿数を増やしてごまかす・・・なんてワザもあるらしいけれど。

偏食大魔王の息子にも、いくつか好きなおかずがあって(肉料理が多いかな)

そんな時は、ダンナとふたりで息子の食べっぷりをまずチェック!。

どんなに美味しくても、必ず5分の3くらいでやめるのがオカシイ(笑)!。

別にそう決めた訳でもないけれど、息子なりにそこでストップがかかる・・・。

その残りを、ダンナとふたりでつっつくのがお約束・・・。

魚料理を息子はほとんど食べないので、親だけ二人前を一盛りで用意するのだけれど

魚大好きオヤジに、何度かぶぅみんの分の魚を食われたことがある・・・。

『どうしても食べたい!』という程のものでもないのだけれど、少し残念に思う事も。

『どうしても!』なら別の皿に盛ればいいけれど、そこまででもないし・・・。

でも、さすがに『息子だって少しは考えて食ってるし~!』と思い

『私の分は・・・(怒)!』と言った事がある。

それ以来一皿に二切れの魚がのってると、ダンナが『食べないの~?』と聞いてくる。

それがオカシイ・・・(笑)!。

今夜も『アジの刺身』でドキドキしてたかも(笑)。

『どれだけ食べても良いのか?』の駆け引きができる食卓ってのも、案外楽しいかも?。





卵焼き

  • 2007/07/26(木) 21:24:28

ぶぅみんにとって『困った時の卵焼き』・・・。

息子のお弁当には、毎日のように少しずつ味を変えた卵焼きを入れてます。

栄養的にも卵は良さそうなので・・・(笑)。

今日は、昨日たくさん買った卵を消費するために煮卵の作り置きと

この卵焼きを作りました・・・。(コレで合計9個使用)

そのタイトルは『シーチキン卵焼き』。微妙に危なげなネーミング(笑)。

ツナ缶(コレも昨日買ったヤツ)とたまねぎと庭で摘んだパセリを入れて・・・。

20070726205940.jpg


結構カッコ良く出来たでしょう・・・エヘン(笑)!。

丸いフライパンで焼くのってコツがいるんですよ・・・ちょっと自慢!。

高校時代、この『シーチキン卵焼き』が大好きな友人がいました。

うら若き女子高生が『やった~!今日はシーチキン卵焼きだぁ~!』と狂喜乱舞する姿を

同級生として、内心複雑な思いで見ていた覚えがあります・・・(汗)。

そういえば、この子は購買で売ってる『ツナパン』というのも好きだった気がする。

この卵焼きを作る時、必ずこの青春の一コマが思い出されるのである・・・。

こんな感慨深い?卵焼きを食べた息子は、渋めのリアクション・・・。

この味を理解するには、お子ちゃま過ぎてまだ早い・・・(笑)!?。

これもデビュー?

  • 2007/07/25(水) 17:24:55

今日は仲良しのお姉さんとランチに行きました・・・。

年に数回しか会わないけれど、いつも気に掛けてくれて

大切なお友達の一人です・・・。

食事をしながら、ひとしきりおしゃべりに花を咲かせたところで

『この後ドコ行く~?』

突然ですが・・・。

こう見えても世間知らずのぶぅみんには、そのお店が有名なのかどうなのか

皆目見当も付かないのですが・・・。

『コストコ』というアメリカの方からやって来た会員制のスーパーがあって

『安いけど量が多い』とか『会員にならないと入れない』とかの話を聞くたび

『一度で良いからのぞいてみたい!』と思っていました。

しばらく前にそのお友達と食事した時にも、そんな事を話した覚えがあります。

そのお友達のツテ(そうたいしたモンでもないですが)で、本日念願かなって

『コストコデビュー』となりました(笑)。

店内に入ると、行った事はないですが『ここはアメリカだぁ~!』とすべてにビックリ!。

プライスカードは日本語でも商品の殆どは英語のラベルで、容器の大容量さや

パンやマフィンの重さにビックリ・・・こりゃアメリカ人が大きいのもわかる!?。

レジも、何だか見た事のないシステムで『どうしたら良いんだ~!』って感じ。

何度か通ってみないと、落ち着いて買い物をするのは無理そう・・・。

でもせっかくなので、お友達に話を聞きながらこれらをお買い上げ・・・。

20070725164733.jpg


玉子とツナ缶と粒こしょう。こしょうは540g入ってますが、

いくら好きでも、使い切るのにどれだけ掛かるのでしょうか・・・(笑)。

夏っぽ~い!

  • 2007/07/24(火) 09:19:39

ここ関東地方では、いまだに『梅雨明けました~!』と言い切ってもらえない

うっとうしいお天気が続いていますが

今日は、朝から真夏のようなピーカンな青空!

日差しが眩しいゼ!・・・って感じです(笑)。

夏はこんなお天気が『当たり前』のハズなのに、久しぶりの青空と慣れない夏っぽさが

今だけちょっとうれしいぶぅみんです・・・

玄関のハイビスカスに水をまきに行けば、毎日順々と咲いていた花がたまたまお休み。

夏の日差しに真っ赤なハイビスカス!・・・にならない『間の悪さ』が

すっかりウチのハイビスカス・・・になった証拠かな(笑)。

今日はお仕事が午後の日・・・。

今はエアコンの効いた部屋でパソコンをいじりながら『夏っぽ~い!』などと

のどかに語っていますが、どっさり洗った洗濯物を暑~いベランダに干しに行かねばなりません。

きっと『滝に打たれた』ようにデロデロになることでしょう・・・。

その後はグダグダのヘロヘロで早めのお昼を食べて、いざ出動!・・・。

その時、今の『シアワセ』がすっかり『怒り』に代わっているのは間違いない!。

『怒り』の元は、勿論・・・夏の暑さ!。怒っても仕方ないのにね・・・(笑)!。









夏休み

  • 2007/07/23(月) 21:43:03

ダンナの会社では、この時期になると『夏休み』と称するお休みがあります。

4~5日のお休みですが、羨ましい・・・!。

その後、8月になると『お盆休み』と称する休みが1週間程あったりします・・・。

家計を支える仕事をしてくれている訳で、『食べさせて頂いている!』ってのは分かっています。

『ゆっくり休んでください!』って気持ちもない訳ではありません・・・。

でも『私だって働いてるんだぞ~!』って、思ったりもします・・・。

仕事内容や金額や苦労を比較したら、比べものにならないのは分かっていても

『働いている』って事は対等だと・・・。

年中無休のホームセンター勤めは、自分のシフトで休みが決まる訳で

『夏休み』や『GW』とは無縁の世界・・・。

そんな事は百も承知で勤めているのに、家でくつろぐダンナを見るとムカつくぶぅみん。

よりによって、毎年『夏の棚卸し』がお盆休み後にあるのもなんだかね~?。

『掻き入れ時』のお盆休みには、自身のお休みを貰うのもはばかられ

私も実家の墓参りに行きて~!!と思いながら、毎日仕事に出かけております。

色んな事を納得し了承しながらも、なんか文句が言いたいぶぅみんです・・・。

『文句タレゾウ』と呼んでください・・・(笑)。



うなぎ

  • 2007/07/22(日) 20:17:19

うなぎが食べたい!。それも『美味しい』ヤツ・・・。

元々は(二十歳過ぎる迄)、うなぎ自体殆ど食べる機会がなくて『食わず嫌い』でした。

だってアノ風貌ですよ!・・・どう見ても『ヘビ』ですもん(笑)。

実家のあたりでは高級品。蒲焼など一度も食べさせて貰えませんでした・・・。

でも私の記憶には、一度だけウチでうなぎを見ました。

近くには利根川が流れていて、そこに流れ込む川もいくつかあって

多分、そんなとこで捕ったうなぎがやって来たのでしょう・・・。

なにせ素人の事、ぶつ切りにしたものを網で焼いてタレ(醤油+砂糖)を塗って・・・。

日本酒片手にほろ酔いオヤジ(父親)の焼くうなぎをご相伴・・・。

美味しい訳ないじゃないですか(怒)!。

多分これが『ファーストコンタクト』。別名『トラウマ』とも言いますが・・・。

その昔、ダンナと付き合っている頃に『美味しいうなぎ屋さん』に連れて行って貰った時

エビフライ定食を頼みましたもん・・・私(笑)。

その後は、ひょんな事でうなぎが食べられるようになり

好きな食べ物の一つになりましたが・・・。

でも、普段はスーパーのうなぎで十分。お酒を振ってレンジでチン!。

去年、実家近くのうなぎ屋さん(さんざん待たされる店)に家族で初めて行った時の事。

値段は高い!時間は掛かる!店は狭くテーブルも小さい!。

でも『美味しいうなぎを食べに行く』というコンセプト(家族3人の・・・)のもと

出来上がるのを楽しみに待っていました・・・。

やっと届いたうな重は、一口食べると『そりゃもうビックリ!』の美味しさ。

焼きたてで出来立てのうなぎの蒲焼ってのが、魚の味がすることを

遅まきながら初めて知りました・・・。(待った甲斐がありました!)

今度は『ソノうなぎ』を求めて、どうにか近くで食べられないかと思案中・・・。

インターネットを駆使して?、それらしい店を検索してます・・・(笑)。

近頃『中国産』の食品には何かと神経を使う事が多いので、『安いうなぎ』は買い控え中。

今年の『土用の丑の日』はせめて『国産』、できれば『焼きたて』ってのが

今のぶぅみんの『ささやかな願い』です・・・(笑)。










枝豆好き

  • 2007/07/20(金) 19:58:59

何だか『枝豆』って食べ物が大好きです・・・。

『大好物』の定義っていうのが、イマイチ良く分かりませんが

ぶぅみん的には、コレはその部類に確実に入ると思います(笑)。

20070720193608.jpg


今夜も塩気たっぷりのお湯で茹でてみました・・・。

『茶豆』とか『だだちゃ豆』とかの枝豆も大好きです・・・アノ芳香がたまらない!。

子供の頃、夏になると実家の祖母が畑で採れたとうもろこしや枝豆をどっさり茹でてくれました。

そんなに大昔の事でも、お店のない山奥でもありません・・・。

ただ、祖母なりの愛情表現だったのでしょう。

私達きょうだいも、皆が好きでしたから・・・。

その祖母が茹でる枝豆が、一味違ってたような記憶が・・・。

今で言うところの『茶豆』のような香りが、ほのかにするのです・・・。

特別な種類の種など手に入る訳もなく、どちらかといえば『大雑把』にただ茹でるだけ。

採れたてなのでそうなのか?と、自分でも農家の直売所で葉つきの新鮮なのを買ってみたり。

火加減を色々試しても、どうしてもあの味にはならなくて・・・。

『懐かしい味』を探す意味もあるのでしょうか?。ぶぅみんの『枝豆好き』は(笑)。

おまけ・・・

20070720195641.jpg

醤油ににんにくを入れて『にんにく醤油』(そのまんま・・・)を冷蔵庫に常備してます。

ちょっと便利・・・(笑)。

筋肉痛です

  • 2007/07/19(木) 19:02:44

おしりの肉が『筋肉痛』です・・・。

この歳になると、発症するのに時間がかかって『いつの何が原因だ~?』という事が多い。

思いがけず余計に体を動かしても、翌日何事もなかったりすると

『案外ナンでもなかったじゃん!まだまだ若い!』と勘違い・・・。

それから少しして『ナンだこの痛みは!?』となる・・・。

原因をすっかり忘れてからの筋肉痛ってのは、精神衛生上よろしくない!。

『心臓か!?』『腰痛か!?』『神経痛か!?』と、僅かな知識を駆使してとりあえず考える。

『筋肉痛』などという事は全く持って思いつかない・・・。

どこかが痛いと『病気』と思う割には、病院に行く勇気もない・・・。

もたもたしているうちに『自然治癒』・・・だって筋肉痛なんですもん(笑)!。

今回のおしりは、ちゃんと原因が分かってますから・・・(笑)。

おととい、仕事でイレギュラーの作業がありました。

踏み台の乗り降りと立ったり座ったり(ある意味スクワット状態)・・・。

多少頭も使ったりしつつ、段取りの悪さも災いして

長時間『独りビリー状態』でした・・・。

お陰で、翌日目覚めると『おしりとももが~!』。

久々に早々とやってきた筋肉痛に、ちょっとだけうれしいぶぅみん・・・。

そして今、『おしり』にのみ残る筋肉痛にうっとうしさを感じながら

若かりし頃の『初スキー』の後のしつこい『おしり筋肉痛』を思い出さずにはいられない。

それはまた別の話・・・(笑)。

ぶぅみんは『筋肉痛』に言いたい!!!。

治った後『痩せたり』『細くなったり』しないのなら、

痛くなるのはやめてください!。

育ちの違い

  • 2007/07/17(火) 23:46:40

『パソコン三昧』の息子に怒り心頭のぶうみんが、今朝も夜勤あがりのダンナに告げ口すると・・・。

そんなに怒るなよ!・・・。

軽くたしなめられた感が・・・。

その態度に、今度はダンナにムカつくぶぅみん・・・(怒)。

でも『ダンナは正しい!』と今でも信じているぶぅみんは、何とか怒りを押し込めようと

カワイイ脳ミソで考えた・・・。

思えば、『怒られないように・・・』と思いながら育った私には

怒ってなんとかさせようという気持ちがある・・・。

そういう『育ち』だから、そういう方法しか思いつかない・・・。

でも、ダンナの親は『見守る』という方針だったのかもしれない・・・。

私だって『怒る』より『見守る』方が良いのは理解できる・・・。

だから、ダンナの言う通りに『任せてしまおう!』と納得したが・・・。

まだまだ、ダンナの言う事が私自身素直に受け入れられない事も多いが

息子にとっては、ダンナの方針の方が為になるのに違いないと、経験上思う訳で・・・。

こうなりゃ、息子同様ぶぅみんも育てていただこうかなぁ・・・(笑)。

立派なおばさんになれるように・・・。


今朝のぶぅみん

  • 2007/07/15(日) 13:35:23

タップリと睡眠をとって、今朝は朝寝坊三昧・・・。

家族が誰一人起きてこない中、台風情報を見てました。

(今夜は飲み会なんだよう~!直撃してもやるのかな~?)

アレ!はずれてる!?・・・。こっちには来ない???。

今夜は『楽しい夜』になるか台風よりも『荒れた夜』になるか、期待と不安が。

ひとまずホッ!としていると、高校時代のお友達から久しぶりの電話が・・・。

お互いの近況報告や、子供たちの事友人たちの事を話して聞かせてくれました。

この年になると、ほとんどの子は結婚して家庭を持っていてみんな立派なお母さん。

自分の子供たちもほとんどが似たり寄ったりのお年頃・・・。

地元に暮らす彼女達の子供の何人かは、わが母校でもある高校に通ってたりするそうで、

ソレが何だかとっても不思議な感じ・・・。

『自分達が出合った年頃』になった子供たちが『母子二代』で同じ高校に通い、

子供同士が、『もしかしたら母親が同級生?』なんて会話してるかも?なんて考えると

なんだかすご~くオモシロい!。(少しだけうらやましいけど)

色々話しながら、高校時代の事が昨日の事のように鮮明に浮かんでくる・・・。

いや~懐かしい!!!

こういう時間って、ダンナとも息子とも共有できない『自分だけの時間』なんだなぁと

しみじみ考えさせられました。それと同時に『昔を懐かしむ自分』って・・・。

まだまだ若いぶぅみんですが、時々はこんなお話を聞くのもいいものですね(笑)。





ブログの神様

  • 2007/07/13(金) 21:26:15

今日も無難に一日が終わるはずだった・・・。

今の時間、ブログネタをひねっているはずだったしそれで良かったのに(泣)。

サービス精神旺盛のブログの神様が、今日もやって来ました・・・。


会社から戻り、ゴロゴロしながらテレビを見ていると突然の電話・・・。

(実家に高齢の祖母がいるのでもしや・・・?)

ドキドキしながら受話器をとると

『○○高校ですが、息子さんが三日間お休みしてますが具合が悪いのですか?』

『は~あ?』(別にどうもしてないけどなぁ・・・?)

『毎朝自分の方が先に出るので・・・ゴニョゴニョ』

『終業式前に行事もいくつかあるので来る様に言って下さい』

(え~っつ!知らないうちに息子は学校がイヤになってたの~!?)

無断欠席を心配してくださる先生の口調に、親としては『恥ずかしい』の一言。

そんなの知らないよ~っつ!!!

いつものように自室でパソコン三昧の息子に問いただす元気もなく、ダンナの帰宅を待ちました。

『暴れない?』と確認してから、事のあらましを説明・・・。

(いくらなんでも、さすがにダンナもキレるかも・・・?)

息子と話したダンナによると・・・。

前の二日間は朝お腹が痛くて行けず、今日は寝過ごした・・・とか。

パソコン三昧に度が過ぎて朝もキチンと起きられず、睡眠不足とおやつの食べ過ぎで

怪しい生活態度に手を焼いていたものの、ついにこの日が来たか!っていう感じ。

ダンナは『12時でパソコンを止める事』を条件に、血の雨を見る事なく終了。

学校も会社もこういう事じゃいけないぞ!

静かな口調で(それもダンナから)言われた息子も、少しだけ神妙な面持ち・・・。

母親のガミガミよりは効いたよう・・・。

夕食時『せめて休んだの位言ってよね!』と言うと『お母さんはゴチャゴチャうるさいから!』だと。

『学校はイヤなの?』と聞くと『楽しいしイヤじゃないよ!』だとさ・・・。

体調が悪くて休むのは仕方ないと思うけど(不摂生でも)、無断欠席はね・・・。

『少しずつ直せばいい』とおおらか?に構えるダンナに、この際だから任せようと思いました。

多少の歯がゆさは残るけど・・・。

ブログの神様!確かにオイシイネタですが、次は楽しい方面のをお願いします!

地震が・・・

  • 2007/07/12(木) 21:24:13

今朝早く、ウチの方で地震があったみたいです・・・。

いつの事か夢うつつの中、立ち上がって逃げようとした覚えはあります。

3人家族の我が家は、狭いながらもそれぞれ別の部屋に寝ているので

第一波の後、次にスゴイのが来たら息子を連れて逃げようと思った記憶?があります。

こんな立派な体格のぶぅみんですが、息子は更にでかい!。

おぶったり引きずったりは不可能ですが、叩き起こしても殴ってもどうにか逃がしてあげたいと

多分『母性』が反応したのだと思います・・・。

ダンナは大人なので、自力で何とかするでしょう(笑)。

幸いな事にスゴイのはやって来ず、再び夢の中へ・・・(笑)。

そういえば、息子を出産して(理由あって)退院後にダンナの実家にお世話になった事がありました。

その時に、かなり大きな地震があった事がありました・・・。

団地で、四畳半に生まれたての息子と二人で寝ていた時の事・・・。

恐怖の中、揺れの収まるのを待ちながら『なぜダンナは飛んで来ない?』と心細かったです。

後で聞くと、食器棚を押さえていたとかいないとか・・・。

チョッとショックでした・・・(涙)。

今思えば無理のない事で、私たちを心配していないという事ではないのは良く分かるけど。

それかな?・・・。息子と二人で逃げようとしたのは(笑)?。

南の島

  • 2007/07/11(水) 21:01:31

例のハイビスカス・・・。

なんだか良く咲くので、パチリ!。

20070711203608.jpg


20070711203548.jpg


きれいなうちに『証拠』を残しておかないとね・・・(笑)。

コレで見ると、少しオレンジがかって見えるけれど実際は・・・。

ザ!ハイビスカス!!!

真っ赤で、正統派の色(だと思う・・・)。吟味して買った甲斐がありました。

植物に興味のないダンナが『冬はどうなるんだろう?』とか『庭に植えたら・・・?』など

考えられない発言をしたのにはビックリ!!!。

冬越しをさせる気らしいのだが・・・。

ここ神奈川県でも、海辺の方の『アロエが路地で育つ環境』でなければ

余程手を掛けないと枯れるでしょう・・・と、耳学問のぶぅみんが答えると

『鉢ごと植えたらいいのかな・・・?』とやけに食いつく・・・。

それも、知識のない夫婦が当て推量の問答をしていて『答えのない不毛な会話』が

なんとなくコミュニケーションになってる・・・?。

自称サーファー(いまだに引退宣言をしていないので)のダンナが

『南の島』の雰囲気に心引かれているのでしょうか?。

でもそんなダンナを見ていると、『このハイビスカスは枯らせてはいけない!』と

妙な闘志の湧くぶぅみんなのである・・・。

お金に困った話

  • 2007/07/10(火) 21:34:40

朝、息子のお昼代の500円を財布から何とかかき集めました。

千円札が一枚もなく、百円玉と50円と10円も入れて・・・。

せめて500円玉がひとつでもあれば良かったんだけど。

その後、何となく『貧乏臭い』気持ちのままいつも通りに仕事に出かけました。

職場の休憩室には、100円の缶と50円のカップの飲み物の自動販売機があります。

いつも仕事終わりに、缶コーヒー片手にたばこプカプカがぶぅみんの日課。

息子に有り金をはたいてきたものの、小銭入れにも少しはあるだろう・・・と

これまたかき集めてみると・・・。

10円玉4枚と5円玉2枚と1円玉少々・・・。

確かに50円にはなるものの、自動販売機では使えない・・・(泣)。

財布には5千円札は2枚あるのに千円札は1枚もない・・・。

お金がない!・・・って言う事ではないのに、使えない!って事が悲しい・・・。

世の中お金を持っててもどうにもならない事があるんだな・・・

と、ある意味貴重な体験をしたかも・・・。

(両替をしてもらえば良いだけの事なんだけど・・・大袈裟?)

せっかくなので、ここは飲み物を我慢して『貴重な体験』に酔いしれてみましたよ(笑)。

ふと脳裏をよぎったのは無人島には現金はいらない!(笑)。


トロピカル?

  • 2007/07/05(木) 20:30:51

先週の土曜日に『愛車』と『気分』が凹んだぶぅみんですが

その翌日、ダンナが『花でも植えようか』などと珍しい事を言い出しやがりました。

植木いじりや草花に興味のないダンナですが、たまたま草むしりを何日かしていて

思いついたようです。でも、ぶぅみんは内心『慰めてくれてるのかな?』と思いつつ

口に出しては聞けませんでした・・・。

いつもなら、一人で花を買いに行き『適当に植え替えてハイ!終了!』・・・。

ソレを見てもダンナからは取り立ててコメントなどなく、それは当たり前の光景・・・。

まさか、花を買いに誘われるとは・・・。でもチョッピリ嬉しかったけど。

花を選びながら『あ~でもない!こ~でもない!』とおしゃべりをし

なんと植え付けをする時にも、お手伝いをしてくれました・・・。

今年はハイビスカスが流行りなのか、ダンナも興味を持ったのでソレを買い

ほかにもマリーゴールドや何だか良く分からない苗も数種類買いました。

今日気が付いたのですが、その時につぼみだったハイビスカスが咲いてました。

う~ん!南の島だぁ~!(喜)

(しゅろとかハイビスカスを見ると、つい口走ってしまいます・・・)

背丈が30cmくらいでも、立派に『トロピカル』してますよ(笑)。

結構がんばって寄せ植えにしたものの、それを維持するのが・・・(泣)。

それは置いといて・・・花のある暮らしってのは良いもんだ!。

アレレ?

  • 2007/07/03(火) 22:39:51

昨日の夜食器を洗いながら、首に違和感があるような・・・。

下を向きながらなので、ソレに慣れたせいで首を持ち上げるとヘンな気分なのかなと思った。

血圧の関係なのかも・・・と思ったりもして。

刺すような痛みでもなく、ハッキリと『痛い!』と言うのでもなく

頭を後ろに反らせると、襟足に近い部分がヘンなの・・・。

これからだんだんと悪くなっていくのかな~?的な感じ・・・。

一度『頚椎のヘルニア』ってヤツになって、自分の頭の重みに耐えられなくなった事があった。

その時は、横になると一人で起きる事が出来なくてダンナに手を引いて起こして貰ったり

寝返りを打てば激痛が走るし・・・。

取り立てて原因てのがなくて『少しでもヘンな時は早めに来なさい!』と医師に言われたり。

その時は、何となく治ったけど・・・。

陽気のせいで古キズが痛んだりする話とかも聞くけれど、そんな大それたもんじゃないし

しばらくは様子をみるつもり・・・。

(今回の事故のせいではなさそうだけど・・・)

ダンナに話すと『オレと同じじゃん!』だとさ・・・。ショックですよソレ!。

アンタより15歳若いんだよん!!!私は・・・(泣)。

『そういえば、通ってる整形外科のリハビリに首の治療をしてる若い人もいるし・・・』

ソレ、ちっともフォローになってませんけど!。

行かないで~!

  • 2007/07/02(月) 19:45:42

このところ、ぶぅみんの職場では『異動』や『退職』の話が飛び交ってて・・・。

『異動』ってのは、仕事柄よくある話・・・。

他店とのからみで『ところてん式』に動いたり、新店のオープンでかき集められたり・・・。

『数年で異動』ってのが、ある意味会社のお約束みたいな・・・。

パートやアルバイトは、当然地元採用で異動はなし・・・。

オープンしてから、一体何人の社員を見送ってきた事か・・・。

『退職』ってのも、ありがちな話・・・。

『新しいパートさんが入ったらしいよ!』と聞いてから『どんな人なの?』と

興味シンシンのうちに、遭遇する前にいなくなるなんてのはザラ。

しばらく勤めてても、一度も話をしないうちに辞めたり

近頃では、名前を覚えてもどうせすぐに辞めちゃうし・・・的気分で

あまり関心もないしなぁ・・・(笑)。

社員ともなると、何か深~い考えがあって辞めたり家庭の事情だったり・・・。

今回は、少しばかりまとまった人数なもんで

仕事的にも支障がありそう・・・(泣)。

不安あり心配ありの職場を思うと、今からちょっぴりブルー・・・。

しか~し!会社ってのは、それでも何とかなっちゃうもんなんだよね・・・。

『今の職場の雰囲気やチームワークが最高だ!』と思うメンバーが

絶対的なものでないってのを、時々せつなく思うぶぅみんなのであ~る。


