
  • --/--/--(--) --:--:--


晴天の霹靂!

  • 2007/06/30(土) 12:34:46

わが愛車に、この上ない不幸が降りかかりました・・・(涙)。

『市場』に出かけるべく、少し早起きをしてダンナと二人で出かけました。

運転手は当然、ぶぅみん・・・。ダンナは免許証も持たずナビを決め込む・・・。

目指す『市場』は、ここを右折したらもう目と鼻の先・・・。

右折の矢印が出て、前の2t車が動くのを待っていると

ガガガガガ~!と左側にイヤ~な音が・・・。

助手席にいたダンナが『ブツケラレタゾ!』・・・。

大型のトラックが左折しながら、右折待ちのぶぅみんの車を擦って行ったらしい。

その時は、『どうしたら(何したら)イイんだ?』状態・・・。

幸いダンナが隣にいるので指示を仰ぐと『とりあえず追いかけろ!』・・・。

国道16号線を、トラックを停車させるべくパッシング&クラクションでぶっ飛ばす!。

停まる気配がないので、隣に並んでダンナが窓から『逃げるんじゃね~!』でやっと停車。

『逃げやがって!』『逃げてない!』

『気付かなかった!』『あんなにパシャパシャしたのに気付かないはずはない!』

などと軽く押し問答をしながら、お巡りさん待ち・・・。

結局、当然の事ながら『100%相手が悪い』ってことで保険の手続きも修理の手配も

速やかに終了できました(今は代車のレンタカー待ち)。

せっかくなので、カワイソウな愛車をパチリ!。

20070630114109.jpg



20070630114122.jpg


今思うと、夢の様な出来事でした・・・。

事故など『あってはならない事』ですが、段取りというか流れを勉強させられた気分です。

確かに、相手の物言いや保険屋の態度にムカつきましたが

自動車屋さんでの私の態度にイラついたというダンナにも軽くムカついてます(笑)。

『何をどうしたいのか言わない・・・』だそうです。

だって、ぶぅみん至上初のちゃんとした事故なんですもん!分かるわけないじゃん!。

多分、私が当事者って事なのでしょうがまるで他人事のように

『誰が(手配や連絡を)やってくれるんだろう・・・?』って思ってましたもん。

冷静にパニくってるんですよ・・・私は!。


コラボ・・・かな?

  • 2007/06/28(木) 19:36:50

いただき物の新じゃがと、誰も食べない梅干しの可憐な競演!!!。
20070628191246.jpg


サッと湯がいたじゃがいもに梅干しのドレッシングをかけてみました・・・。

梅干しのドレッシングってのがクセモノで、苦労しました。とにかくショッパイ!。

砂糖を多めにしたり水でのばしたり、香り付けに醤油を垂らしたり・・・。

最後にサラダ油を加えて、どうにか完成・・・!?。

彩りに(これまたもらい物の)いんげんをじゃがいもに混ぜて・・・。

結局、まぜて仕上げて『どことなく和風テイストの和え物』の完成!。

一応『サラダ』を目指してみたんですけど・・・。日本人ですから(笑)。

食感は私好み(カリカリ?)ですが、味付けがやっぱり・・・(泣)。

薄味・・・なのかな?。口にいれて、良く考えながら噛み締めると薄味ながら味がする。

日頃、濃い目の味付けに慣れた身としては物足りない・・・かも?。

でも『ヘルシーな料理だ』と言えば、『サッパリした味付け』になるのではないかな。

高血圧なぶぅみんには、丁度良い味付けに仕上がりました・・・って事で(笑)。

言い訳・・・

  • 2007/06/27(水) 20:07:16

ぶぅみんのお仕事は、ホームセンターのパートさん・・・。

職種でいうと『販売業』って事になるのでしょうか・・・。

当然の如く『土日祝日』は勿論の事、正月を除いて『年中無休』って事な訳で・・・。

求人チラシを見ると『月2回日曜日休めます』だもんね・・・。

そんな訳で基本的には週休二日って事になりますが、ぶぅみんの契約だと

水曜日と土日のどちらか(シフトによる)の二日がお休み・・・。

『毎日4時間のパート』って聞くと、いかにも『ど~って事ない!』的に聞こえるけれど

腐っても鯛・・・ならぬホームセンター、意外と疲れるお仕事・・・。

(もっと長時間働くパートさんもいるので、甘いと言われれば甘いけど・・・)

すみません攻撃にやられっ放し・・・。

釘の売り場で『鍋はどこにありますか?』はないんじゃないかと思ったりして・・・。

自分ならキッチン用品の売り場をさがして、そこにお目当てがないときに店員さんに聞くけど。

探したのに分からないのは仕方ないにしても『探す気がサラサラない!』って雰囲気には参る(困)。

週末になると、子供を売り場で遊ばせながら買い物をする親がいたりして・・・。

商品をいじくって遊んでる子供はおとなしいもの・・・。その間親はじっくり吟味。

数百円の売り上げとともに、ぐちゃぐちゃになった売り場を整理するわが身のカナシサよ!。

そんな日々にストレスを感じながら、いざお休み~!となっても『休息優先!』。

お天気にも左右されて、家事はどうなの~!!!って感じです(笑)。

近頃は、アレだけ大好きだったお出かけ(デパートぶらぶら)もなし!。

ちなみに、今日も寝巻きで通しましたよ!。

靴は新聞の集金が来て、玄関内で履いただけ。

半身を乗り出してお金を払ったので、外を一歩も歩っていません!。

はだしで過ごした一日でした・・・。

今日の行動を振り返ってみると、まさに『一日をムダにした!』感が・・・。

まぁ、いつもこんな感じですけど(笑)。

こんな事やってるといつか必ず後悔する!って自信があります・・・。

それだけは確信があるのに、根っからのぐうたら人間のぶぅみんは

『後悔』を目指して、これからも生きていくんでしょうね~!(笑)。









これでいいのか?

  • 2007/06/23(土) 21:20:29

これは趣味といえるのか・・・?。

ぶぅみんは『梅干』を漬けるのが好きです・・・。

でもものすごい高血圧だし、食べる機会もあまりないし

ダンナも息子も食べないので、作っても減りません・・・。

でも『漬ける作業』が大好きです(笑)。

それから『ぬか漬け』を漬けるのも大好きです・・・。

いくら好きでも、限度ってものがありますよね・・・(笑)。

食べれないので作れないし、でもせっかくなので『オイシイぬか漬け』を目指しています。

シフォンケーキを作るのも大好きですが、これも『思う存分』ってワケには・・・。

『美味しい!』と褒められたい欲求があるんでしょうかねぇ~?。

時々、迷惑にならない程度(と、本人は思っていますが)に、会社に持っていったりしていますが

ダンナはそんな事は、気にもしていません・・・内緒ですから(笑)。

でも良く考えると、『ただ作りたい!』ためだけに、買った材料で出来たモノを

他人にあげてしまうというのは、ダンナに言わせると『オレの給料で何やってるの?』だよね。

我が家も普通のサラリーマン家庭で、贅沢なんてできないのに・・・。

『梅干』と『ぬか漬け』と『シフォンケーキ』しかない喫茶店でもやるか!?。

(反省・・・今日はやたらとでもが多い)

新じゃが

  • 2007/06/22(金) 19:28:35

今日お友達から、たくさんの『新じゃが』をいただきました。

早速、バター醤油味の炒め物にしてみました。

拍子木に切ったじゃがいもを、まずはレンジでチン!。

(下ごしらえに電子レンジが重宝しますね!)

それをバターで炒めて醤油とみりんで味付け。(甘くしたかったのでみりんを・・・)

仕上げに黒胡椒をパラパラ・・・。

食感がたまりませ~ん!。甘めの味付けも大成功!(笑)。オイシイ!!!。

新じゃがならではのおいしさを堪能すべく、調理法を考えるぶぅみんなのである・・・。


お友達よ~!ご馳走さまぁ~!(喜)

おかずです!

  • 2007/06/21(木) 19:30:02

夏っぽい陽気に誘われて?、今宵はゴーヤちゃんぷるぅ
20070621191458.jpg


美味しかったですよ~!。苦味を抑える為に軽く塩で揉んで味付けはお約束の麺つゆ!。

今週は夜勤のダンナには、コレをおかずにトーストを食べて貰いました・・・。

口に合ったんでしょうか?・・・コワくて聞けません。

この半分をたいらげてくれたって事は、アリだったんでしょうね・・・(笑)。

ゴーヤはこの他にツナと炒めたりする位で、レパートリーがサミシイです!。

去年、オモシロ半分でぬか漬けにしたものをお友達に試食してもらったのですが・・・。

ゴーヤ好きの友人は『なかなか食える!』との事でしたが、ぶぅみん的には・・・。

ほんの一口だったので、みんな良く分からなかったような気もするけど・・・。

今年は『ガッツリ』試食していただいて、真偽の程を確かめたいものです・・・。





洗車・・・

  • 2007/06/20(水) 20:33:37

なんと、朝からダンナとふたりで自分達の車を洗車しました・・・。

久しぶりの夫婦の共同作業!・・・ってヤツでしょうか(笑)。

そもそも、ダンナは車をバケツ2杯で何とかしちゃうタイプ。

色々な面で私よりもずっと几帳面なタイプなのに、そう言うとこは無頓着!。

ソレに比べて、ぶぅみんは(特に今の車に愛着があって)ホースでバシャバシャ!。

そのホース、日当たりの良いスチール製の物置きの上にいつも放置してあり

劣化して所々ベトベト・・・。

『手が汚れるんだよね~!』と地味~にアピールしても、ダンナはそんな事聞いてません!。

先日、ホースの先端のノズルが壊れたのでダンナに『何とかせ~い!』と言ったところ

すぐに新しいのをGETし、いままでのホースに付け替えると・・・。

ホースが溶けてるよ~!手が汚れる~!!(泣)

だから何度も言ってんじゃん!・・・と大笑いさせていただきました(笑)。

結局、全部を新しくして『ホースの具合を試そう!』と洗車を始めました。

ダンナも少しは気になったのか、ぶぅみんの様子を見にきたので

すかさずスポンジを渡し『キレイにしてね!』と調子にのせて『共同作業』のスタート!。

せっかくなので『お父さんの車も洗っちゃおうよ!』と、朝から2台・・・。

幼稚園に子供を送り出すお母さん達に挨拶をされながら、

少々こっ恥ずかしい思いをしたぶぅみんでした・・・(笑)。

健康診断

  • 2007/06/19(火) 09:58:44

今日は、年に一度の健康診断・・・。

仲間内では不健康診断と呼んでいますが・・・(笑)。

少し位具合が悪くても、自分の為にはなかなか病院に行けない主婦にとっては

ありがたい限り・・・。

この『健康診断の日』と『慰安旅行』の、年にたったの二日だけは

何て素晴らしい会社で働かせてもらってるんだろう

思わずにはいられません(笑)。

こう見えても、『体脂肪(おデブさんなので・・・)』と『血圧(病人並み!)』以外は

すこぶる健康体の数値で、長生き出来そう・・・(笑)。

でも以前の数値と比べると、ほんのわずかづつ数字が上がっているのが見て取れる・・・。

日頃の不摂生の蓄積によるものか、老化(劣化?)による自然現象なのか・・・。

この時期になると健康診断の日程を眺めながら、『酒を減らすゾ!』

『食事に気をつけるゾ!』と皆口々にささやき始めるけれど

そんな『自己管理』の出来る人たちを、羨ましげに横目で見ながら

根性なしのぶぅみんはこのままで!って事で(笑)。

それでも『前日位は少しでも・・・』と思いながらも

昨晩は、いつになくお酒がはかどったぶぅみんなのでした・・・(呆)。

父の日ですね

  • 2007/06/17(日) 19:44:42

父の日だから・・・と言う訳ではありませんが、なんとなく『揚げ餃子』を作りました。

数日前に見た、ケンタロウさんの『ニラ揚げ餃子』を思い出しながら・・・。

冷めてもカリカリ感が残るように、低めの油でゆっくりと・・・。
20070617191924.jpg

ちゃんとカリカリ(というよりゴリゴリ)に揚がりました。

フライパンに油を入れて揚げたのですが、ここで油量をケチったためにソコが焦げ付いて

豹柄っぽい・・・まだらに焦げた『ぶぅみん特製揚げ餃子』の完成!。

息子にはOKを貰って、少し安心・・・(笑)。

でもでも・・・。

現在、前歯の差し歯がもげて歯医者さんに通院中の、肝心のお父さんは

食べることが出来るんでしょうか?(笑)。

ぶぅみんもダンナも、自分たちの親はもういないので『父の日』や『母の日』に

プレゼントすることもないけれど(面倒がなくて良いけれど少し寂しい・・・)

息子よ~!お前は自分のお父さんに何かプレゼントはないんかい!?

『母の日』は何もありませんでした・・・(泣)。

ダンナに『母の日のプレゼントはないんかい?』と言うと

『お前はオレの母じゃない!』・・・ごもっとも(笑)。

お返しと言ってはナンですが、『アンタは私の父じゃない!』って事で・・・。

せめて、嫌がらせのような『固い揚げ餃子』で私の愛を表現してやろうじゃないの!。

先が思い遣られる・・・

  • 2007/06/16(土) 21:54:14

確か梅雨入りしたんだよね~っ(怒)!?ってくらいの陽気に

ぶぅみんは仕事場で、独りエキサイト!・・・。

だって暑かったんだもん!。

同じ環境にいても、『着ぐるみ』状態の肉体にはハンデです。

それに『汗かき』だし・・・(誰のせいでもありません)。

夏が苦手なんですもん・・・(涙)。

とにかく完全なる独り相撲的不機嫌状態

勝手にムカつきながらお仕事してきました・・・トホホ。

そんな中でも、どこか客観的に自分を見ている部分があって

『これじゃいけない!』『嫌なやつに見られる!』と葛藤なんかもあったりして

今日ぶぅみんはすごくイヤなヤツだから!と自己弁護してみたり・・・。

いい歳こいて恥ずかしいったらありゃしない!!!。

良い友人に囲まれているからこそ何とかやっていけるけれど、もう少し大人にならねば(笑)。

夏本番になったら、どうなるんでしょう・・・(困)?。



予想外・・・

  • 2007/06/14(木) 20:15:40

20070614192157.jpg

↑これ、ぶぅみんの車のメーター・・・。

燃料の警告灯が点いたので、記念にパチリ!。

以外に小心者なので、ここまで行く前に毎回必ずガソリンを入れてます。

『今日は珍しいなぁ・・・』と思い、本日のブログネタに決定!・・・のはずだった(涙)。

『いくら何でも、今日はガソリン入れなきゃ!』と思いながら帰宅する途中

気が付けばいつの間にやら警告灯が光ってる・・・。

記念撮影じゃぁ~!(オイシイゾ!)と、スタンドの手前2~300m手前に車を停めて

『わざわざ何やってんだか?』と思いながらパチリ!(笑)。

左にカーブしていてソコからは見えないけれど、数分後には『レギュラー満タン!』を疑わなかった。

しか~し、そこにはぶぅみんの神様?が待っていた・・・。

営業してて当たり前(24h年中無休)のスタンドが、事もあろうに出入り口を封鎖・・・。

店員さんが立っていて、無常にも大きく×のリアクション・・・。

何かあったんでしょうね~。

そこから500mも行けば、我が家に到着!・・・しかしこのままじゃマズイぞ!。

軽くパニくったぶぅみんの誕生です!。

『他のスタンドはどこが近いんだ~!』『途中でガス欠になったら?』

『あの信号を右か左か直進か!?』

結局のところ、橋を渡って川向こうの隣町まで行く事に・・・。

そんな時に限って、前の車が異常にノロい(怒)!。

ガソリンがないんだからぁ~!どけ!って具合・・・。

警告灯が点灯しても2~30㎞走ることは、ぶうみんでも知っています・・・。

でも、焦っちゃうもんは仕方ないですよね・・・(笑)。

こうなるのが分かってるから、点灯する前にガソリンを入れてるんだし・・・。

何となく分かった気がします・・・。

ぶぅみんの神様は、ブログネタに協力してくれる『ありがた迷惑』な神様なんじゃないかと(笑)。

今日だって『警告灯が点いちゃったの!』だけで、全然良かったのに・・・。

よりによって、スタンドを閉めてくれなくてもねぇ~。


休日・・・

  • 2007/06/13(水) 21:14:32

毎週水曜日は、ぶぅみんの定休日・・・。

梅雨を前にした貴重な晴天だというのに、超マイペース・・・。

『ヤレ!天気が悪い!』とか『ヤレ!天気が良い!』とか、毎回グタグタ言いながら

家事がはかどらない・・・って、要するにダメダメ主婦って事なんですけど(笑)。

そんな訳で、朝から『出かけない気満々!!!』モード。

掃除も洗濯も適当に済ませて、当然のように昼寝も予定に組み込んで

一日中寝巻きで過ごせるぞ~!と、一人ご満悦(笑)。

実際、ほぼその通りに過ごせましたが・・・。

朝からキムチでご飯をもりもり食べて、お昼ごはんもキムチを入れたスープにご飯。

どうせドコにも行かないし、臭くてもいいや!

思い返すと、足の裏よりもお尻の方が床についてる時間が長かったかも(笑)?。

前世は、トドやあざらしやオットセイ系だったのかも・・・?。

あまりにものどかに流れる『ぶぅみん時間』に、若干の罪悪感を覚えながらも

このまま夜になる・・・と信じていたのに(涙)。

神様はいるんですね~!?。

5時を過ぎ『そろそろ夕飯の支度をせねば!』と思い、米びつを見ると・・・。

ありません!米が!・・・。

今夜の分は冷凍ご飯で何とかなるものの、明日の息子の弁当が作れない!!!。

時々ズルをして、お金を渡して勘弁して貰う事はあるけど、どういう訳か

『米がないから弁当が作れない!』ってのはプライドが許さない!。

へそが曲がってるんでしょうね・・・(笑)。

そんな訳で、慌てて着替えると仕方なく車でスーパーへGO!。

もう少しで夜だったのに~!。

お米の減りには結構気をつけてたのに、ぐうたらすぎるぶぅみんに軽くバツなんでしょうかね?。

それよりも、他人様に迷惑じゃなかったでしょうかね・・・キムチ臭で(笑)!。




星占い・・・

  • 2007/06/12(火) 21:36:43

毎朝、時計代わりに見るテレビ番組には『星占い』コーナーがあります。

元々『占い』は信じていないので、ど~って事もないんだけど・・・。

今日のぶぅみんは最悪!って事で、『一応気をつけた方が良いのか?』位の気持ちで出勤。

今日の占いは大当たり!・・・超サイアク!!!。

4時間パートの仕事内容も『あんな事』や『こんな事』やと、雑多な事を色々やりながら

ってのが常・・・。

それなのに、今日に限って一つの事に4時間のうち3時間40分を費やしてしまった・・・。

自分のミスなら、失敗を取り返すべくガムシャラに集中する事も出来たと思う。

(ミスをした時点で自分が悪いのだけれど・・・)

今日の場合は・・・(悲)。

結果的にはなんとかうまく収まり、知らなかった事まで勉強できたので全くムダではなかったけど。

お陰で、今日の分の通常業務は一切ナシ!。ソレで許されるのもどうかと思うけど(笑)。

それにしても達成感はなかったなぁ・・・(笑)。

これからは、星占いの悪いときは要チェックだな・・・(笑)。

ちなみに『最高』って時に最高だった試しはありません・・・。

ソボクナギモン・・・

  • 2007/06/09(土) 19:35:38

『ビキニパンツを履いたギャランドゥー』(どちらの毛ですか?)。

『女優さんの胸のポッチ(乳首)』(自分で気になりませんか?)。

『犬』(おしりの穴見えてますよ・・・)。

少々下ネタじみていますが、ぶぅみんは至ってマジメです!。

みんな恥ずかしくないんですかぁ~っつ!

『ビキニ・・・』は、境目は絶対に良い毛と悪い毛が混ざって出ているに違いない!。

良いのかソレで!・・・とぶぅみんは言いたい!。

『女優・・・』テレビや映画で芝居をやるくらいなので、スタイルは完璧!。

タンクトップでポッチが見えてもヘンにいやらしくはないのだが、

自分なら間違いなく『超猫背』になるのは間違いない・・・。

『犬』はそのまんま・・・。

見てる方は、自分の価値観で『恥ずかしい』と思うけれど

当の本人が全く気にしていないと、潔い程の自然体・・・。

ある意味『カッコ良い!』と思うけれど・・・。

『こんなに太っていて恥ずかしい!』と日々思うぶぅみんですが

コレばっかりは『開き直ったデブ』には絶対になりたくな~い!。

・・・・でも『恥じるデブ』っていうのもなぁ~?。





リクエスト!

  • 2007/06/08(金) 20:30:58

数日前から息子からのリクエストがあったのに、材料が足りなくて保留してました・・・(笑)。

カレードリア!・・・うちではそう呼んでいます。

20070608200242.jpg

作り方は、至って簡単!。

焦げ付き予防で、油(うちではオリーブオイル)をひいた耐熱の皿に冷やご飯を盛る。

中央にくぼみを作り生卵をのせて、上からレトルトのカレーとチーズをのせる。

トースターに入れて、焦げ目がつくまで焼けば出来上がり・・・。

今日は、冷凍ごはんを多めに解凍したせいで『巨大なカレードリア』になりました。

さすがの息子も、途中でギブアップ!。残りはぶぅみんの胃袋に収まりました(笑)。

(こうやってぶぅみんは肥大化してるんですね~!)

それにしても、味付けってのを一切してないのに

コレを『おいすぅうぃ~(美味しい)!』と言われるぶぅみんって一体・・・?。

そういえば、何かを混ぜただけの料理がウマイ!と言われる事が多いような?。

うちにはまだ『お袋の味』ってないみたいですね・・・(涙)!。

セカンドカー

  • 2007/06/07(木) 21:30:33

高校生になった息子は自転車登校・・・。

この頃、ダンナも自転車で『エコ』出勤・・・。

ちょっぴり羨ましく思ってたぶぅみんですが、ダイエットの意味も込めて

買っちゃいました・・・マイ自転車!。

20070607211100.jpg


私の勤務先のホームセンターで売ってた、チラシの商品・・・。

持って帰るのにあたって、無料のサービスカーを借りて往復したり

珍しく同行した息子を食べ物で買収したりと、疲れる半日になりました(笑)。

自転車を選ぶ時の、息子の貴重なアドバイスには笑えました・・・。

『カゴは大きい方が良い(当たり前といえば当たり前?)』とか

『カギはヤスリで開いちゃうようなのはヤメタ方が良い!(泥棒がいるんかい?)』とか

とにかくありがた~い!アドバイスで、本体のほか若干オプションなど付いた

ステキな自転車になりました・・・(笑)。

近所の買い物は、なるべくコレで行きたい・・・と思っていますが、じきに梅雨だし・・・。

宝は持ち腐れするためにある!・・・ですよね(笑)。

普段は軽自動車を乗り回すぶぅみんですが、二台目の車(タイヤ付いてるし・・・)なので

ある意味『ささやかなセレブ』って事でどうでしょう・・・(笑)?。

みにくい・・・

  • 2007/06/06(水) 10:45:51

美しくない方の『醜い』ではなくて、見づらい方の『見にくい』・・・。

そんな写真を堂々とご披露する、ぶぅみんをお許しください・・・(笑)。

20070606101521.jpg

分かります?亀と亀の子たわしのツーショット。

室内に置いてある衣装箱が『亀ハウス』・・・それも私の席に隣接。

毎日のエサやりは、どういう訳かぶぅみんの日課・・・。

水温が高くなると、水の汚れ方も半端じゃない!。

このところ、エサやりでフタを持ち上げると『えもいわれぬ、良からぬにほひ』が・・・。

格調高く?言ってみたところで・・・要は、臭い!。

余りの『余りさ加減』に、仕方なくぶぅみんがお掃除する事にしました。

そこで(やっとタイトルにつながるゾ!)、お風呂場に亀を放置して作業開始!。

(ツライ作業は面倒なので省略!)

せっかくおうちがキレイになったので、勿論『本体』にもキレイになって頂かないと・・・。

大きくなった亀を洗いましたよ!亀の子たわしで・・・大暴れしやがったけれど(笑)。

こんなステキなシーンを、ぶぅみんの記憶だけに留めるのはモッタイナイ!と

ケータイでパチリ!!!。それがこの『みにくい絵面』・・・残念!。

どうか気持ちは汲んで下さい・・・(涙)!。

ちょっとエライ!?

  • 2007/06/04(月) 21:21:40

人って、逆境に強いタイプとそうでないタイプがあるように思います・・・。

打たれ弱いぶぅみんは、後者の『そうでない派』です(笑)。

見た目が『丈夫そう!』なので、しっかり者と誤解されますが

実はとってもナイ~ブ!(自称)って事で・・・(笑)。

褒められて伸びるタイプだと思ってるんですけど・・・コレも自称(笑)。

そんなぶぅみんが、今日ささやかな『私はエラい!』に遭遇・・・。


スーパーで買ったペットボトルのアイスコーヒーが無糖でした。

『どうでもいい』ような事をごちゃごちゃ考えながらも無意識に

いつものように『微糖』のコーヒーを買ったつもり・・・。

家で一口飲んでみて、やっと気が付きました・・・トホホ!。

甘過ぎるののはイヤだけど、全く甘くないのも・・・。

そこで閃いた!。砂糖を入れて甘くすればいいんじゃん!。

そこで、余ってたコーヒーシュガーをペットボトルの中にバンバン投入!!!。

ただそれだけのお話・・・。

それが、なぜか『ものすごく良い考えを思いついたような気持ち』で

ぶぅみんの中では『エジソンが何かを発明した瞬間、これと同じ気持ちだったに違いない!』的な

まさに私はエライ!的な気分になっておりました・・・(笑)。

ささやかに『自分で自分を褒めた』瞬間でもありました・・・。

最近、あまり褒められる機会がなかったので

自己防衛の本能なのでしょうか?・・・(笑)。


気になる事・・・

  • 2007/06/03(日) 20:00:10

TV大好きぶぅみんですが、料理番組や旅行番組は結構好きなジャンルです。

それも『美味しそうな食べ物』には興味深々・・・。

『簡単』で『身近な材料』で『美味しい!』なんてのがあると

いつか作ってみたい!・・・(と思うだけなんだけど)。

そんな中で、試食の場面を見ると一つだけ気になる事が・・・。

一口食べて『ふほぃふぃ~ふぃ~!』(美味しい~!と言ってるらしい・・・)の図。

口を開けないで、食べ物を口に入れたままコメントしているのを見ると

どういう訳か、非常に『不快』な気分になるのだ・・・というかムカつく!。

『食べ物を口に入れたまましゃべってはいけない!!』的な主義ではないし

見苦しくなければ(口元を押さえながらとかで)、リポートしても一向に構わない。

自分も、どちらかといえばしゃべりながら食べてる事が多いし・・・(笑)。

『気になる事』は、特に若い子の場合が多いように思う・・・。

『どうせたいしたリポートも出来ないだろう・・・』などと思いながら見ていると

『あれ!以外に丁寧に気を使って仕事してるぞ~?』(若いのにちゃんとしてるなぁ・・・)

いよいよ試食の場面・・・。

『ふほぃふぃ~ふぃ~!』やっぱりお前もかぁ~!

きっと『美味しい!』ってのを表現すべく・・・の行動なのだとは思うけれど

ほんの数秒を待って、『美味しいですね~!』で良いのではないだろうか?。

某有名グルメリポーターの『宝石箱や~!』迄のコメントはなくても

それなりの『美味しさの表現』ってのは出来そうな気がするんだけど・・・。

ソレが嫌だ!と感じるぶぅみんがいるようにそれがいい!と思う人がいる訳で・・・。

どうしてそんな事がカンに障るのか?・・・やっぱりオバサンなのでしょうか?。







誰なんでしょう?

  • 2007/06/02(土) 21:42:34

イメージして下さい・・・。

あんこのおはぎを食べて、口の回りをあんこだらけにした人がいます・・・。

その人に向かって何と言いますか?。

別にアヤシイ宗教でも心理テストでもありません。

ぶぅみんはその人に向かって『熊五郎みたいじゃん!』って、きっと言います(笑)。

ぶぅみんの思考回路には、ひょうきん族の頃の『鬼瓦ゴンゾウ』や『カールおじさん』の顔で

毛皮のちゃんちゃんこ(マタギの制服?)のイメージのおじさんがいます。

ことある毎に『熊五郎!』と言って来ました・・・。

数週間前でしょうか・・・?。薄っすらと生えてきたヒゲの話を息子としていた時

『熊五郎って誰?・・・』と息子。

そんな事を改めて聞かれても、私だって『誰?』って感じ・・・。

標準語と同じくらい、当たり前だと思っていたのでいきなりそんな事を聞かれても(困)?。

その後、どうにも気になって・・・。

仮説ですが、そんなに具体的な名前をぶぅみんが思い付くものか・・・?。

そう言えば、おばあちゃん子のぶうみんの『私の記憶が確かなら?』

『雷さまにへそを盗られる!』『食べ物を粗末にすると目が潰れる!』と

さまざまな事を言われて育ったような気がする・・・。

もしやその中に『熊五郎』がいたかも・・・?。

お風呂で、真っ黒な顔を洗いながら『熊五郎みたいだゾ!』とか(笑)。

祖母が健在なうちに聞いてみたいと思う・・・。

それにしても、生まれて15年で疑問をぶつけた息子はエライなぁ・・・。

ぶぅみんなど生まれてこのかた、言われるまで全く気にしていなかったゾ!。














ほにゃラー・・・

  • 2007/06/01(金) 21:50:56

『アムラー』だの『シャネラー』だのと(ちと古い?)言ってた時期もありましたね~。

ぶぅみんは軽い『マヨラー』です・・・古い!。

ヘビーではなく、あくまでも『軽い・・・』ヤツ(笑)。

コレは、今夜のおかず
20070601213230.jpg

旬のスナップえんどうとしめじと残り物のかまぼこのマヨネーズ炒め!。

炒め油の代わりにマヨネーズを使い、最後に醤油を垂らしてコショウを効かせて出来上がり!。

妙な油っぽさ(コクというのか?)が、たまりません・・・。

でも、『炒め油』として使うようになったのは最近の事で・・・。

チャーハンに入れることもあります。

たこ焼きは『醤油マヨ、タップリ目で~!』などと注文し、

おかずがさみしい時は、ツナ缶にマヨを投入!。

そんな『カロリーたっぷり』の食生活が『高血圧人』に良いはずはない・・・。

それはさておき、しばらく前に息子が言ってた・・・。

オレ『胡椒ラー(コショラー)』だから!・・・

そう言いながら、胡椒挽きで目玉焼きにガリガリしてるけど

そんな言葉あるんかい!?。

誰か教えて!。


