
  • --/--/--(--) --:--:--


お天気なのに・・・。

  • 2007/02/28(水) 11:13:19

快晴なのに強風・・・。せっかくの休日なのに家でゴロゴロ!。

被写体が少なすぎで、今日もモデルはうちの花・・・。
DSCF0002.jpg

タイトル『咲き始めた沈丁花』



DSCF0001.jpg

タイトル『先日アップし損なった水仙』

練習がてら、スマートメディアから取り込んでみました・・・。

写りが悪いのは・・・。勿論、強風だったからです(笑)。


リンスの話・・・。

  • 2007/02/26(月) 21:56:24

我が家の浴室には、シャンプーやらリンスやらのボトルが乱立しとります・・・(笑)。

ほかにもボディシャンプーや浴槽洗いの洗剤やカビ取り剤のボトルまで・・・。

男共はそれぞれ好みのリンスinシャンプーを持っていて、ぶぅみんも自分用のシャンプーとリンス。

普段は化粧もせず身なりに無頓着な私でも『太い!多い!固い!』の三重苦の髪質ゆえ

シャンプー&リンスの購入の際は、売り場で能書きを読んでる時間が長い・・・。

それも、ごく普通に売ってる商品なのに・・・(笑)。ささやかな女心かな?。

・・・ここからリンスの話。

昔、まだ私が子供の頃は『キャップ1杯をお湯に溶かして髪にかけるリンス』ってのが

あったんだけど。確か『エ○ロンシャンプー』のシリーズ?。

今時はリンスもトリートメントも、直に髪につけてから洗い流したり(そのままってのもあるけど)

が常識・・・?。

どんな仕組みなのか、湯に溶かしたリンスに髪をひたすと『リンスが効いてる!』と

ちょっとうれしかったものだ・・。

なんだか懐かしい・・・。










トイレットペーパーを語る!

  • 2007/02/25(日) 22:14:07

どうして、トイレットペーパーってのはダブルとシングルがあるのでしょうか?。

良~く考えてみると、ぶぅみんはどちらのタイプでも同じ回数クリクリしてる・・・。

ということは、単純に考えてみるとシングルをダブル的に使ってる・・・?。

・・・っというか、無駄にダブルを使ってる?。

日頃から愛用の特売品は、柔らかさまで期待してないし

いろんな店のお買い得品ばかりで、メーカーもさまざま・・・。

拭ければいいかなぁ!位の感覚なので、我が家はもっぱらシングル派!。

何かの雑誌で『シングル派?vsダブル派?』なんて記事も見かけたけど

手触りがソフトでお値段の高い『高価な』タイプ以外の特価品は

クリクリする回数を短縮するかしないかの違いでどちらか選ぶしかないのではないかなぁ?と

トイレで考えるぶぅみんなのである・・・。

ダンナもやってくれました・・・

  • 2007/02/24(土) 20:53:26

花粉症の息子御用達の空気清浄機があぁ~っ!。

フィルターを交換するとフンッ!もスン!も言わない・・。

ロールになってるフィルターを、最近買ったばかりなのに・・・。

それも、ぶぅみん的にはなかなかのお値段!。

たまたまダンナが作業をしてからの事なのでダンナの責任!という事で。

息子と私のダブルで責められて、早くも電器屋さんでカタログを調達・・・。

この時期、空気清浄機ってのがかなりの品揃えで機種も機能も価格もいろいろ・・・。

選ぶのに苦労しそう・・・。

正直、ダンナも私も花粉症には今のところ縁がないので必要な家電ではないけれど

息子にすれば、空気清浄機が稼動する自室が唯一安心できるシェルターみたいなもの・・・。

今日も『球技大会の練習に行って来る!』と出かけて『花粉が~!』ととんぼ返り・・・。

買わない訳にはいかないなぁ・・・。

他人に厳しく自分に甘いぶぅみんはお父さんが買って来なよ!

ダンナを責めるのであった・・・(笑)。

もしも私が壊したのなら、間違いなく寿命だから・・・と言い訳するけど(笑)。





お味の程は?

  • 2007/02/23(金) 20:53:27

昨日のシフォンケーキを寝ぼけながら切り分けつつ、ほんの一口味見・・・。

いつもよりも更にしっとり(・・・というか柔らか)な仕上がり。

1/3位残してプレゼント用にパックに詰めて『残りは帰ってから食べよう!』と元気に出勤。

ところが、今日に限って張り切って残業などしたもので帰宅してみると

ケーキはすっかり腹減り息子のお腹の中に・・・(泣)。

美味しかったそうです・・・。そうでしょうとも空腹だったんだから(笑)。

そもそも、今回は会社のバイトの子が

ぶぅみんさんのシフォンケーキ、美味しいからまた食べたいな!

などとうれしいことを言ってくれちゃったもんで、調子にのっちゃいました(笑)。

お世辞でも『美味しい』の一言はうれしいもんですね・・・。



シフォンケーキがっ!

  • 2007/02/22(木) 20:17:03

ただ今、シフォンケーキの焼き上がり待ち!。
PA0_0002.jpg

材料はこれだけ・・・。

分量は・・・卵3個(卵黄と卵白を分けておく)

      砂糖(卵黄用30gと卵白用35gに分けておく)

      小麦粉 75g  サラダ油 30cc  水 35cc
      
      (あれば)バニラオイル2~3滴

作り方は・・メレンゲ用の卵白と分量の砂糖をミキサーで泡立てて
      固いメレンゲを作っておく

      別のボールに卵黄→砂糖→サラダ油→水→バニラオイル→小麦粉
      の順に混ぜていく
PA0_0001.jpg

まぁこんな感じ・・・。それを合体させて・・・。

PA0_0000.jpg

型に流して、180度に余熱したオーブンで25分焼いたら出来上がり。

ビンなどを使い、さかさまにして冷ませば出来上がり!!!。

でもでも、今回は心配が!・・・。なんと卵が二黄卵(黄身が2個入り)で分量が少し違ったために

その分小麦粉を5g多くしたりして・・・。

そのせいか、焼き上がりの香りがいつもより卵焼きっぽいみたいな・・・。

明日の試食が、恐ろしい・・・(汗)。

息子とデート・・・のおまけ?

  • 2007/02/21(水) 19:48:24

昨日の息子とのデートは、二箇所を回るお買い物ツアー。

最初の店を出て次の店に向かう道順を考えた時、普段なら行かないコースをチョイス!。

その時はなぜかいつものコースが嫌でたまには違う道にすっか!と軽い気持ち。

その順路には途中に郵便局があって、10年位前に強盗が入ったところ・・・。

以前住んでたところが近いせいもあって、息子に『昔この郵便局に強盗が入ったんだよ!』と

言いながら通過・・・。

その後、買い物を済ませて同じ道を通るとその郵便局の前に数台のパトカーが停まり、

立ち入り禁止の黄色いテープが貼られてお巡りさんがいて・・・。

えぇぇぇ~!?強盗???

まさかねぇ~?と思っても、お巡りさんに聞いてみるわけにもいかず

悶々としながら今朝の新聞を見るとやっぱり強盗!だとさ・・・。

自分が何の気なしに言った事が、程なくして実際に起きるって気持ちわるい・・・。

わずか小一時間位の間に強盗事件のビフォーアフターを見た様な・・・。

こんなに『事件』に接近するのは、私の人生で最初で最後にしてほしい・・・。

平和が一番!・・やっぱコレだね!。



今日も練習!

  • 2007/02/20(火) 16:54:24

テスト最終日で早帰りした息子とデートし、例のごとく散財してきたぶぅみんです(笑)。

息子の真の目的は、予約してあったCDを買いに行く事・・・。

私といえば、息子に破壊されたパソコンの椅子を買いに行く予定があったので一緒にGO!。

途中、ホームセンターに併設の電器店へ『まさかパソコンの椅子は売ってないよね~?』と寄り道。

平日は店内も空いていて、客もまばら・・・。

評判の『ロデオボーイ系の乗馬マシーン』がたくさん展示してあるコーナーで体験などしながら

遊んで来ました。

おばさんがひとりで乗馬マシーンに跨ってたら、絶対アブナイ人に思われるに違いない・・・。

息子と一緒でホントに良かった!。アレ一度試してみたかったんだ(笑)。

・・・とまあ前置きが長くなりましたが、自分用にカードリーダーも購入。

デジカメのカードもダイレクトに読み込めるようになって、前よりも便利かも?。

悪いことばかりじゃなかったなぁ?と、少し元気が出たかも・・・(笑)。

興味がないと、いくら便利な機能や道具があってもぶぅみんにパソコンだ・・・と実感!。

今頃になって、こんなささやかな発見を喜ぶのもどうか・・・?と思ったけれど

うれしいものはうれしい!!!って事で・・・。

先ほど組み立てた椅子に座りながらのぶぅみんでした・・・(笑)。

練習です!

  • 2007/02/19(月) 17:13:40

これは我が家の沈丁花・・・ジンチョウゲと読みます(笑)。

春先に咲く、とても香りのよい花です。

まだつぼみですが、写真アップの練習ですから・・・。
PA0_0001.jpg


ちなみに、同時に写した水仙の写真が行方不明です・・・。

成功率が二分の一の確率ということでしょうか・・・(笑)。

当分の間はブログの練習話が続きます・・・きっと!。

今日は寒かった・・・。

  • 2007/02/18(日) 21:17:27

昨日と今日は寒かった・・・。

でもコレッて例年並み って事だそうで・・・。

私の職場(某ホームセンター)は、売り場によって南の島みたいに暖かな場所もあり~の!

開けっ放しで冷気が吹きすさぶ北国のような場所もあり~の!とさまざま。

ぶぅみんは北国派!!!。

冬場は外作業用の上着を支給してもらい、見えない所では足首にレッグウォーマー。

当然ババシャツは厚手の長袖を着用!。どんなに素敵なお兄さんに言い寄られたとしても

間違ってもよろめいてはいけない格好愛より暖を選ぶ今日この頃・・・。

例年だと特に寒さが厳しくなるこの時期は、さらに背中にカイロまで貼ってるのに・・・。

ことしは暖冬でカイロの出番はなさそう・・・。それでも恥ずかしい格好には変わりないケド・・・。

今時の女子高校生を見ると、見てるこっちの方が寒くなるような短いスカートなど履いてるけど

寒くはないのだろうか?。

幸いうちは息子なので短いスカートは履かないけど、もしも娘がそんな格好でいたら

きっとタダではおかない・・・。思えば、子供の頃冬場は絶対にスカートを履かせてもらえなかった。

その時の親の気持ちなんだろうなぁ・・・。

短いスカートの利点って、見ず知らずのスケベな中年親父が見て喜ぶだけで

寒いしパンツは見えるし何がいいんだろう・・・?。百歩譲って、キレイな足ならまだ許せる・・・。

でも時々ガンダムみたいなのやサリーちゃんみたいな足を見ると

お前なぁ~!と思ってしまう・・・。

ぶぅみんはおばちゃんですから!。

これでどうでしょう?

  • 2007/02/17(土) 22:07:36

PA0_0002.jpg

これ↑バレンタインの日に食べたケーキ。

PA0_0000.jpg

これ↑今度のパソコン本体ちゃん!?。後ろが新人君で前にあるのが引退君。

ここまで来るのは、本当に大変!。正直泣きそう!

以前は、写真をケータイからパソコンへ送ってチョロチョロっといじれば

ハイ!出来上がり。

今のところ、ケータイの写真を一度ワザワザSDに入れてから(PCでは写真の回転ができないので

向きを変える場合はココで修正してから)カードリーダーに差し込んで、PCに読み込ませる・・・。

この辺が余計なというか面倒な作業。

ちなみにフォルダの写真もソコでは見えないので、選んでから貼る・・のがムリっぽい!。

分かる人なら何とでもやりようがあるのだと思うが、なんせぶぅみんですから・・・。

でもでも、やっぱ画像って大事だわぁ~!。見栄えがちがう!!!!。

できる限りがんばります!。

今回身に染みました・・・。豚に真珠ならぬぶぅみんにパソコン

バレンタイン!

  • 2007/02/14(水) 20:25:25

世間では、今日のこの日をバレンタインデーと呼ぶそうな・・・。

かく言うぶぅみんも、会社でしっかりチョコを配って参りました・・・。

勿論、愛を込めて!・・・(笑)。

我が家の約二名の男共は、普段からチョコレートをよく食べているので

今日は奮発して『クラシック』なるチョコレートケーキのホールを、ド~ン!と一個・・・。

(そしてココで写真がバ~ン!・・・のはずなのに)

お誕生日でもないのに、ささやかな贅沢・・・。

こんなバレンタインもアリですね・・・(笑)。

仕事では棚卸しという名の試練もひとまず乗り越えて

結果はともかく、精神的には随分楽になりました・・・。

多少家族に迷惑をかけたりもしてたので、このケーキで許してください!・・・

って事で・・・。誰も気にしてないみたいだけど(笑)。



パソコンがやって来た!

  • 2007/02/12(月) 22:08:17

息子のパソコンのついでに、私のパソコンもやって来ました・・・。

でもでも・・・。

前のは『ウィンドウズxp』だったのに今度のは『2000』が入ってるそうです。

ちなみに『ビスタ』も入ってるそうですが、私の欲しいのは『xp』です。

順を追ってパソコンをやってるのであれば対応も可能なのでしょうが

『xp』育ちのぶぅみんは『2000』の画面を見るだけで精一杯・・・。

当然使いこなせるはずもなく・・・。

このブログに写真が添付出来ません・・・(泣)!。

やり方が悪いのか違う方法で操作するのか、全く見当が付きません!。

しばらくになるか永遠になるかわかりませんが、当分の間『色気』のないブログになりそうです。

このパソコンちゃんは、ダンナの友人による『自作もの』です。

分かる人が色々考えて作ったもので『2000は処理能力が高い!』と豪語してるので、

きっとそうなのでしょう・・・。

素人なので、私には何も分かりません・・・。

でも一つだけ言えるのは、自動車修理のプロが『この車は程度がイイ!』と

見た目がボロボロの車を持って来た時と感じが似てる様な・・・。

どんなモノでも新車(品)がイイ!と思ってしまうのが素人なのでしょうか?。

しばらくは格闘が続きそうです・・・。

パソコンが~っ!

  • 2007/02/11(日) 15:11:58

なんだかダメなんだそうです・・・。

購入してから、かれこれ7~8年位経つでしょうか?。

インターネットに繋いだのは1年半位前ですが、それまでワープロ代わりにしてました。

分からないなりに写真を取り込んだり、一太郎スマイルなどやったり

それなりにいじってましたが・・・。

この度ダンナの友人から、息子に入学祝い代わりのパソコンを購入することになり

そのセッティングに来たついでに不具合を相談したところ・・・。

皆目見等もつかない説明に、理解不能!。

分かる事と言えば『(処理が)遅い!』『ウィルスでプリンターの接続が出来ない!』

『データをコピーして速やかに初期化するように!』『壊れる寸前!』

一体、私に何ができるのでしょうか?。自分のアドレスも分からないというのに・・・。

何とかしてください!


雪はどうなんだ!?

  • 2007/02/08(木) 20:28:45

我が家の恒例行事『苗場スキーツアー』がアブナイ!。

今年は例年にない雪不足・・・。何と、今シーズンはまだ一度もスキーを履いてな~いっっ!。

息子の受験で多少の自粛モードはあったものの合格したらこっちのもの!

入学準備を進めながらも、計画を練る算段になって肝心の雪がな~い!では

シャレにならない・・・。

泊りがけでスキーに行っても、暇を惜しんで滑りまくる訳ではないので

私的には『スキーリゾートを楽しんでる!?』って感じでしょうか・・・。

楽しくてしょうがない息子がナイターに行こう!と言えば、ダンナに付き添わせて

自分は部屋でビール・・・。だって寒いんだもん(笑)。

チョッと思い出した・・・。

新婚旅行は2月に富良野プリンスホテルで・・・何泊だっけなぁ~?。

勿論、スキーも兼ねて・・・。一週間近く滞在したけど1回しかスキーはしなかったような・・・?。

関東周辺のスキー場とは規模が違いすぎるし、雪は最高!なのに自分の未熟さがバレバレ!。

もう一度行く事があれば、今度は落ち着いて周囲を見回す余裕もあるのだろうが

初めての富良野で初めての新婚旅行なので、かなり舞い上がってたかも・・・。

ダンナのおごり?だったので、いくら掛かったかは今となってはコワくて聞けないが

ハワイに行くより金がかかった!と言う発言が忘れられない・・・。

そんな事より今年はどうよ!?

久しぶりのデート!

  • 2007/02/07(水) 20:52:06

『サーバーが混雑しています!』にビビって、多重送信をしたぶぅみんでございます(笑)。

今日は久しぶりに、息子とデート

息子は、学校から受験がらみの関係でわずか1時間弱で帰宅・・・。

私と言えば『洗濯機のフィルター破壊事件』の後日談になりますが、数日前にダンナがまた予備の

フィルターを壊したので『こりゃ!また注文しとかにゃ!』と言う事で発注しといたの取りにいく予定が

ありました・・・。

息子は『ゲームパットコンバータ』なる物を買いに行きたいが為に、珍しく同行の運びとなりました。

卒業式と入学式に着る服も買いたいし、『のんびりウインドーショッピングでもしようかなぁ~?』と

予定してたものの『息子とデート』で若干変更あり!。

でも、ホントに久しぶりに付いてくるのが嬉しくてそんなの気にならない!!!。

中学3年生にもなると、休日に(お昼を作るのが面倒臭くて)『ご飯食べに行こうか?』と誘っても

『(得意の?)チャーハンでイイよ!』と軽くいなされる事が多くて、このところ何度寂しい思いを

した事か・・・(泣)。私は週末に仕事があるので、ダンナとは良くご飯を食べに行くくせに・・・

だから・・と言う訳ではないですが、今日はイタリアンなファミレス。それなりにご馳走しましたヨ!。

その次は買い物・・・。息子のキライな『お母さんの買い物』を手短かにしながらも、どうやら段々と

体調に異変が・・・!。花粉に反応してるような・・・。

『あの店よりこの店の方が具合が悪くなる』とか『お母さんの車の中なら大丈夫』とか

『今年はいつもより花粉症の症状が早い!』とか、体感したままを語るところがなんだか

霊能者みたい・・・。

若干妙な気持ちになりながらも、ぶぅみんは楽しい休日を過ごせました・・・(喜)。



花粉症の季節!

  • 2007/02/05(月) 19:38:42

都内では、1月末に早くも花粉の飛来が観測されたそうな・・・。

花粉症の人にはツライ季節となった訳で・・・。

ぶぅみんはここ数年『もしや?もしや?』状態で、花粉症デビューに恐れおののいています。

どうなるのでしょうか・・・(困)?。

ダンナは全然何ともなし。大変なのは我が息子・・・。かれこれ10年の花粉症持ち。

幼稚園時代から、毎年この時期になると夜眠れなくなる位の鼻詰まりと目のかゆみに

苦しんでいます。

我が子が大変だという事が分かっていても、自分が健康体だとつい注意が緩慢になってしまう

のに、これがもしも逆の立場だったら『ホコリを払え!』だの『コマメな掃除』など大騒ぎするのは

目に見えてるんだけど・・・(笑)。自分勝手な母でございます!。

そんなかわいそうな息子は、すっかり今年の花粉に反応を始めました。

思えば、こんな時期に受験を向かえる人は本当に大変!。たまたまうちは早めにラッキーな結果に

なりましたが、花粉症の人にとってはシーズン真っ只中!?。集中力が欠けたり薬で眠くなったり、

かわいそう・・・。

薬で対処するのも大切!。でも食べ物で何とかなるなら・・・

今は乳酸菌を試しています。ヨーグルトとかヤクルトとかを食べさせているものの、結果は・・・?。

自分で言うのも何ですが、こういう人間がなっとうに騙されるのでしょうね・・・(笑)。




サクラが咲いたゾ?

  • 2007/02/03(土) 21:11:15

このところ、たっぷりサボり癖のついたぶぅみんでございます・・・(笑)。


怪しい受験生だった息子も、どうにか高校生になれるようです

何やら前期と言うヤツで合格したらしいです・・・。

受験生の親としては、嬉しい限りでございます・・・。

大昔私が学生の頃は『推薦入学』というのがあって、スポーツや学業が優秀な一握りの生徒が

一般入試に先立って受験するシステムだったような・・・。

今はソレに当るのが前期選抜というのか・・・?。

20年も経つと、世の中も色々変わるのでしょう?。

イマイチ理解の出来ないシステムですが、ご利益に預かったので良しとしましょう(笑)。

とにかく受験終了!という事で、余裕しゃくしゃくのぶぅみん一家

父母の母校の偏差値はどぉよ!とインターネットで調べてみました。

結果、母の母校である商業高校は父の工業高校を若干上回っており

息子の高校は父の母校より1点下回る結果となりました・・・(笑)。

母>父>息子の図式に、少しだけ優越感を覚えながらも

決して数字を表せない『低レベル』の戦いである事が、チョッピリ笑えます・・・。




