
  • --/--/--(--) --:--:--


方言・・・。

  • 2007/01/27(土) 21:33:42

ケータイでメールを打つ時に、ついやってしまう事・・・。

『来る』『来ない』のお話・・・。

『来る』は『くる』で変換・・・。これは常識。

『来ない』は標準語なら『こない』で変換。ところが群馬県人の私は『きない』で変換・・・。

当然、飛行機の中『機内』とかで変換される訳で・・・。ここで間違いに気付く。

群馬弁は東北弁や関西弁などに較べたら、全然標準語に近いのでさほど違和感はないと

思うのだけれど、相手に『ん?!』ていうリアクションを貰うと『今何言ったっけ~?』と

コチラが『ん?!』・・・。

『来ない』の使用例。

『○○ちゃん、まだキナイ?』正しくは『~キナイん?』かな・・・。

ちなみに『食べた』は『食べたん』となる・・・。

『来た』は『来たん→』で『来たの?』は『来たん?↑』となる。

語尾に『ん』をつけたら、とりあえず群馬弁・・・かな(笑)?。

息子がまだ小さかった頃、何日か私の実家に泊りがけで遊びに行った事があり、帰る頃には

息子の口調が軽くナマッてたと言う事が・・・。原因は従兄弟達と遊びまわってたから・・・。

恐るべし群馬弁!。


ハッピーバースデー!

  • 2007/01/23(火) 21:22:21

今日は息子の誕生日。あんなに可愛く産んでやったのに、今じゃすっかりダンナにそっくり・・・。

7時になると、夜勤のダンナは息子に『おめでとう!』を言う事なく、プレゼントを私に託して出勤・・・。

7時30分に息子は塾から帰宅。今回の誕生日は、初めて二人きりのお祝いに・・・。

ちょっぴり奮発したケーキやステーキを見る事もなく、夜通し働くお父さんを尻目に

母子家庭みたいだね?新しいお父さんを貰ってあげるからね!。

ウン、それがプレゼントだね・・・(笑)!。

070123_1858~01.jpg


などとアホな会話で、地味にお誕生日の夜は更けていくのであった・・・。

納豆フィーバー!・・・その後

  • 2007/01/22(月) 21:05:51

白いんげん事件に次いで、納豆もやっちゃいましたね・・・。

今回は健康の被害はなかったものの、マンマと騙されちゃったって事でしょうか?。

元来の見栄っ張りな性格のおかげで、様子見をしてるうちに勝手に化けの皮が剥がれてくれた

みたいですが、試す前で良かった~!ってよりも、健康番組の情報に手を出すタイミングが

いつも他人より出遅れる・・・って所が、何だか情けないような気もするんだけど。

最初から、精神力と根性で何とかできる性格ならばこんな着ぐるみのような体型はしていない

訳で、何かに頼ってどうにかしたいなんてのは虫の良い話・・・と分かっていても自分に甘い性格が

ジャマをして・・・。

こうなりゃ、楽して痩せる方法よりも脱皮する方法でも考えようかなぁ?。

勿論、納豆はこれからも食べ続けますよ~!。大好きですもん・・・(笑)。

この騒動でたくさんの人達が迷惑を被った訳ですが、一番の被害者は納豆ですよ!。

お参り・・・。

  • 2007/01/20(土) 21:02:01

今日は息子の学業成就の願掛けに川崎大師に行きました。

本人は少しばかり体調に不安があったので、おばさんの一人旅!。

手前の駅で、埼玉から来るメンバーと合流・・・。不慣れな道順と電車の旅で疲れた~!。
070120_1131~01.jpg

ちょっとピンボケ・・・。

070120_1151~01.jpg

こっちはどう~よ?。

20日と21日は縁日らしくて、思わぬ混雑に巻き込まれてしまった・・・。

川崎大師はくずもちが名物で、必ずお土産に買うのだがそれがまた重いの何の!。

普段、車で行動する事が多いのでどんなに荷物が多くてもへっちゃら!なのに

電車やバスで移動するとなると手荷物が気になって・・・。

重たいくずもちを手に食い込ませながら、家族の美味しそうな顔を思い描きつつ

おのぼりさん
みたいに、乗り継ぎに苦労する自分の姿が行商のおばさんに思えた・・・(笑)。

それにしても今日はよく歩いた~ぁ!。日頃の運動不足も思い知った。

でも、たまにはこんなお出かけもアリだ~!。

息子の話・・・

  • 2007/01/19(金) 17:02:51

昨日、学校から帰宅するといきなり頭痛薬な~い?。

どうやら不調の様子・・・。

薬を飲むと、ゴハンも食べず風呂にも入らずでご就寝・・・。

一応受験生なので大事をとって今日はお休み・・・。大人しく寝てたらしい。

寝飽きたのか『昨日よりは調子が良い!』と言いながら、部屋を片付け始めた・・・。

一月遅れの大掃除だぁ~っ!と何故かご機嫌・・・。

汗をかいたからお風呂に入る~!と自分でスイッチを入れ、全然爽やかに元気・・・。

何のために学校を休んだのだろう?って感じ・・・。

昨日食べなかった夕飯の分まで余計に食べそうな気配・・・。

元気だからまぁいいか!・・・(笑)。


納豆フィーバー!

  • 2007/01/14(日) 20:59:59

巷では納豆が品薄だとか・・・。たまたま見逃した『某あるある』発らしい・・・。

元々納豆大好き人間で、ストックはOK!。

でも、小耳に挟んだところでは朝晩食べるとか何分置いて食べるとか

コツがあるそうな・・・それは知らなんだ。

随分前に、みのさんの番組か何かで納豆にたまねぎのみじん切りとアボカドをいれて食べるのが

紹介された事があって、朝ごはんの代わりに実践した事があります。

結果は痩せましたよ~!。

しか~し!丁度その頃、ほとんど動かない生活からコマネズミのように動きまくる仕事を始め

ほぼ一ヶ月間筋肉痛に悩まされる程の過酷な生活を始めた時期で、アボカド納豆がどれ程の

成果をもたらしたのかが不明・・・。

でも健康によい食材であることは確か・・・。

ダイエットは無理でも、血液サラサラ効果を期待しつつ食べまくりますよ~っっ!。

きんぴらですが・・・

  • 2007/01/13(土) 19:58:50

070113_1806~01.jpg

義母に教わった、れんこんのきんぴらです!。

久しぶりに作ってみました・・・。

れんこんの薄切りをごま油とタカの爪で炒めて、醤油と砂糖で味付け。

独特な食感があって、大好きな一品・・・。

フライパンでの完成間際・・・フッとある事が脳裏をよぎる・・・。

コレってもののけ姫に出てた

森の中に大量にいるケタケタしてた奴に似ていない?

何故か、同じような形の物(特に小さい物)がたくさんあるのが、ものすごく嫌いです・・・。

岩場にいるフジツボとか蟹の甲羅の黒いヤツとか蝶とかの卵とか・・・。

れんこんの穴もたくさんあると、ビミョ~な気分・・・。

でも食べてやりました・・・。どうだ!参ったか!・・・(笑)。

スランプで~す!

  • 2007/01/12(金) 19:38:29

マズイな~!。

ネタもなければ意欲も失せた・・・。

あぁ~っっ!どうしよう~!。

もしかすると、コレってってやつでしょうか?。

それなら乗り越えれば良いだけの事だけど、このまま自然消滅・・・ってパターンなら

目も当てられないゾ~!。

三日坊主から三ヶ月坊主に出世しただけなのか・・・?。

このところ、少し悶々としてたのであえて発表してみました・・・。

今日はダメダメブログです・・・(泣)。


この頃・・・

  • 2007/01/09(火) 19:47:19

元々ユズは大好きで、青ユズを古漬けのきゅうりやほうとうにすってかけるのが好き!。

黄色くなったユズは、刻んでうどんの薬味や白菜の漬物にON!。

砂糖に漬けてユズ茶もあり。お風呂にいれてもGOOD!。ただし薄切

りにして湯船の中で揉むのは絶対にNG!。コレをやって、あまりのピ

リピリさに入浴を断念したという悲しい過去が・・・(涙)。お風呂には

丸のまま浮かべて、あくまでも香りを楽しみましょう・・・。

近頃はこの柚こしょうがお気に入り・・・

青ユズと青唐辛子をすって作ったものらしいのですがユズっぽくないユズみたいな、

独特なユズ風味が好きですね~!。青唐辛子はガンバって辛くしてるゾ~!って感じ

で、好感が持てます・・・(笑)。

たくさん入れると塩辛くなるのがツラいです・・・。

これも大人の味覚でしょうか?。
070109_1837~01.jpg

コレを何とか食べたいが為に、なるべく鍋物を作りたいぶぅみんです。

勿論、柚こしょうファンは私だけです・・・。家族の迷惑そうな顔が目に浮かぶ・・・(笑)。

七草・・・

  • 2007/01/07(日) 20:42:27

新年が明けて、早くも七日・・・。

ちまたでは『七草がゆ』の日ですが別におかゆをたべなくてもなぁ?と、

我が家ではカレーです。
070107_1819~01.jpg

今日のルーは『こくまろ』の辛口なので、多めのにんじんとコーンで甘味を補う作戦・・・。

自分で言うのも何だけど、どうも美味しくないんだよね~?。

カレーは美味しく作れない方が難しいと思うんだけど・・・。

一晩寝かせないからダメなのかぁ~?。



お姉さま・・・。

  • 2007/01/06(土) 21:54:01

昨日は、お姉さまのいきなりの呼び出しにジャストミート!?。

私が小学一年生だった時『六年生』だったり『中学三年生』だったりし

た人達が、今では素敵なお友達・・・。社宅でのしがらみや子供の年齢

が近いと言う事で、もう10年来のお付き合い・・。今では、それぞれ

が少し離れて家を持っているのと仕事の都合などで、年に数回近況報告

などを兼ねてランチでおしゃべり三昧・・・。

いつもは少し早めに、特に私の仕事を優先して予定してくれるのに

昨日は今日時間があったら○○まで来ない?とメールが・・・。

仕事中だったので、少し時間が過ぎてからしてみました。

聞けば、私の仕事場からそう遠くない駅前の映画館に子供達を連れて来

るそう・・・。待ち時間にお茶でもって事らしい。全然OKの私は速攻

で向かいましたよ~!。もう一人のお姉さまも合流して、三人で短いな

がらもおしゃべりに花が咲きましたよ~!。

いつも思うんだけど、年齢が離れていても友達として付き合ってくれる

のがすご~くウレシイ!。バカみたいに一人でしゃべりまくる私の話を

聞いてくれるしまた逢おうね!って誘ってくれるのがウレシイ!。

長女で育った私は、お姉さんに呼ばれるみたいでホントにウレシイ!。

ほかにも『三人目の孫が産まれた』というお姉さんもお友達・・・。

以前勤めてた会社以来で五年以上のお付き合いかなぁ?。

彼女も年に数度のランチかなぁ~?。でも、いつも気に掛けてくれる

大事なお友達・・・。

この歳になって思うのは年に数回しか逢わなくても気持ちが通じてるって

いうのがホントの友達
・・・かなって?。

年下の私が言うのもおこがましいけど・・・(笑)。







肝臓がアブナイ?

  • 2007/01/04(木) 22:16:54

酒好きのぶぅみんですが、今はメインに焼酎を呑んでいます。

何かで割るのが好きなので、レモンサワーやウーロン茶が多いですネ。

何もないときは仕方なく水割りでやっていますが、これも韓国焼酎の

成せるワザ・・・かも?。お子ちゃまなので、芋焼酎や麦焼酎は苦手。

ダンナはビール党(と言うか発泡酒党)なので、これも常に完備!。

基本的に日本酒は呑まない家系なのに、料理用に常に合成酒は完備。

焼酎もないビールもないとなると、料理用の酒が出動・・・!。

何でも良いんですね、結局・・・ぶぅみんは(笑)。

亡くなったダメ親父殿は酒乱系大酒呑みでした・・・。

それを反面教師に迷惑を掛けない大酒呑みを目指していますが、所詮酒呑

みは酒呑み・・・。夜な夜なクド~くなってるみたいです(泣)。

親に貰った立派なDNAのお陰で、アルコールの耐性はバッチリですが

朝出勤時の身支度をする時、コンタクトを入れる目が血走ってるのはど

うかと・・・。そう言えば、夜中にトイレに起きるのも呑み過ぎ?。

お父さんが酒で身体を壊す話はアリがち?でも、お母さんっていうのは

格好悪いなぁ・・・。この歳になると美人薄命というよりただの早死に

だし、気を付けなきゃね~!。

以前、会社の若~い子と話をした時『ぶぅみんさんはロックでしょ!』

だって・・・。相当な大酒呑みだと思ってません?。

仕事始め・・・

  • 2007/01/03(水) 19:56:50

出勤する私の事など気にする事もなく熟睡する世帯主と受験生・・・。

一体何時に起床したのでしょうか?。普段から週末の出勤はこんな感じ

ですが・・・。世の中はまだ三が日という名のお正月真っ最中で道路も空きまくり・・・。

私の働くホームセンターは、昨日から初売りで仕事始めスタート!。

聞けば、20人弱のパートさんがたったの2名しかいなかったとか。

シフトの都合や、私のように振り替えて休みにしたりでとんでもない仕

事始めになってたらしい・・・。そんな事とはツユ知らず、ノンキに出

勤して今年もよろしくお願いしま~す!なんてやってました(笑)。

思い返せば、12月に入って年末だ!年末だ!と騒いでたと思ったら

除夜の鐘を聞いて、今日はもう3日・・・。一週間位記憶喪失だったみ

たいな気分・・・。こうなると次に目指すのは棚卸し・・・。

2月上旬に予定されていて、準備を考えるとお正月を振り返るヒマなど

もうない!。最近の私の人生は、棚卸しだったりボーナスだったり社員

旅行だったりと、会社の行事をめざして一年が廻ってる感じ・・・。

時間通りにキッチリ帰るダメダメパートなんだけどね~ぇ?。

今年はもう少し主婦の自覚を持たないといけないなぁ~!。

主夫だから!と言いながら茶碗を洗うダンナを見てるとさすがに胸が痛い・・・。

明けましておめでとうございます!

  • 2007/01/02(火) 20:31:33

いよいよやって参りました・・・2007年!。

本年も元気で楽しい一年でありますように。

・・・と言う事で、群馬県の我が実家へ『お年始』と言う名の一泊二日

お年玉の集金の旅にいって参りました・・・(笑)。

コース的に初詣→父の墓参り→実家と考えていましたが、3時頃の神社

は大変混雑していて、駐車場へ入ってみたものの参列する人並みを見て

『明日にしよう・・・!』とパス。墓参りを済ませ実家に帰ると、弟が

早くから準備していてくれて、いきなりの感激!。

『焼肉の準備をしてくけど、何もしないでいいからね~!』と言ってあ

っただけにその気遣いが嬉しくて、おまけにおでんも煮てあったりして

私を好いてくれてるんだぁ~!と涙が出そう・・・。

私の実家は、サスペンス張りのドロドロ?した人間関係なだけに、素敵

なお年玉を貰った感じでした・・・(喜)!。その晩は、元日にも関わら

ず他の姉妹の家族も集まってくれて楽しい新年会になりました・・・。

翌日、初詣のリベンジ!。
070102_1258~01.jpg

毎年この『世良田 東照宮』に行っています。大昔、私の受験の年に

大枚?をはたいて願掛けをし成就した実績を思い出し、息子のために

お願いをして来ました・・・『高校生になれますように!』って(笑)。
070102_1301~01.jpg

参道のテキヤさんが焼きまんじゅうを売ってたのでパチリ!。

1本200円で、これを食べた息子は『買って帰りたい!』と大騒ぎ・・。

バタバタした2日間でしたが、自分の居場所がまだある事を確認できて

幸せな時間でした・・・。来年はもう少し準備を整えて新年会を計画し

よう・・・と、早くも闘志を燃やすぶぅみんでした。


