
  • --/--/--(--) --:--:--


有終の美・・・?

  • 2006/12/31(日) 20:19:07

一年の締め括りの日に、文句をタレルのもどうかと思うのだが・・・。

テレビ大好き人間の私は、大晦日のテレビ番組が納得行かない!。

特番なのは仕方ないけど、個人的に興味ある番組が皆無・・・。

ダンナは今『k-1』など見ている・・・。好きな人にはたまらないのだ

ろうが、好きではない人にもたまらないのだ・・・

『紅白』も、以前から自分の歌を唄って点数が付くシステムに違和感が

あったし、今年は他人の歌を唄わされる始末・・・。出場者が辞退す

るので、出られる人が出る番組っていう感じ・・・。昔は『紅白』も

立派なネームバリューだったけど、今はどうよ?・・・。

苦手な番組になりました。

他の番組も『長い時間やればイイ』感が・・・。

でもきっと私とは間逆で『面白そうな番組がこんなにあってどうしよ

う!?』って人もいるのでしょう・・・。

こんなわがままな視聴者に応えるのは、大変なんでしょうね~。

この調子では、除夜の鐘は聞けなそう・・・(泣)。

来年も良い年である事を願いつつ、早寝するのもアリかな?。

こんな拙いブログを覗いて下さる皆様!

ありがとうございます!

そして良いお年を・・・!!!。


いいなぁ~!

  • 2006/12/28(木) 21:25:41

冬休みに入ってた息子は、明日から塾がお休み・・・。

ダンナは今日まで仕事で、二人とも今日が実質仕事納め!?。

私のパート先でも、人によっては良いお年を~ッ!と帰る人が・・・。

別にいいんだけど・・・ふんっ!。私は31日まで仕事です・・・。

販売業の宿命ってヤツですね・・・(涙)。

そんなトコも原因なのか、ここ数年は年越しというよりもただの月替り

って感じで、感激がないような・・・。昔はお正月の買い物にも苦労し

たけど今では元旦から買い物が出来るし、外でのお正月の独特な雰囲気

みたいなものが感じられなくて、イベントっぽさがなくなったような。

自分だけがそう感じるのか世の中がそうなったのか分からないけれど

良いお年を~!帰って、一日休んでから今年も宜しく~!はないだろ

う・・・って感じです。

餅つき・・・その2

  • 2006/12/27(水) 14:04:32

並々ならない気配を感じたのか、助っ人が来ない・・・。

やりましたよ!初めての独り餅つき大会!。

一臼目・・・一年振りの作業と独りぽっちにパニクッて、周りをベタベ

タにしつつ完成!。

二臼目・・・おぉぉ~!何となく勘は取り戻したぞ!。

三臼目・・・ココまで来て、やっと写真が撮れました・・・(泣)。
061227_1222~01.jpg

一晩寝かせたもち米を水切りしてから蒸す・・・の図。
061227_1226~01.jpg

まずはフツウのお餅つき~!。
061227_1200~01.jpg

途中で、ゴマ&塩&青のりを良~く混ぜて投入!。
061227_1230~01.jpg

周囲にのりを飛び散らせながら、間もなく完了!。
061227_1240~01.jpg

最後はこんな感じで~す!。

1~2日して、お餅が堅くなったら包丁で切って

ぶぅみん特製のり餅の完成!で~す。

あ~ぁ疲れた!

餅つき・・・その1

  • 2006/12/26(火) 22:05:20

明日はいよいよお餅つき~!。

前夜祭とも言える『浸水』の儀式・・・。

一升で1.4kgのもち米を、計量してから研ぐ!。

今夜一晩水に漬けて・・・我が家では大きな鍋が大活躍!。
061226_2136~01.jpg


私の愛用する餅つきマシーン!・・・ダンナの実家から頂きました。

061226_2138~01.jpg

コレがまたいい仕事をしてくれます・・・(笑)。

この子達を忘れてはいけません!。
061226_2140~01.jpg

いい味出してくれますから~!。

もう一つ、忘れてはならないのが助っ人!。

今年はダンナが無理なので、近所に住んでる会社のお友達を騙して

お手伝いして貰うことに勝手に決めました!。

これで完璧!?・・その前に、少し家の中を片付けないとお友達が帰っ

てしまいそう・・・。

何事も準備が大切・・・(笑)!。


今夜はイブイブ?

  • 2006/12/23(土) 19:40:04

仕事場のBGMは12月になるとクリスマスソング・・・。

去年は、山下達郎やらドリカムやらの歌声に洗脳されながら働いたもの

だ・・(笑)。今年は方針が変わったのか格調高いインストロメンタルな

クリスマスソングが鳴り響いてる・・・。

でもやっぱりウゥ~ンイェイ!ホリ~ナ~イッ!と山下達郎に歌って

欲しかった・・・。

お彼岸だろうが冬至だろうが『年中行事』をお祝いしない我が家でも、

さすがにクリスマスは外せない・・・。その後に続くお年玉と息子にと

っては稼ぎ時!。

いつの頃からか、サンタさんがいない事を知っている息子・・・。

今年は一段とやる気の出ない私が『うちは仏教徒だからクリスマスない

よ!ケーキ買わなくてイイ?サンタさんも来ないよ!』と言うと

『サンタさんじゃなくてお父サンタさんにプレゼントを貰うからイイ

よ』だとさ・・・。ケーキも食べたいので買って来い!とリクエスト。

息子の誕生日が1月23日なので、2ヶ月つづいて『ケーキかよ!』と

母親らしからぬ思いを抱くのに反比例し、お父サンタは息子の希望する

ウォークマンと私がさりげなく欲しがるDSを探しに出掛けたらしい。

頑張れ!お父サンタ!・・・私と息子のために!。

わたしは気持ちだけプレゼント!。

そういえば・・・

  • 2006/12/22(金) 21:39:42

フッと思い出した・・・昔の話。

若干、あいまいな部分もあると思うのだが・・・。

子供の頃、時たま焼きそば屋さんが来た。自転車に屋台が付いたヤツ。

自転車で引っ張る・・・という感じではなく『サイドカー』みたいな感

じ?。何せ昔の事なので鉄板の下に七輪を仕込んだ・・・みたいな感じ

だった気もする・・・。そこで焼く焼きそばはやる気のなさそうな麺

炒めて、一升瓶のソースを掛けて焼くという何の変哲もないシンプルな

焼きそばなのだが、それを作る過程が好きだった・・・。

田舎のせいか土地柄か、普段大きな鉄板で何かを焼くという行為はお祭

りのテキヤさん位しか見た事ないから、ワクワクしながら焼きそばの出

来る様子を見てたものだ・・・。当然美味しい!・・・となる。

冷静に思い返すと、本当に美味しかったのか疑問だがその時はソレが

ものすごくステキな食べ物だったのだ・・・。

今なら、ホットプレートで『まるちゃん焼きそば』などチャーっと炒め

ほら出来上がり!なんて事になるのだが・・・(笑)。

焼きそばを売りに来るおじいさんが、ちゃんと手を洗っていたのか

保健所に許可を受けていたのかは今となっては全くもって不明なのだが

体調不良になった事はないし、昔はそんなモノだったのかもしれない。

今となってはいい思い出・・・って感じかな?。

やっと出た!

  • 2006/12/21(木) 15:54:30

少し日本語がヘンかも・・・。

正しくはやっと出した!かな?。

ファンヒーターの事なんだけど・・・(笑)。

あちらこちらで雪の便りが届くようになり、そろそろガマンの限界!。

エアコンの暖房は何となく気持ちが悪いし、厚着をしても冷えるし

コタツを背負って・・・と言うわけにもいかないし。

要は、そのために部屋を片付けるのが面倒臭かったのだ・・・。

そんな事は言ってられない!と決心し、まずは灯油を買いに・・。

そうなれば、後は『大掃除』みたいな勢いで部屋を片付けて・・・。

アレ!重いぞ?・・・そうです、前回ほぼ満タンのまましまっていたらしい。

特に異常はないのでそのまま使ってますが、かなりの反則だと反省!。

それにしてもファンヒーター恐るべし!。

あたたか過ぎる・・・。こんなに良いものを何でもっと

早く出さなかったんだろう・・・?。ぶぅみんのダメダメ振りは

今日も健在!。

なぜ・・・?

  • 2006/12/20(水) 09:39:43

なぜ なぜ あなぁ~たは キレーいに 焼け~ないの?
(安全地帯ならぬ危険地帯か?っちゅ~の!)

061220_0913~01.jpg

これは夕べ焼いたバナナシフォンケーキなの~

何よこの穴!

そう言えば『やけに膨らみが良いなぁ・・・?』と思ったものの、

きっと私の腕が良いからだわぁ!!!

勘違い・・・。これぞぶぅみんワールドじゃぁ~!。

以前のバナナバージョンも、確か穴が開いたような(ここまでじゃないけ

ど)気がするなぁ?。チョコチップ入りのは膨らみがよろしくないし、

材料によって『性格』が変わるって事?。それとも腕かぁ~?。

まだまだ修行が足りないな・・・。

味は・・・息子はご満悦!

疲れる~!

  • 2006/12/18(月) 19:04:55

16日に忘年会がありました・・・。

焼肉屋さんでソレ喰え!ヤレ喰え!ガッツリ飲め!・・・。

気のおけないメンバーと言うこともあり、おしゃべりも花盛り!

しこたま食べて、その後お約束のカラオケ大会!・・・。

他人の選曲など気にも留めず、おのおの熱唱!。

やっぱり楽しいな~!と、ご機嫌なひと時を過ごしたのでした・・・。

家にたどり着くと、夜中?の三時・・・。

翌日は出勤で、2時間の睡眠時間がこたえたのかヘロヘロしながら

働きました・・・(あんまり役に立たなかった気もするけど)。

やっと元気になってきたので、パソコンいじれました(笑)!。

夜遊びは疲れるけど楽しい!

コレからも地味~!にはじけます!!!

頂きました~!

  • 2006/12/15(金) 20:19:54

久しぶりの出勤・・・。三日も休むと色々な事がお待ちかね

案の定、バタバタしている時にお土産があるよ!

うれしいお言葉が・・・。ソレがコレ↓。
061215_1936~01.jpg

じゃ~ん!下仁田ネギで~す!

これはかなりスマートな感じですが、良く見る白ネギよりも寸詰まりで

いかついイスタイルのくせに、鍋に入れたり加熱すると甘みが増して

美味しく食べられるという、若干お高めで冬場になると名を馳せる

チョッと高級なネギ・・・。今夜はお肉が品切れ?なので、明日の

晩ご飯に頂く予定です。

おまんじゅうでもクッキーでも『お土産』は嬉しいものだけど

近頃、こういう『お土産』も大歓迎!・・・。

主婦パートの心を揺さぶるお土産に、派手目なリップサービスでお答え

しておきました・・・つぎの『お土産』は何だ?。

試食です!

  • 2006/12/14(木) 11:02:51

いよいよ、一晩寝かせた『シフォンケーキ』の試食で~す!。
061214_1005~01.jpg

切り分けたものを手でちぎって食べるのが好き!。指で軽く押すと

シュワァ~!と、生地の細かい気泡から音がする・・・。

多分『正しいシフォンケーキ』よりもシットリし過ぎかも?。レシピに

忠実に作成したものなので、コレはコレで本の作者の味であろう。

今回も味は大変美味しゅうございました・・

ただ、型の上部の生地の方が少し目が詰まった感じで、どことなく

スポンジケーキ寄りなのが気にかかるけど・・・(笑)。

割高なのを承知の上で、型はあえて使い捨ての型紙を使用・・・。

材料費で一番高価なのは『型紙』かも・・・?。食べる分だけ型ごと

カットして、残りはビニール袋に保存。形も崩れないしおすそ分けも切

ったままで、紙を剥がしながら食べて貰えばお皿も要らないし・・・。

なんと言っても、作らない事の方が多いのにアノ大きな型をしまってお

くのを考えると・・・。本音を言えば、ここまでやるなら最初に型を買

っても元は完璧に取れてたゾ!・・・とチョッと後悔してるけど(笑)。

作るのが楽しくて、立て続けに作ってしまう事が多いんだけど

ニコニコしながらバクバク食べる息子を見ると、いくら好きでも食べ過

ぎて身体を壊しそうでコワい位・・・(涙)。喜んでくれるのはすごく

ウレシイのだが、作る方は気が気じゃない!。

そんな時は仕事場で振舞うのが一番!。創作熱が冷めるまでは、会社の

人達にお世話にならなくちゃ!。だってあるうちは作れないからね!。





久しぶり~!

  • 2006/12/13(水) 22:43:41

何だか落ち着かない絵面ですが・・・。

久々のシフォンケーキの図!

061213_2101~01.jpg

すっかりご無沙汰してましたが、腕試しに・・・。

今回は『ラムレーズン入り』。

シフォンケーキって難しいと思われがちだけど、型さえあれば小麦粉と

卵と砂糖とサラダ油があればすぐに出来ちゃうのだ。材料はいつも家に

あるもので、簡単なコツがつかめれば誰でも出来るし・・・。

バターを使わないからヘルシーで、混ぜる物を変えればアレンジも簡単

私のレシピは100均で見つけたものだけど、美味しく出来るのは勿論の事

材料の卵が3個でOKって言うトコがお気に入り・・・。レシピも本に

よっていろいろと配合に違いがあるけど、ほとんど白身と黄身のバラン

スが違う・・・。どちらが余っても後が困るので、白身も黄身も同量っ

て意外と有り難いのよ!。

今夜はお酢のビンで冷まして、試食は明日・・・楽しみ!。

冬季限定!?

  • 2006/12/11(月) 19:21:35

茶色のパーカーの上に和風柄のちゃんちゃんこを羽織り、下はジャージ

にガーデニングブーツ。手には使い捨てのゴム手袋をはめ、スーパーの

袋を握り締めていざ!レッツゴー!

完全武装してる割に、ただの草むしり・・・(笑)。

今日は一日曇天・・でも風がなく静かなので思わずやっちゃいました。

まず、具合の悪いゲゲゲの鬼太郎状態の服装に『人には見せられないな

ぁ・・・』。建物ギリギリの草をほじくりながら『奄美のヤギが灯台を

壊しそうなんだよなぁ・・』。虫食いだらけの葉っぱを見ると『これだ

けの穴があるという事は、きっとゴッソリ虫がいるんだろうなぁ・・』

ミミズの出現場所の草を刈りながら『ミミズはどこに行ってるのかな

ぁ?冬眠とかするのかなぁ・・?』などと、無言で作業しながら頭の中

はしゃべりまくり・・・。夏場の草むしりは蚊とミミズとヘンな虫の出

現で、叫ばずにはいられない

こんな静かな草むしりは初めてかも。やっぱ冬季限定だワ!。

おすそ分けを考える!その2

  • 2006/12/09(土) 19:37:07

今夜のメニューはとんかつ!。

それも、お向かいで頂いた物・・・。手作りで出来立てで、お肉の厚い

『コレぞ家庭の味!』って感じですご~く美味しかったの~!。

『お肉をたくさん貰って、とんかつをたくさん作っちゃったから!』

と、立派なのを2枚も・・・だよ。三人家族にはそれで十分メイン!。

外は雨、買い物に行くのも面倒だし献立も思い浮かばずに時間だけが過

ぎていく・・・って時にあぁ~神様!お向かい様~!。

おばあちゃんにもお嫁さんにも色々気に掛けて貰って、おすそ分けを

頂く度に『可愛がってもらってるんだぁ~!』と嬉しくな

ってしまう・・・。実家から離れて住んでると、近所付き合いでそうい

う事がものすごくウレシイ!。

いつも貰うばっかりで、お返しする機会がなかなかないし、買った物で

お返しするのは簡単だけどそれでは逆に失礼かなとも思えるし、暮れに

恒例の餅つきをするのでせめてソレでも食べて貰おうと、密かな闘志?

を燃やすぶぅみんなのであ~る!。

秘密のメニュー

  • 2006/12/07(木) 13:16:20

家族が誰も居ない時にだけ作る『秘密のメニュー』・・・。

納豆キムチチャーハン!
061207_1219~01.jpg

納豆を入れたチャーハンをキムチ(なければキムチの素)で味付け。

大好きなレタスも入れて・・・。

でもコレ、困った事にニオイがね~?。

家中に充満する残り香が、家族にはかなり不評!。

好きな人にもキライな人にもたまらないニオイです・・・(困)。

あと納豆入りの玉子焼きも『秘密のメニュー』の一つ。

こちらはチャーハン程はにおわないので、息子の前でのみ許可を得て

作ります・・・。マヨネーズを掛けて食べる私を見る、その目の

何と冷たい事・・・(泣)。

みんな納豆は平気で食べるくせに、調理するとダメなんだよなぁ~。

身体に良いから私は大好き!。こうなりゃ、秘密のメニューをもっと

開発しようかな・・・?。

白菜漬け・・・

  • 2006/12/06(水) 15:13:13

今日は、何だか気分がすこぶるよろしくて

白菜など漬けてみました~!。

じゃ~ん!これで一玉180円也!

061206_1053~01.jpg

外の硬い葉を外し水洗いしてから6~8つに割る!そして2~3時間日に干す・・・
061206_1058~01.jpg

タカの爪と塩をふりかけながら容器に詰める
061206_1203~01.jpg

重しを載せて、ホコリよけの新聞を掛けて冷所で保存061206_1207~01.jpg

早ければ4日目頃から食べられます・・・。

お帰り~!(涙)

  • 2006/12/05(火) 16:34:43

玄関で靴を片方履こうとしている息子に向かって

住所録が行方不明なんだけど~?となにげに声をかけてみた。

息子はそのまま手を止めずオレの方に入ってるんじゃないの?

と言い残し外出・・・。

まさかね~!?そのまさかが的中!・・・。

どうしてそっちに入ってたんだろう?。理解不能・・・!。

とにかく無事に見つかったので、見直し作業開始!

真剣に悩んでた分、回答があっさりし過ぎて拍子抜け・・・。

おっ!親の威厳がなさ過ぎ・・・(涙)!

どこへ行ったの~!?

  • 2006/12/04(月) 19:42:26

そろそろ年賀状の準備でもしようかなぁ~!とPCを開いた・・・。

市町村合併のおかげで、住所の見直しも必要だし・・・。

アレっ?どこ~!

住所録がない~!

毎年、年賀状作成のためだけこの時期に開くのだが何にもな~い!。

たいした件数が登録されてる訳ではないのだが、『ここにある!』と思

うだけで安心していた・・・。まさか行方不明になるとは・・・!。

市町村合併どころの話ではなくなった・・・。

私のオツムでは、原因は全くわからない・・・(涙)。

家出したのなら『怒らないから帰っておいで~!』と許してあげるのだ

が、消えてなくなったのならお手上げ・・・。

来年から、また友人が減るのは確実だぁ・・・(困)!。

デート?

  • 2006/12/02(土) 19:48:00

受験生だと言うのに、息子ときたら『友達と基地を作る!』などと言っ

て、朝から汚れても良い格好でお出かけ・・・。しっかり昼食代をせし

めて夕方日が落ちるまで帰って来ない。

オイオイ!中三にもなって基地かい?!

そうなると、ダンナしか遊び相手がいないではないか!

さすがに『小旅行』などはムリなので、近場をウロウロ・・・。

今日はパチンコ屋さんで、地味~に時間潰し。

二人で映画を観に行ったり買い物に行ったりと、散らかった現実から

逃避する如く外出するものの『(息子は)今頃何やってるのかなぁ?』と

どこか気もそぞろ・・・。

家族で出掛ける機会もだいぶ減ってきてるし、息子の付き合いが広がる

とそれだけ親とは遊んでくれなくなるに違いない・・・。

余り一人遊びは得意じゃないので、とりあえずダンナを引っ張りまわす

事になるだろう・・・。早いとこ『趣味』の一つでも見つけないと、

子離れできない親になりそう・・・(涙)。ついでにダンナ離れもして

趣味で生きて行こうかしら・・・(笑)。

早すぎる・・・

  • 2006/12/01(金) 18:53:09

今日から12月・・・師走ってヤツ!。

パート勤めの私にも、ほんのチョビッと『ボーナス』が出た。

ささやかな金額だが『賞与』などと書かれた明細を貰うと

なんて良い会社なんだぁ~!と感激・・・

一瞬だけシアワセを味わって、またツライ日々が待っている(笑)!。

早いもんだ~!今年も残すところあと1ヶ月・・・。

去年の暮れの餅つきもお正月のお年玉も、昨日の事みたいだぁ・・・。

1年が廻るスピードが速く感じる・・・。

こうやってアッ!と言う間に歳を取って行くんだろうなぁ・・・。






