
  • --/--/--(--) --:--:--


前夜祭!?

  • 2006/10/31(火) 19:41:13

コレを食べて旅に出ます・・・!その名は『ねぎチャーシュー』。

豚肉とねぎのコラボレーションじゃぁ~っ!。

コツはただひと~つ!。刻んだ材料を調味する時に、必ず油を最初に

からめること・・・。そのあとに塩やら醤油やらで味付けをすると、

水分の出方が違う!。刻み野菜のサラダも、このワザは使える・・・。
061031_1738~01.jpg



旅行の触りをチョッとだけ・・・

おぉ~っ!字が大きくなった!・・・。ビックリした~!。

そんな事より、旅行の行き先は伊香保温泉!。メンバーは『チーム高血

圧』もしくは『高血圧ガールズ』(山下達郎は高気圧ガール!)を語る

怪しげな熟女?の二人旅・・・。予定や計画が全くなしの『行き当たり

バッタリ旅』という事で。

まずは姉御の命令で『昼頃までに群馬へ来い!』。(実家が群馬なので)

実家からは姉御の運転するデンジャラスな車に乗せて頂いて、いざ宿へ

Go!。どんな道中になるやら・・・?。その前に、実家へ帰る途中に

苦手な高速道路の運転があった・・・。そう大した距離を走る訳でもな

いのだが、軽自動車だとチト怖い・・・。高速道路でキッチリ80㌔で

走る黒のワゴンRを見かけたら、きっとぶぅみんです!。


意味がある・・・?

  • 2006/10/30(月) 19:48:53

あさってから、3日ほど旅に出ます・・・。ダンナと息子はお留守番。

ず~と前から計画してて、親戚のお姉ちゃん(ひと回り上だけど・・・)

と温泉旅行!。私の仕事が年末の調整モードで、ダンナも休める状況な

のを『コレ、幸い!』と決行する事に・・・。


今から一週間位前に、パート先での仕事内容の変更を言い渡されて

さすがのぶぅみんも『青天の霹靂』状態で、若干凹みモード・・・。

これでも色々考えるところがあるのだ・・・!。

どうにか『プラス思考』にもっていきたいところだが、なかなか難儀。

フッと閃いたのだが、もしかするとこの旅行で『気分転換して来い!』

って事なのかなぁ~?と思ったワケよ・・・。思えば、今回初めて一人

で泊まり掛けの遊びに行くことになった訳だし、仕事の件もそう滅多に

ある事じゃないし・・。たまたま二つの事が重なっただけかもしれない

けど、偶然とはいえ恐ろしい・・・。自分は決して信心深い人間じゃ

ないけど、旅行を計画した時点で『癒しの旅』になるという意味があっ

たのだろうか・・・?。て言うか、旅行に行く計画を立てなければ、

仕事で悩む必要がなかったのであろうか・・・?。う~ん?。

神様か仏様かどなた様か知りませんが、平凡に暮らさせて下さい!。


完成!

  • 2006/10/28(土) 19:06:59

ついに『てんぷら』が完成!。さつまいもといんげんとかき揚げに

鶏肉・・・。揚げ物をする事自体が久しぶり~!。

油の処理が手間だけど、買って来たのよりも確実に美味いのを食べられ

るのがいいわぁ~!。うどんも茹でれば良かった・・・。あ~ん!。
061028_1742~01.jpg

揚げ物の『上げ時』って、泡の様子と箸に伝わる感触でみるというけど

あの独特の『ビビビ感』を感じる時、『私分かるのよ~ぉぉ!』と一人

悦に入ってる・・・。そう言えばパン生地を作る時も、こね上がる状態

が分かる瞬間があって『今よ今!分かったわよ~ぉぉ!』って感じ。

おしゃべりなぶぅみんは、頭の中もおしゃべりみたい・・・。


詰めが甘い・・・

  • 2006/10/26(木) 19:20:13

99でお買い物中、乾物売場の干しえびを見てふっと閃いた!。

『ねぎと一緒にかき揚げだ!』『さつまいももあったぞ!』・・・。

今夜は『てんぷら』に決定だぁぁ~!と気合も十分に帰宅してみると

ありませ~ん!サラダ油がぁ・・・(泣)。でも、ぶぅみんですから。

悔しいので、写真だけは撮っておきました。

ゴメンネみんな・・・。明日こそ食べてあげましょう!。
061026_1650~01.jpg

そこでポテトサラダに変更。きょうのじゃがいもは、とてもほくほくで

ちょっとボソボソ気味なのが残念だったけど、味はバッチぐ-(笑)!。

061026_1754~01.jpg

作り方は、レンジでチンしたじゃがいもをつぶしてゆでたまごの

みじん切りを混ぜてマヨネーズであえたら、味をみて塩コショウで

おしまい!。とってもシンプル&簡単・・・。でもコレは思い出の料理

なのだ。亡くなった義母が『偏食大魔王』の息子のために作ってくれた

もの。当時は『食べられる物が(作れるメニューが)増えた!』と大喜び

したものだ。今でも作る時には義母を必ず思い出す・・・イイ話だ!。

難しいゾ・・・!

  • 2006/10/25(水) 18:45:27

ブログに載せる写真は、もっぱらケータイのカメラで撮ってるのだが

(というよりコレしかやり方を教わってないので・・・)、被写体探しも

苦労するけど撮影するのがこれまた大変!。動かないものを撮っても

一度で成功した試しがない・・・。手ブレがひどくて、何度もやり直し

の取り直し。せっかくなのでキレイに写ってるの載せたいじゃん!!。

仕方ないのかなぁ・・・?。以前何かの番組で、デジカメ撮影の裏ワザ

で『手ブレしない方法』っていうのを見た事があったなぁ・・・。

確か、シャッターを押す時に本体が揺れる事が原因でブレるので、

タイマーをセットして自動でシャッターを切らせる・・・というもの。

『まさかケータイでそこまでやるのもなぁ?』とまだ試していない。

ヒジを固定しーの身体の一部をテーブルで支さえーのと、自力でなんと

かがんばってる姿はきっと笑える・・・。『今日の料理』の撮影風景は

『ブログ用に写真撮るから待っててね~!』と叫んだあと、料理も自分

もクルクル回ったりしながら、気の済むまで何度も取り直しをして

にわか『料理専門の写真家』になったあとでやっと『召し上がれ!』。

それだって『すご~くおいしい!』って訳でもなく、家族は呆れ顔。

でも案外コレって楽しいのよね~!。ささやかな幸せ!ってヤツ?。

お疲れ気味!

  • 2006/10/24(火) 20:50:40

お休みの日は一日が終わるのが早くて・・・。

家族が出掛けて『さぁのんびりやるかぁ~!』と時計を見ると9時。

布団を片付けて洗濯物を干してお茶を飲んでるともう11時・・・。

洗い物をしながらお昼ご飯を作り、食べ終わって食休みでもう1時。

掃除機のモーターをチョッとだけ暖めて、昼寝をすると4時過ぎてる。

夕ご飯の心配を始めたと思ったら、家族が帰宅していつもの団欒・・。

だらだらと一日を過ごすのが、ぶぅみんのパターン・・・。

今は『仕事してるし・・・』と立派な言い訳があるけど、もともとが

ダメダメ主婦の手抜き大好き人間だから、やることが山のようにあって

もマイペース・・・。『家事するくらいなら働こう!』って感じで勤め

始めたところも、正直あるかなぁ・・・(笑)。若干、動機は不純だけど

それでも自分なりに一生懸命がんばってきたつもりなのに、このごろ

調子がでないなぁ・・・。勤務時間の4時間が、果てしなく長い・・。

時計を見ながら『まだ○○時』『あと○○時間』と、帰れる事を待ち望

んでる感じ・・・。以前は『アレっ!もうこんな時間?』ってことが

ほとんどだったのに、何という事でしょう?。飽きちゃったのかなぁ。

その上『あと○○分で終わりだぁ~!』なんて頃に、どういう訳か手間

のかかるお客さんに声を掛けられる事が多くて・・・。きっと何か意味

があるのだと思うのだが、今はそんな事よりもこのモードを乗り切る事

だけが課題なのである・・・。



変ですか?・・・

  • 2006/10/23(月) 19:56:09

今夜の夕食のメニューは、手作りのピザと豚汁。食べ足りない人は

他にお茶漬けも食べてました。コレでも至って真面目な組み合わせ。

ピザは生地を作り、トマトソースがなくてケチャップとマヨネーズで

ごまかし、野菜とウィンナーを切ってチーズもどっさりのせたら

時間短縮のためにフライパンで焼くだけ・・・なんだけどネ。

オーブンで焼くと生地が膨らむのでパンピザ風に仕上がるし、チーズ

の焦げ目が香ばしく最高!。私的には量が増えるのがウレシイのだが、

うちの男連中はどちらかというと『カリッ!とした食感』がお気に入

りなので、チーズの焦げ目をガマンしてもフライパンで直火焼きで作る

事が多いかな?。早く焼き上がるのも良いところ・・・。
061023_1753~01.jpg

豚汁も根菜をたくさん入れて具沢山・・・!。栄養バランスは悪くない

と思うんだけど、組み合わせはやっぱり変かなぁ・・・?。

ブログを書きながら一人反省会をするぶぅみんを尻目に、ダンナは出勤

息子は自室に引きこもり・・・。誰も何も気にしてないのが、ちょっと

悔しい・・・(涙)。

大体ねぇ~!私の料理の腕が上がらないのは、君たちがキチンと感想を

述べてくれないからなのだぞ!・・・フンっ!。

今夜は・・・。

  • 2006/10/22(日) 19:52:48

今夜のおかずは『サバの味噌煮』。冷蔵庫にあった『いつ買ったのか

か分からない、干からびた使い掛けの甜麺醤』と味噌を合わせて調味

した『どことなく韓国風』の一品の出来上がり・・・。お酒のつまみに

最高でございます・・・(笑)。
061022_1818~01.jpg

野菜炒めも、ごま油をたらして片栗粉でとろみを付ければ『中華』だし

醤油と胡椒を効かせれば『和風』だし、カレー粉を振って『インド風』

で、チーズをかければ何と『洋風』?。レパートリーが多そうだけど、

解説を付けて無理やり『○○風』にして品数を増やすという暴挙に出

る、究極の『アバウト主婦』なのである・。『どんなにご馳走が出され

ても一人きりで黙って食事したんじゃちっとも美味しくないし、反対に

粗末な食事でも楽しくおしゃべりしながらなら、それがご馳走!』と

料理が出来ない事をごまかすために、今夜もひとりでしゃべりまくる

ぶぅみんであった・・・。

きりたんぽ鍋・・・

  • 2006/10/20(金) 19:50:18

今夜は、息子のリクエストで『きりたんぽ鍋』・・・。

と言っても、ヤツが食べるのは鳥つくねときりたんぽと豆腐くらい。

近頃は、『肉専門』の息子と『野菜専門』の両親という図式がすっかり

出来あがってきてるので、鍋料理は『てっとり早くてもってこい!』

なのだ。材料を切ったら鍋に投入して煮込むだけだし・・・(笑)。

ちなみに、一応『土鍋』も持ってはいるのだが取り扱いが面倒臭いし

割っちゃいそうなので、もっぱらこの『ホーローの鍋』が、我が家の

『鍋』の鍋なのである・・・。
061020_1814~01.jpg

きりたんぽ鍋には、きりたんぽとごぼうとセリは必ず入れましょう。

肉は鶏肉でしょうゆ味。東北繋がりでもう一つ、『もってのほか』も

食べないと、私の秋はやって来ない。薄紫の食用菊で酢の物に最適!。

子供の頃、祖母が作ったの(庭に植えてある黄色のヤツ)を食べさせられ

て『何て苦くてマズイんだろう?』と思ったものだが、大人になってか

らはクセのある味を好むようになり、『年をとったのかな?』と、少々

複雑・・・。

愛車自慢?!

  • 2006/10/19(木) 16:14:29

今私が乗ってる車は、ワゴンR(2年位前に新車で買った!<強調!)。

ここに至るまでに遡ると、ワゴンR(旧型)→ホンダのTODAY→アルト。

ワゴンR(旧型)はダンナの同僚から安く譲り受けたもの。次の2台は

これまたダンナの知り合いの自動車屋さんで見つけてもらったもの。

3台とも納車されるまで、色も形も分からないと言う代物・・・。

ダンナのお眼鏡にかなったものだから、どんなに年式が古くても

そこそこ『程度の良い車』なので、ありがた~く乗ってたものの

今改めて考えると、3台とも具合が悪くなって乗り換えたんだ・・・。

買って貰って乗ってたのに、こんな事を言うのも申し訳ないのだが

10何万円とかの車(20万円位のもあった)って、どうなんだろう?。

『奥さんが古いから車も中古』と言うが、『おまえも立派に古いぞ』。

その前に新車が1台あった・・・自転車だけど(笑)。

独身の時は日産のパルサー、その前はラングレーに乗ってた。

コレだけいろいろな車を乗り換えてるのも『スゴイ!』というか

『車がハズレてる』というか、ある意味自慢かな?・・・(笑)。

その中には、自分で買った車も3台あったのだが

『未成年だから親の名義で』『印鑑証明をばあちゃんから借りたから』

『ダンナの保険に入るため』の理由で、それぞれ他の人名義で登録に

なった悲しい思い出があるのだ・・・。結局、自分名義の車に一度も乗

った事がないのが、とっても自慢かな!!!。






おでんなんです・・・。

  • 2006/10/18(水) 19:32:00

美味しそうに見えないけど、今夜のおかずです。

毎回、無理やり食べきってしまうので『一晩寝かせた』味の染み込んだ

のを食べた事がない一家でございます・・・(笑)。一度で良いから

ちゃんとした『おでんやさんのおでん』を食べてみることが悲願です。
061018_1740~01.jpg

『偏食大魔王』の息子が、大根を食べたのにはビックリ!!!!。

初めて見た・・・かも?。聞けば、去年あたりからコンビニで食べてた

そう。『一番安いから二個買って食べるのがパターン』だとさ・・・。

何でうちでは食べなかったんだよぅ~!。嬉しくて、ダンナに即報告。

外では色々やってみてるみたいで『お金がなくて、友達と99で食パンを

買って食べた・・・』とか、それも初めて聞いた話・・・。

(うちに来れば何かしら食べ物はあったのに・・)と親としては思うけど

本人達にしたら『試行錯誤』の上の行動で、後になってきっと良い

思い出になるに違いない・・・。

せっかくなのでダンナの好物の『ちくわぶ』も食べさせてみた。

小麦粉料理の大好きな息子も『無くてイイ!』そう・・・同感です。

なぜそのような物が好きなのか、皆目見当がつきません。リクエストに

答えて必ず入れる様にしてるのですが、特にダシが出る訳でもないし

味が付いてる訳でもないし・・・。『腹にたまるから』と良く言ってる

けど、今はそんなにヒモジクさせてませ~ん!(怒)。

カラオケ!

  • 2006/10/17(火) 21:42:13

友人の『きく女史』とカラオケに行ってきました。

忙しい中、時間をやり繰りしてくれて楽しいひととき・・・。

気の合う同僚であり、年代も同じ位なので『昔の唄』も分かり合える。

コレって大事・・・。
061016_1812~01.jpg

子供の頃、叔母さんが『今の子の歌は、何言ってるか分からない!』と

言っていたが、その時は『何言ってんだか・・・!』と思ってた。

ところが、そんな叔母さんの年齢になってみると『その通り!』って

すご~く良く分かるではないか。それでも曲のタイトルは、今よりも

分かり易かったと思う。だって日本語じゃん!。まだ想像ができるけど

今の曲は何?!。英語のタイトルじゃ、当てずっぽうも出来やしない。

まず、知らない単語で読めないし覚えられない・・・。昔、スピッツが

歌詞にないタイトルを付けて『何じゃこりゃ?』だったのに、英語で

言われたら、もう絶望的・・・。曲は早口(言葉数が多い)だし、息継ぎ

が出来ないしで大変だわぁ~!。それ以前に、何度聴いても覚えられな

いから私のレパートリーには、まず加わらない・・・。

結局昔の歌になる訳で、それを理解してもらえないのがまたツライ。

ちなみに、今回は『あらいぐまラスカル』で二人とも大盛り上がり!。

カラオケは、(私もそうだが)他人の歌を聴かないメンバーで行くのが

良いところ。ストレス解消だもんね・・・!他人様はお構いなし!。

いくらちゃん!?その2

  • 2006/10/15(日) 19:56:29

ちょっとピンボケ・・・。ぶぅみん特製『いくらの軍艦巻き』!。

今シーズン2回目のいくらの醤油漬けを作りました。

簡単に酢飯を作り、海苔を巻いたらいくらをのせて出来上がり。

うちで作ると、イヤっていう位食べられるけど今夜は一人2個。あとは

白飯で普通に晩ごはん・・・。要するに『ブログ用』って事で(笑)。

061015_1854~01.jpg

『目指せ!華のあるブログ!!』って事で、毎回何か写真を添えようと

努力はしてみるものの、ベストショットが転がってる訳でもないし

ついつい手近なところで間に合わせると、毎度こんな感じ・・・。

でも写真だから、多少『味』は怪しくても『見せる技術』を駆使?して

『おいしそう(強調!)』な写真を撮るぞう~!。

ユーモア!

  • 2006/10/14(土) 19:59:33

ダンナに『コーヒー入れて!』『○○を取って!』などと言われると

必ず『ハイ!○○円』とやる私・・・。この頃は『年金払いで・・・』

と返ってくる。年の離れた連れ合いは、マジで『定年』が目前なので

『出世払い』はないそうだ・・・確かに!。

先日も、(洗濯をサボったので)パンツが引き出しになかったから・・と

腰にバスタオルを巻いたまま二階まで探しに行ったダンナ・・。

『見つかった?』と聞くと『アンタの部屋に男物のパンツが落ちてた』

(別居してるので・・・)と降りてきた。

何の事はない、取り込んだままで山積みになった洗濯物から発掘して

きただけの事なのだが『何てユーモアのあるオヤジなのだろう?』と

関心したね・・・私は。見た目はともかく、あなたが若々しくいられる

のは『明るくてダメダメの奥さん』と『両親に似ないオリジナル!と

豪語するおバカちゃんの息子』のお陰なのよう~っっ!!!。

ボケてる暇はない!。もっと働け!、私のために~っ!(笑)。


好きです!直売所・・・

  • 2006/10/13(金) 19:19:55

パートの帰りに、近所の野菜の直売所をのぞいて来ました。

家族で出掛ける時も、必ずという程『道の駅』の直売コーナーに立ち寄

らないと気が済まない『直売所好き』の私・・・。

家族にはものすご~く不評!!!。

今日はネギと生落花生と玉子をゲット!。コレは殻がピンクでお値段が

300円成り。サイズが不揃いで12~14個位入ってる。これでケーキを焼く

と美味しいのだ!。新鮮だし、特に安くもないけれど『お気に入り』。
061013_1707~01.jpg

そしてコレは『落花生を茹でるの図』・・・。

この鍋がチョッと自慢。ビタクラフトの1万円以上した代物・・・。

『鍋なんかにお金を掛けるのはもったいない!』主義の私にすると、

清水の舞台から飛び降りた・・・感じ。見る人がみれば、きっと大した

事じゃないと思うのだろうが、私的にはガンバったのだ・・・。
061013_1706~01.jpg

直売所の奥さんに聞いたのだが、生落花生は晩成種がまだあと1ヶ月位

出回るそう。それまでは『茹で落花生』が作れるゾ・・・。

あまり役に立ちそうもない情報でした・・・(笑)。

どうして?

  • 2006/10/12(木) 14:07:27

買い物下手の私は、多分他人よりもスーパーに行く機会が多いと思う。

家に戻り『さぁ夕飯の支度を始めるぞぉ~!』となると、必ずという程

何かの買い忘れに気がついたりして。ひどい時は、お目当ての品だけを

買い忘れたり・・・。更に『あぶないお年頃』にも突入したし(泣)

メモなしのお使いなんて、もう考えられない・・・。

そんなスーパーで、ときどき見かける光景・・・。会計の後、商品を

レジ袋に入れ終わってから使ったカゴをそのままにして帰るヤツ!!

見てると非常にムカつくのだ!。信じられない神経の持ち主だゾ・・。

見るからに図々しそうな顔のおばさんやおじさんは、当たり前のように

そのまま離れて行くし、一番腹が立つのが子供連れのお母さんの場合。

100mも200mも離れた置き場に戻す訳じゃないのだから、子供の前で

黙ってカゴを戻せばイイじゃない?!。『コレそこに戻してネ』でも

いいし・・・。『他人の迷惑になる事はしない!』なんて最低の常識。

そういう親に育てられた子供の行く末が心配だぁ~!。かく言う私も

どちらかというと『ダメダメ科』に属するタイプなので、とやかく言う

資格もないのだが、この事だけは許せないなぁ・・・。『お客目線』で

コレだから、仕事場での『店から目線』など言い出したらキリがない。

とにかく『お客だから(お金を払うのだから)自分はエラい!』と勘違い

してるヤツや自分勝手な人間の何と多い事・・・。お~怖っ!。


迷?職人?!

  • 2006/10/11(水) 15:29:12

夏の間中我が物顔で庭を占拠していた蚊共が、やっとナリを潜めたので

兼ねてからやりたかった『包丁砥ぎ』を敢行する事ができました。

『蚊に食われる位なら、切れない包丁を使う方がマシ!』と

夏場はいつも完熟トマトを潰しながら切ってました・・・(笑)。
061011_1410~01.jpg

この包丁達は嫁に来る時に父が持たせてくれた物で、銘品でもなく

何の変哲もないただの『菜切り包丁』なのだが、油断すると『アッ!』

と言う間に錆びてしまう、全くもって手の掛かる鋼の包丁なのだ。

ところが、一たび『砥ぎ』をすると恐ろしく切れ味の良いモノになる。

そりゃもう怖いくらい・・・。

ダメダメ親父だった父は、どう言う訳か包丁砥ぎが上手くて実家の包丁

はいつも切れ味バツグン!。

私も『負けじ!』と、砥石でシャカシャカしてみるものの所詮は素人。

切れ味の持ちがすごく悪いのだ。三日くらいで元通り・・・。

もっとも、肉も魚もコレで切ってちゃ無理もないけど・・・(笑)。

包丁を砥ぎながらいつも必ず思う事は『鬼ババみたいだなぁ・・!』。

専門家に任せれば、納得のいく仕上がりになるのだと分かっていても

ホントはこの『鬼ババ』がやりたくて、にわか職人になるのであった。



これは何でしょう!?

  • 2006/10/09(月) 19:44:39

061009_1821~01.jpg

これは、ぶぅみん特製の『ジャンボ餃子』でございます~!。

こんなに大きく作ったのは初めてです。

元来『面倒臭がり』な性格なので、『包む手間も省けて、こりゃ

イイぞ!』などと思い付いたのが悲劇の始まり・・・。

皮は小麦粉を簡単にコネコネしてすぐに出来たものの、切れ味の悪い

包丁でキャベツを山のようにみじん切りにし豚こまもみじん切り・・。

皮に包んだらフライパンで蒸し焼き。手順は至って普通通り・・のはず

だったのに・・・。

こんな『ジャンボ』なのはどれ位熱を加えたら中まで煮えるのか

皆目見当が付かず、挙句の果ては一度取り出してから電子レンジで

チンする事に・・・。ところが、お皿は重いし火傷しそうになったり

とってもデンジャラス!。このあたりが後悔のピークだったかも。

それを、油を引いたフライパンに戻して焦げ目を付けて完成・・・!。

ヒダが上手に出来なかったものの『思ったよりイケたかも?』と

すかさず記念撮影!・・・。

食べなきゃよかったぁ~(泣)!。『皮が厚い』だの『焦げ目が苦い』

『食べ難い』だの『(皮の厚いトコが)すいとんみたいだ!』と不評。

身体を張って作ったのに、『ジャンボ餃子』も封印です・・・。

群馬ネタ!

  • 2006/10/08(日) 21:03:21

061008_2016~01.jpg

コレが噂の?『上毛かるた』です・・・。

最近の事はよく分からないのですが、私が住んでいた頃は群馬県人の

たしなみとして、この『上毛かるた』を当然のように覚えさせられて

いました。お正月の子ども会主催のかるた大会は、コレで競ったもの

です。百人一首よりもメジャーだったような気もするし・・・。

『あ・・・浅間のいたずら鬼の押出し』

『い・・・伊香保温泉日本の名湯』

『う・・・碓氷峠の関所跡』

などと、群馬県内の名所旧蹟からエライ人からその他諸々の内容を

叩き込まれたものだ・・・。その甲斐あって?いまでもほとんどを

そらんじられるゾ!。今改めて現物を見ると、絵札など決して上手い

絵でもないし、それどころか(私が描いた方がうまいかも?)と思わせる

古めかしい風情・・・。う~ん???。

その中に『つ・・・鶴舞う形の群馬県』というのがあるのだが、

これを使って一度やってみたい事がある・・。都内のどこか人ごみで

『鶴舞う形の!』と叫びたい・・。すると必ず群馬県人が『群馬県!』

と叫び返すに違いない・・。ちょっとアブナイけど・・・(笑)。

コレ、ぶぅみん流『群馬県人判別法』。

『コイツ、もしかしたら群馬県人?』と思ったら、耳元で『鶴舞う・』

と囁いてみて下さい。『群馬県!』と答えたらビンゴ!!!。

だからと言って、何の意味もありませんが・・・。


初体験!?

  • 2006/10/07(土) 20:53:18

今日は甥っ子の結婚式で、新横浜へ行ってきました。

ウエディングドレスは綺麗だし、お姫様抱っこ場面もあったりして

『ああいうのがやりたい~っ!』と言う私に、ダンナは『・・・』。

そりゃそうだわな・・・。

奥さんは『元看護士さん』で、同僚達のナース姿の踊りやスピーチに

キス強要?の寸劇ありと、和やかに進行。料理もフランス料理風の

お皿あり、ステーキにお寿司と盛り沢山・・・。その中に、フカヒレが

一皿。少々小ぶりながら、まんまの姿には初めて出会った・・・。

大昔、『フカヒレのスープ』と呼ばれるものを飲んだことが一度だけ

あったのだが、立食パーティーで出遅れた為に『鍋の底の残り』の様な

のを食べたきりである・・・。今思えば、その中にあったはるさめ状の

物体が『フカヒレ』だったらしい・・。そんな私には、初のご対面!。

今日の結婚式で唯一の写真撮影となりました・・・。

061007_1534~01.jpg

きっと私が悪いんだと思う・・・。育ちが貧乏なので、こんな贅沢な

食べ物を美味しく感じないのだと思う・・。味付けは悪くないのだが

どうしてもはるさめを食べているとしか思えない・・・。

『これなら残りの人生はフカヒレを食べなくてもイイや!』と思った。

なんだか申し訳ないなぁ・・・。ところが、帰りの車内でダンナも私と

同じ事をつぶやいた・・・。これから我が家では、食事のメニューに

『フカヒレ』が出ないことが決定!したようだ・・・。

良いんだか悪いんだか・・・(笑)。

アイデアかな!?

  • 2006/10/06(金) 19:59:39

秋は美味しい物が目白押し・・・。スーパーでは、実りの秋の食材が

『ワタシを食べてくださぁ~い!』とラブコール!。

イケメンの誘惑なら断る自信があるけど、食欲には勝てそうもない。

まさに『色気より食い気』。現実を目の当たりにしながら食べてしまう

葛藤の季節。精神衛生上、非常に良からぬ季節なのである・・・。

などと講釈を述べつつ、今夜はエリンギと豚肉のしょうが焼き・・・。

061006_1843~01.jpg

キノコって油と相性がよくて、バター焼きや炒め物にすると

独特の風味がさらにアップ!!!。本人は『ノンカロリー!』と主張

してても高カロリーになりがち・・。余談になるけど、幼少の頃に

しいたけ好きの私の事を、父は『しいたけきのこ』と呼んでました。

そんなキノコを調理するに当って、最近考え付いたのが『乾煎り』。

炒め物にキノコを入れる時は、まず最初に油も何も引かないフライパン

で、表面に薄っすら水分が出るまで乾煎りしてから調理スタート!。

その方が油の吸い込み方が少ないみたい・・・。

私的には『大発見!』だけど、世間では常識・・・かな?。

つまらない所で細かいくせに、案外ドカ~んとやらかしてるんだよね。

『数カロリー減らしたゾ!』と言いながら、トーストにバターたっぷり

とか・・・。まだまだぶぅみんの葛藤の季節は続くのである・・・。



大根といかの煮物

  • 2006/10/04(水) 19:29:50

061004_1827~01.jpg



いかが特売だったので、今夜は煮てみました・・・。

昼間マッタリし過ぎて、時間に追われてしまい(いつもの事だけど)

大根を小さく切ってみたり強火で炒め煮にしながらと『ない知恵』を

絞りながらどうにか完成!。味はしっかり染みてるけど、今回は

イマイチの出来栄え・・・。ざんね~ん!無念!。

その前に、買い物に行った時の事・・。米びつがカラになったので

『今度こそゴロピカリ!!!!』と、わざわざ遠くのスーパーまで

車を飛ばしたのに、ソレだけが売り切れ!。仕方なく、新米の

『栃木のコシヒカリ』を買ってきた・・・。それはそれでおいしいの

だが『欲しいものが手に入らない!』というのが悲しかった・・・。

さらにその前に、会社に立ち寄って仕事の引継ぎをした時のこと。

上手く説明できない自分に腹を立て、勝手にぶち切れて他人に迷惑を

掛けまくり・・・いい歳こいて。

思えば、せっかくの休日なのに何一つ自分の思い通りにならなかった

ような・・・。もしかすると、あんまり良い一日ではなかったのかも

しれないぞ?・・・今気付いたけど。やっぱり、ぶぅみんは前だけを

見つめて行こう!。振り返るのがコワイ!!!。

リニューアル!?

  • 2006/10/03(火) 20:27:01

前々から、ブログの文章のバランスがおかしい事には、さすがの

『PCオンチ』の私でも気付いていました・・・。

何が悪いのか?どうしたら良いのか?見等も付かず、挙句の果ては

『これぞぶぅみんらしさ?』と、ポジティブシンキング!!!!。

ある意味『おばさんらしさ全開?!』の私に『神の声?』が・・。

ハッと我に返り、帰宅すると我が師匠に『今、機嫌イイ?』。

夕食の仕度を急ぐ事を条件に、商談成立・・・。

『テンプレートを変えればイイんじゃない?』とあっさり言われても

『ソレはなんじゃい????』。

罵詈雑言の後、晴れてリニューアルした次第・・・。

でもコレ、かなりの『期間限定』ものだよね~!。

『マニュアル作って~!』と言ったものの、『面倒くさい!』と

吐き捨てられたので、次のリニューアルでもツライ思いをするのは

必至!!。最近気づいたのだが、機械モノが怪しいのは私側の血筋

かもしれない・・・。先日実家で『私ブログ始めたのぉ~っ!』と

妹たちに自慢したところ『どうやるんだ!』『どうするんだ?』の

オンパレード!。聞かれても、勿論私が答えられる筈がない・・・。

不毛な会話が繰り広げられる中、呆れ果てる師匠の顔を私は見た!。

いまからコレでは、老後が心配じゃぁ~!。

今夜は茹で豚!

  • 2006/10/01(日) 19:03:08

061001_1800~01.jpg


ちょっと贅沢に?ロース肉の塊で『茹で豚』を作りました。

作り方は、至って簡単!。塩をまぶして冷蔵庫に寝かしておいた

塊の豚肉をさっと水洗いして、圧力鍋で10分茹でて出来上がり。

粗熱が取れるまでそのまま鍋に入れておくのが『コツ』と言えば

コツかなぁ~?。

ねぎタップリのタレなんかも作ってみました・・・。このタレは

お豆腐に掛けても美味しいし、そのままご飯にのせてもイケるぞ。

作り方は、まず『親のカタキ』のように、長ネギとしょうがを

みじん切りにする。量は多めがイイ。すりごまもたっぷり用意。

次は味付け・・・。それらをボールに入れて、豆板醤と醤油と

酢とごま油と砂糖を入れてシャカシャカ混ぜるだけ。

うまみ調味料と胡椒はお好みで・・・。ピリ辛で甘酸っぱくて、

どことなく韓国風なら合格!。

重要なのは、見た目が『シャバシャバ』しててはダメ(私的に)!。

ドロっとするくらいに、ねぎとしょうがとごまがタップリと入って

いないといけません・・・!。

こんなレシピ?に挑戦する人もまずいないと思いますが、いつも

目分量で作る『なんちゃって料理』なので、自分でも毎回味付けが

変わるのはご愛嬌・・・!。






