
  • --/--/--(--) --:--:--


駄菓子屋談義・・・後日談

  • 2008/04/18(金) 19:50:48

前回の登場人物『ひーさん』が、遂にこのブログを目にしてしまいました(笑)。

きっと『あんなにたくさん喋ったのに、コレだけかい!?』的な感想だったと思います・・・。

それとも『勝手に登場させやがって!』かも・・・?。(コワくて聞けない・・・)

笑っていたので許してくれてると思い・・・たい(笑)!。

そんな『ひーさん』から『ビンの話』の注文が・・・。

あの楽しい会話の中で、確かにあった!『ビンの話』・・・。

それは・・・。

『駄菓子購入資金の調達』について・・・。

きっと『ひーさん』が男の子だったから故出来た事だと思いますが

『資金調達』の為に空きビンを拾い集めて換金する・・・というワザ。

コーラの1ℓビンが1本30円、200mℓなら10円と『軍資金』に化ける仕組み。

1ℓビン自体知らない人もいて、あの独特の形が懐かしい・・・。

ある意味『エコなお子ちゃま』だったのかしらん(笑)!?。

この『ひーさん』、なかなかオモシロい物を持ってそう・・・。

これからもさりげなく『注目』しようかな・・・と(笑)!。

それから、もう少しカッチョ良い名前で登場したかったそうです・・・。

突然、名前を!ってシチュエーションに弱いぶぅみん・・・。

ケータイのアドレスもブログの名前も、焦って咄嗟に思いついたのを付けるという具合。

だから『ヒネリ』も何もありゃしない!。(センスもないけど・・・)

それにしても、どこぞの社長さんじゃあるまいし『ひーさん』はなかったですね(笑)。

『ベンジャミン』とか『マイケル』とかしか思いつかないですけど・・・それで良ければ(笑)!。






駄菓子屋談義・・・

  • 2008/04/13(日) 19:53:45

仕事の始業前の一服も、ぶぅみんのお気に入り・・・。

普段は『やれやれ、仕事を始めるかぁ~!』ってな具合で、イマイチ盛り上がる事もなく・・・。

ちょっとしたおしゃべりでアイドリングしてから、いざ持ち場へGO!。

今日はいつもと少し違ってた・・・。

一年位前に『タバコ』を卒業(禁煙)したひーさんが、用もないのに喫煙コーナーへ。

『こんなとこに来たら、また吸いたくなるんじゃないの?』とか

『煙りがイヤだったりしないの?』とか、そんな会話からスタート!。

話題はいつしか『駄菓子屋さん』の話で盛り上がる事に・・・。

みんなそれぞれの場所で子供時代を過ごしたけれど、話をし出すと

同じような『駄菓子』を食べてた事で、次から次へと話題が尽きず・・・。

ちっちゃいヨーグルト、ポン菓子、くじ付きおのお菓子、型抜き、ジャムを挟むおせんべい

まだまだ色々・・・。

『昔は100円玉でたくさん買えた気がしたよね?』

『今なら1個で100円以上するのもあるよね?』

『○る○るねるねとか、ぐるぐるするし・・・』

そこでひーさん『自分は甘い物に飢えてたから、ぐるぐるなんて待てない!』・・・。

当時のひーさんなら、粉のままいってたらしい(笑)!。

朝の、ほんの20分が『とんでもなく楽しい時間』になりました(喜)!。

・・・仕事の方は、逆の意味で『とんでもない事』になったけど(笑)。

それにしても『むかし話』って盛り上がるモンですね・・・。

楽しい時間・・・

  • 2007/11/09(金) 19:50:11

仕事が終わって、いつもより長い時間『お茶呑みモード』してました。

近頃の『キビシイ環境』について、友人と語り合ったらキリがない・・・。

こんな『環境』だからこそ、キズナが深まるというか(笑)。

共通の敵の話で盛り上がるオバサン・・・の図。

でも、そんな話からスタートしながら『話題』は目まぐるしく変わるもの・・・。

食べ物の話で『グラタン』が出てきたもので・・・今夜はグラタン!(ポテトの)

20071109193253.jpg


貴重なヒントを頂けました(笑)!・・・ごちそうさまです!。

『ぶぅみんの失敗談』や『会社の旅行話』『スーパーの話』など、留まる事を知らない!?。

いつしか、誰かの悪口や文句ではなくて『純粋な井戸端会議』の様相を呈していた。

こういうのって、本当に楽しいし大好き~(喜)!!!。

(ぶぅみん一人で喋ってた感もあるけど・・・)

自分が話した事で他人が笑ってくれると、何だかすごく嬉しい!!!。

お笑いの血が騒ぐのか・・・?。

大昔『吉本へ行けば?(勿論、冗談です!)』とか『便所の100ワット(ムダに明るい)』などと

言われた事もあったような・・・?。

この頃『オモシロい人』じゃない自分(眉間に皺がぁ~っつ!)になりつつあるようで

ノー天気なぶぅみんを見つけに行かなくちゃ!(笑)。

・・・でも、どこに・・・(汗)?。

毛の話から・・・

  • 2007/08/11(土) 19:04:35

昨日の不幸を引きずりつつ、今日もお仕事に行きました・・・。

幸いな事に、あの変なオヤジと真逆の『良いオヤジ』に出会えて楽しいひと時もありました。

事情を知る友人たちにも励まされ、帰る頃にはいつもと同じぶぅみんに戻れた気がします。

帰りの休憩室で一服しながら、いつしか『毛の話』に・・・。

『頭髪の話』や『息子のヒゲの話』『ワキゲの話』と話が膨らむ一方。

少しだけ頭髪が寂しそうな人の前で、声も高らかに『ドーピング育毛野球選手』の話をしてしまい

ちょっとドキドキしたけど・・・(笑)。

そんな中『ぶぅみんは昔、ワキゲ用の電気シェイバーで流血した!』とカミングアウト!。

調子に乗るにも程がある!?。

この歳になると、下ネタこそないけれど『そんな事、普通聞くか~!?』って事が

素直に聞けちゃったりする・・・。

先日も、腰パンの男の子を見ながら『ぶぅみんなら後ろからそ~っと近づいて降ろす!』

などと社員の子と話していたが『腰パンの時はトランクスなのか?』と平気で質問していた。

『自分も休日は腰パンでトランクス・・・』となぜか聞き出してしまったが、

爽やかな質問に聞こえたのか、普通に答えてくれたのが後になってオカシイ(笑)。

変に隠されても困る話だが、ぶぅみんが『聞き上手』なのか

『おばさんの素朴な質問』扱いなのか、気になるところではある(笑)。

色んな人と一緒になるので、多少は話の内容に気を付けているが

ぶぅみんが会社で一番輝いているのは、この喫煙コーナーかもしれない(笑)。









カメムシ・・・

  • 2007/04/13(金) 20:38:18

今日のお題は『カメムシ』って事で・・・(笑)。

時間がなかったのとメンバーが少なかったので、軽く盛り上がり・・・。

白い洗濯物目掛けてやってくる説・・・。

気にしたことはないけれど、思いがけないとこから出現!。

自分で勝手にやってくるくせに、触ると臭いとは何たることか(怒)!。

アイツは実に失礼な生き物だと思います!。

去年、仕事場にカメムシが大量にやってきた・・・という人の話では、

ヤツラを刺激しないように『気を使いながら電気を消して・・・』とか。

帰宅する際にコソコソと電気を消さないと、次の日は室内にカグワシイ香りがただようとか。

頭にカメムシが乗っかって、不幸な目にあった若者もいたとか・・・。

そんな話から『スカンクはどんな風に臭いのか?』に・・・。

相当臭いらしいのは知ってるけれど、『オナラ』が数百倍臭いのか『他の匂い』なのか

怖いけれど非常に関心がある・・・(笑)。

香水の原料にもなる麝香の鹿の匂いは良い匂いなのか?という素朴な疑問に

カメムシに気を使うソノ人が一言・・・。

お風呂に入ってる訳じゃないから、きっと臭いよ!

そりゃまぁそうでしょうけど・・・(笑)。

でもコレは『ステキな匂い』であって欲しい・・・!。


