スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あくまでも『個人的見解』です・・・

  • 2009/06/29(月) 20:10:05

昨日の夜、ダンナがペプシの『しそ味』というのを買ってきました。

実は、少し前にぶぅみんもスーパーで見かけて手に取った事がありました。

興味はあったのですが『不安』の方が勝って、その時は買うのを止めました。

確か去年だかその前だかにも『きゅうり味』のペプシを買った事がありましたが

なんだかなぁ・・・!?な味だった気がします(笑)。

今回も『きゅうり味』に勝るとも劣らないなんだかなぁ!?でした。

フタを開けた時の香りは、まさに『青じそ』そのもの・・・。

まとわり付くように、最後に口に残る『しそ臭』・・・。

『きゅうり味』に次いで今回もステキな体験が出来ました・・・(笑)。

きっと、もう二度と買うことはないでしょう・・・。

でもこれはぶぅみんとダンナの感想であって、世の中には熱烈に好む人が

いるかもしれません・・・(笑)。

そんな話の中で、ぶぅみんの苦手なものの話が出ました。

それは『抹茶のスイーツ』・・・特にアイスクリームのお話。

おばあさんを食べてるようでキライ!

こう言うと、皆様こぞって食べた事あるんかい!?と突っ込まれますが(笑)。

あくまでもイメージですよ、イメージ!。

そんな会話を思い出し、夕方スーパーで『抹茶味のスーパーカップ』を購入。

ちなみにダンナは『抹茶味』を体験した事がなくて、どうやら甘くないアイスだと

思ってたみたいです・・・そんなダンナに是非食べさせたい!!!。

『あんまり好きじゃない!』という息子に、コレ食べな!と渡し

ぶぅみんとダンナは一口づつ食べさせてもらう事に・・・。

『もしかしたら美味しく感じるかもしれない?』と密かに期待しつつ

一口食べるとやっぱりおばあさんだ!?

ダンナの感想が振るってました・・・。

イグサ(畳)を食ってるみたいだ~!

ぶぅみんはすかさず食ったことがあるんかい!?

ぶぅみん夫妻には『抹茶のアイス』はなくてもよい食べ物に決定です(笑)。

好きな人にはたまらないらしいのですが・・・(笑)。

スポンサーサイト

お初です…

  • 2009/03/05(木) 19:52:53

かねてから気になっていたぶぅみんのレモン・・・。

みかんなら大体の収穫時期がわかるものの、

レモンとなるといつ収穫したらよいものか・・・?。

それにしても、そろそろ採らないとマズイよなぁ・・・?。

特に使い道もないまま、初の収穫を決行!(それも一つだけ・・・)。

切ったら何か出てきたりしないよなぁ・・・?。

軽くビビリながら包丁を入れると切り口は普通の『レモン』・・・。

やけに『みかん色』なのを除けば、かなり『レモン』ぽい(笑)!。

あまり感度の良くないぶぅみんの『舌センサー』によると

酸っぱい事は酸っぱいけど、後味がどことなく『みかん』を感じるような。

レモン特有の、潔い程の『尖った酸味』のようなものが

いつの間にか途中で路線変更したような・・・。

正しい判定かどうかも怪しいものだけれど、例えるとそんな感じ。

もしかすると、コレはそういう種類だったのかもしれないけど・・・(笑)。
20090305195252


もしも新種なら『レモン×みかん』で『レかん』か『みモン』?。

最初は『レモン×ゆず』で『レず』か『ゆモン』だと思ってた・・・。

例によってレモンの生い立ちについて、何一つ解決しないままの

『不毛な妄想』をしながら、有効な利用方法を思案中のぶぅみんなのでした。


思い通りには…

  • 2008/11/13(木) 18:20:28

これもある意味、 竜頭蛇尾って言うのでしょうか!?。

スーパーで美味しそうなりんごを見かけました・・・。

旬真っ盛りのりんごが、それもたくさんの品種が山盛り・・・。

こりゃぁ、久しぶりに煮りんごでも(息子に)作ってやるか!。

いつもは手軽に電子レンジを使います。

深めの耐熱容器で作れるのは、せいぜい一個がいいところ・・・。

多少吹きこぼれがあるものの、一回で食べきるのには良い分量。

これはこれで良いのですが、若干の手抜き感もあって『今回は鍋で!』。

それがそもそもの間違い・・・(汗)。

あえて『紅玉』を選び皮付きのまま切って、鍋で煮始めたところ・・・。

実がドロドロと崩れだし、どう見ても煮りんごじゃない!。

剥れた皮は中途半端に細かくて硬く、ヘラで押しても潰れない・・・。

あ~!もうダメ!

仕方なく、食器棚の奥にしまい込んであったミキサーを引っ張り出し、一気にガー!。

最初は『煮りんご』だったのに、完成したら『りんごジャム』・・・。

20081113182026


ジャムのつもりで作っていないので『保存性は0』でしょう・・・。

でも『なんちゃってジャム』にしてはキレイな色と味で許すとしましょう(笑)。

・・・って、最初から『ジャム作りました!』って言っときゃ分からなかったのに

なんでいつも余計な事を自分から言ってしまうのでしょう(困)?。

おバカなぶぅみん・・・(笑)!。

てんぷらなぶぅみん・・・

  • 2008/10/20(月) 20:57:12

仕事が終わり帰り際に友人をつかまえて『今夜のおかず何~?』

『今晩何が食べたい?』っていうバージョンもありますが・・・(笑)。

おしゃべりをしながらヒントを貰い、ぶぅみん家の今夜のおかずはてんぷらに決定!!!。

スーパーでいさきのお刺身とてんぷらの材料を買い込み、帰宅して一休みした後夕食作り・・・。

さつまいもとかぼちゃとなすのてんぷらとねぎと小エビのかき揚げ・・・。

調子に乗って大層な量の揚げ物の出来上がり・・・。(いくらなんでも多すぎないかぃ?)

今日は珍しく息子の友人が遊びに来ていて、『コンビニでお弁当を買うから・・・』というのを

ダンナの提案で、ほぼ無理やり『お金を使わなくていいのだから・・・』とご馳走する事に。

小さめのどんぶりにてんぷらをのせてめんつゆをかけただけの『なんちゃって天丼』(笑)。

息子に盛り付けを頼んだら、どんぶりからはみ出る程の大盛り・・・。

息子が天丼を持って部屋に戻った後、あれほど山盛りだったてんぷらはメタボ夫婦に丁度よい量。

普段は家族以外の人に食事を振舞う事がほとんどないので、

ごちそうさま!が聞けてなんだかうれしい気分

食器を下げに来た息子に

『いつもは松坂のA5ランク(肉)なんだけど今日は地味な夕飯なの・・・』と友人に言うように

言っておきました・・・(笑)。(息子とダンナにウケましたけど・・・)

息子の友人に、つい見栄を張ってしまったぶぅみんなのでした(笑)!。



食欲の秋~!

  • 2008/10/10(金) 18:43:11

ただ今、ぶぅみん息子は沖縄へ『修学旅行』中・・・。

肉食動物の息子がいないので、食事のメニューも健康的・・・。

『魚』や『野菜の煮物』や『寄せ鍋』や『おひたし』など、和食でヘルシーな感じ(笑)。

息子のメインのおかずを考えなくて良いだけで、気が楽です・・・。

調子にのったぶぅみんは、久しぶりに『玄米ごはん』を炊いてみました。

スーパーで量り売りのお米(普段は精米して貰いますが・・・)、それも『新米!』とあるのを

1kgだけ玄米でお買い上げ。(ぶぅみんしか食べないし・・・)

20081010184310


玄米 3合(180cc×3)   水 700ml   塩 1つまみ

まず玄米を砥ぎ分量の水と塩を圧力鍋に入れる。(浸水しなくても大丈夫!)

沸騰するまで(ピンが上がるまで)強火、そのあと弱火に落として20分・・・。

圧力が抜けてピンが下がるまで放置し、フタが開けられるようになったらほぐして食べましょう!。

玄米といえども『新米』は『新米』・・・美味しく炊けました(喜)!。

かなり前にも玄米を炊いて食べた事がありますが、天と地ほどの差があるように思いました。

20081010184308


↑コレ、先日作ったおはぎとおにぎりです。

手前のが息子の大好きな『きなこのおはぎ』で、奥にあるあんころもちのような『あんこのおはぎ』。

右側の三角形がおにぎりですが、蒸したもち米を最初に取り分けて醤油を混ぜてにぎったもの。

もちもちの食感と味付けが、まさに『おこわ風』・・・。

いやぁ~本当に美味しかったなぁ~!!!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。